園芸部の活動
1年生のあさがおのお世話をしました。1年生の教室の南側に緑のカーテンを作る予定です。楽しみにしてください。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-19 16:23 up!
だるまさんが転んだ!!
5月16日(金)に1年生で昼放課に「だるまさんが転んだ」をしました。子どもたちは、捕まらないようにじっと固まっていました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-16 19:10 up!
3年 自転車教室
5月16日の5・6時間目に、自転車教室を行いました。
午前中には児童の自転車の点検もしていただきました。
自転車の正しい乗り方、安全確認の仕方や交差点などの渡り方などを講師の方に教わり、実際に児童も自分の自転車に乗って、校庭に描かれたコースを走行しました。
この自転車教室で学んだことを活かし、事故のないよう安全に自転車に乗ってくださいね。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-16 19:10 up!
6年 音楽
「ラバース コンチェルト」という曲を合奏しました。リコーダー、木琴、鉄琴、キーボード、アコーディオンに分かれて、みんなでリズムを合わせて合奏しました。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-16 16:21 up!
5年生になって初めての調理実習
5月15日(木)の1・2時間目に、家庭科の調理実習を行いました。今日の実習では、包丁を使ってリンゴ、オレンジ、キウイの皮むきをしたり、急須でお茶を入れたりしました。
慣れない手つきで皮むきをする姿を見ていて、冷や冷やする場面もありました。自分たちで切った果物をおいしそうに食べる姿が大変印象的でした。
野外学習を控えた子どもたちにとって、とても良い練習になりました。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-16 16:20 up!
6年 書写
今日は今まで練習してきた「友情」を清書しました。どの児童も集中して取り組んでいました。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-16 16:20 up!
1年3組砂遊び
5月14日(水)に1年3組は3・4時間目に砂遊びに取り組みました。気温も高く、子どもたちは、汗だくになりながら楽しく取り組むことができました。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-16 16:19 up!
1年2組砂遊び
本日、教室の前にある砂場で遊びました。友達と協力して、大きな山を作ったり、トンネルを通したりしました。バケツやジョウロで水を流してうまく流れていったときは、みんなで大喜びしました。友達との仲を深めることのできた有意義な時間となりました。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-13 18:21 up!
1年1組砂遊び
5月12日(月)に1年1組が3・4時間目を使って砂遊びをしました。子どもたちは、張り切って砂遊びをしました。砂遊びを通して、新しい友達を作ることもできました。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-13 18:08 up!
緑化委員会の活動
5月12日(月)に緑化委員会で種を植えました。昨年度植えた花の種を使って植えました。種は、マリーゴールド、千日紅、ひまわり、ケイトウ、わたなどです。夏になるのが楽しみです。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-13 18:07 up!
体力テストがありました。
5月9日金曜日の1,2時間目に体力測定がありました。上体起こし、長座体前屈、反復横跳びの体育館種目が昨年より増えたことにより、新たな気持ちで取り組めたことと思います。一生懸命取り組む姿勢は今後の野外学習にもつながると思うので、この調子で高学年としての自覚が持てるようにしていきたいです。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-13 18:07 up!
初めての体力テスト
5月8日(木)の1・2時間目に体力テストを行いました。1年生にとっては、初めての体力テストです。種目は50m走と立ち幅跳びでした。子どもたちは一生懸命取り組むことことができました。6年生までにどこまで記録が伸びるか楽しみです。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-08 18:56 up!
1年生掃除開始
今週から掃除が始まりました。子どもたちは、真剣に取り組んでいます。早く慣れるように頑張りましょう。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-08 18:56 up!
1年生右側通行
1年生の廊下に右側通行用のテープを貼りました。子どもたちは中央の線を超えないようにきちんと右側を歩くことができました。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-08 18:55 up!
PTAあいさつ運動
今年度初めてのPTAあいさつ運動が行われました。今回は、学年委員の方々にあいさつ運動をしていただきました。あいさつ運動後は、PTA会費を各クラスで集金していただきました。ありがとうございました。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-08 18:55 up!
3年 校区探検
5月2日に、学校の西ブロックの校区探検を行いました。
幼稚園や大学、工場、住宅街などを歩いて回り、皆で位置を確認し、白地図に記しました。
ここで確認したことを、今後の社会科の学習に活かしていきます。
9日は東ブロックを回ります。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-08 18:54 up!
3年 リコーダー教室
5月7日の4時間目に、リコーダー教室を行いました。
外部講師の方を招き、リコーダーできれいな音を出す4つのコツを教えていただきました。最後は講師の方と一緒に演奏もしました。
また、いろいろな種類のリコーダーも紹介してもらい、皆興味津々でした。
今回教えてもらったことを今後の練習に活かして、早く上達するように頑張りましょう!
【北小ニュース(全体)】 2014-05-08 18:53 up!
国際理解
5月2日(金)に2年生が国際理解の授業を行いました。初めて英語に関わるということで、みんないきいき楽しそうに授業をしていました。終わった後もジェフリー・スコット先生と話をしたり、給食を一緒に食べたりと楽しい1日になりました。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-08 18:52 up!
こいのぼり作り
5月2日(金)にこいのぼり作りを行いました。子どもたちは、好きな色を使って自分のこいのぼりを作ることができました。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-08 18:51 up!
あさがおの観察
5月1日(木)にあさがおの観察を行いました。子どもたちは「先生芽が出た」と大喜びしていました。観察シートに丁寧に書くことができました。これからもたくさんお水をあげましょう。
【北小ニュース(全体)】 2014-05-08 18:50 up!