最新更新日:2024/06/10 | |
本日:167
昨日:144 総数:577963 |
負の数をとらえやすく 1の4 (4月28日)
正の数負の数の計算の学習の始まりに、トランプを使用しました。特にとらえにくい負の数を、トランプ遊びを通して身近に感じさせます。その上で、計算力を育てる授業を行います。
言葉を見直す 1の5 (4月28日)
話し言葉と書き言葉。生活の中では、意識せずに自然に使い分けています。それぞれどのような特徴があるのか、使い分けのポイントは何かなどを学習することによって、言葉の使い方を振り返ります。
英語の授業です 1の3 (4月28日)呼吸を合わせて綱を引け!☆生徒会SP大会 番外編2 (5月12日)呼吸を合わせて綱を引け!☆生徒会SP大会 番外編1 (5月12日)優勝クラス選抜VS職員選抜。勝者はどっち? きまりを守るのは当たり前だけど・・・ 1の2 (4月28日)「きまりを守ることは当たり前」とはわかっているけれど、実生活では守れないこともあります。 今日の題材は「自転車放置禁止」という読み物です。 公共のきまりか自分の都合か、どうすべきなのかはわかっていても、揺れ動く主人公の気持ちを追いながら、さまざまな状況はあっても、きまりを守っていこうという気持ちを育てることがねらいです。 この授業を行うにあたって、担任は入念な?リハーサルを行いました。 いろいろな人のおかげで 1の1 (4月28日)
自分たちの生活が、いろいろな人のおかげで成り立っていること。
今の自分あるのは、いろいろな人のおかげであること。 そんなことに気付かせたい、というねらいの授業です。 ウォルト・ディズニーを題材とすることで、生徒に興味をもたせ、積極的に考えようとする意欲を引き出します。 PTA会費・部活動費集金のお知らせ (5月9日)本校は、PTA会費を、生徒一人あたりで集金しておりますので、よろしくお願いいたします。(世帯ではありません) また、部活動に参加している場合は部活動費も集金しておりますので、ご協力ください。 祝!W優勝☆バスケット部 (4月27日)次のステップへ自分たちを押し出すかのように、毎日熱心に練習に取り組んでいます。 祝!W準優勝☆剣道部 (4月26日)また、個人の部でも 男子 優勝 女子 準優勝 3位 という立派な成績を収めました。 電流が潜んで?います 3の2 (4月28日)「こうやっていると人の体が電池の働きをしているみたいだね」実際に実験装置を提示してわかりやすく説明をしています。この後は実験の計画を立てます。 生徒は実験が大好きです。ただ行うだけでなく、「何のために実験するのか」「結果からどのようなことがわかるのか」にしっかり目を向けられるよう授業を組み立てていきます。 あなたが選ぶのはどちら? 2の1 (4月28日)
「目的に合わせて食材を選ぼう」というめあての授業です。
食材選びで考えることは何でしょう。・価格・量・味・旬・生産地・消費期限、とてもたくさんあります。 さて、この学級のみんなが選んだすき焼きの食材は? *牛肩ロース肉 国産(449円/100g)VSオーストラリア産(199円/100g) ほぼ半分の人数ずつに分かれました。 *ねぎ 国産(198円/3本)VS中国産(88円/3本) これも半々でした。 *玉子 特売品(100円/10個)VS こだわり玉子(218円/6個) 圧倒的に特売品が選ばれていました。 この後、本当に何を選んだらよいのかを一人一人じっくりと考えました。 出島ってどんなものだろう 2の5 (4月28日)模型を見て気が付いたことを挙げていきます。「橋」「オランダ」「洋館」「豚牛」。 そして、出島が建設された目的や朱印船貿易についてへと学習が広がります。 この学級の素晴らしい点は、発言者の顔を見て話を聞くことができるところです。 カレンダーの秘密 2の2 (4月28日)思い思いに製作中 3の1 (4月28日)できあがりはなかなかお洒落な物になりそうです。 うっ・・・このにおい 2の4 (4月28日)
物質どうしを結びつけ、その変化を調べます。
物質は、鉄と硫黄。できた硫化鉄のにおいは・・・、この授業を忘れられないものにします。元の物質とできた物質の性質を調べ(磁石にくっつくか、など)、まとめました。こうして、化合・化合物・化学変化について学習しました。 春はあけぼの 2の3 (4月28日)古典が、1年生の時に比べて、急に難しくなった!と思った人もいるかもしれません。 でも、「枕草子」には清少納言が「カワイイ!」「すてき!」「かっこいい!」と思ったものをリストアップしてたり、噂話なんかも書かれていたりします。ちょっと現代の私たちと似ているかも・・・・・。そう思って読んでみましょう。 今年の育ち具合は?? 6,7組 (4月28日)
昨年度から、学級で玉ねぎを育てています。水やりなどの世話をしながら、観察記録をつけています。今日は、その発表会のようです。
収穫した玉ねぎは、みんなで調理して食べる予定です。収穫が楽しみですね。 好記録を目指すぞ!☆新体力テスト 本編 (5月2日)小学校の種目とは異なるものもありますが、測定する力は同じです。種目は、ソフトボール投げ→ハンドボール投げ、シャトルラン→持久走、と一部変化があります。だから、前の年の記録と比較しやすいものです。 この日の種目は *室内 握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び *屋外 50m走・ハンドボール投げ 持久走(本校ではこちらを選択しています)と立ち幅跳びは体育の授業で実施ています。 「あれ?何で左の方がいいの?」(握力測定で:どうやら右利きらしい) 「え〜、残念!23.9キロだよ!」(握力測定で:小数点以下は切り捨て) 「急にやるとだめだから、柔軟やっといたほうがいいよ」(長座体前屈で) こんなことを呟きながら、よい記録を出そう、去年より記録を伸ばそうと一人一人意欲的に取り組んでいました。 熊中最速の男☆新体力テスト番外編 (5月2日)生徒たちの走りを見ていて、どうやら闘志?に火が付いた面々。50mのタイム計測を始めました。そしてとうとうこのエキシビジョンマッチです。「先生、がんばって〜」生徒の声援を受け、ゴールめがけての力走です。 さて、最速の男は誰だったのでしょう。 |
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006 住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地 TEL:0568-22-5221 FAX:0568-22-5220 |