![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:73 総数:533176 |
迷子センター
低学年図書室が、今日は迷子センターになっています。誰も来ないということは、高学年がじょうずに運営しているということですね!
![]() ![]() キーワード
ゲームに気をとられていると、キーワードを見逃すよ。全部見つけられるかな?
![]() ![]() ボウリング
よーくねらって!何本倒せるかな?
![]() ![]() はてなボックス
黒い袋の中身は、いったい何でしょう。手触りが手掛かり、わかるかな?
![]() ![]() 豆運びリレー
お箸を使って、黒豆を運びます。見ているよりも、実際にやると難しいよ〜。
![]() ![]() 宝探し2
こちら図工室でも宝探しが行われています。
![]() ![]() 宝探し
何をしているかというと、家庭科室に隠されたお宝(おはじき)を探しているのです。
![]() ![]() キャップ積み
慎重に、慎重に!崩れないようにね。
![]() ![]() ジェスチャーゲーム
さあ、このジェスチャーがわかるかな?
![]() ![]() 新聞ちぎり
制限時間内に、新聞紙をながーくちぎった人の勝ちです。
![]() ![]() チャレンジウォークラリー開会式
児童会役員から、開会の言葉やルールの説明がありました。みんなそわそわしています。
![]() ![]() チャレンジウォークラリーまもなくスタート
12月17日。子どもたちが楽しみにしていた、ウォークラリーです。高学年の子どもたちは、無事に低学年の子どもたちを楽しませることができるでしょうか?
![]() ![]() 音楽発表会 5-1
2つのグループに分かれ「キリマンジャロ」の発表しました。
打楽器、リコーダー、木琴、鍵盤楽器それぞれがグループの人の音をよく聴き、合奏をしました。 とても素晴らしい演奏でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽発表会 5-2
2つのグループに分かれ「キリマンジャロ」の発表しました。
一人一人が自分のパートを上手に演奏するとともにグループの人の音をよく聴き、素晴らしい合奏をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち葉ファイター 12/11 その2
落ち葉ファイター の二日目です。
環境美化委員の呼びかけで始業前に落ち葉ひろいをしました。 今日もたくさんのボランティアが参加しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ち葉ファイター 12/11 その1
落ち葉ファイター の二日目です。
環境美化委員の呼びかけで始業前に落ち葉ひろいをしました。 今日もたくさんのボランティアが参加しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業 4-3
「水を熱したときに出てくる湯気について調べる」実験です。
学習支援ボランティアも実験のお手伝いしてくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習 後編
調理実習後半。
どんどん作品が完成し始めました。 中にはすごく凝ったものもあったりして・・・(これは食べなければ!) 私はお椀を片手に箸を握りしめ、作り終わりそうな子の後ろに行儀よく並んでおりました。 (日本人とは不思議なもので、並んで待つ人には寛大であります。) 少しずつつまませてもらって、給食前なのに満腹です。 何とか無事に終わりましたが・・・、なんと!片付けが手抜きでした。 これにはさすがに喝が入ります。 かくして、6年2組の調理実習はケガ人0で幕を閉じました。 (あの生ハムは何に使われたんだろう・・・) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 調理実習 前編
とうとう・・・調理実習をやってしまいました。
今回のテーマは、「一人実習」何と一人でペアになって相手のために一食を作ります。 ペアはもちろんクジで決めました。(出会いは運命なのです) 私は当然、安全そうなペアの仲間に入れてもらいました。(よっこいしょっと) さて、調理開始です!時間との闘いです!野菜との闘いです! ペアなので当然相方が作る間、もう一人は見てるだけ・・・(それはもう身を切られるような辛さでしょう)子を見守る母の目です。 しかし・・・意外とやります。人間、自分だけしか頼るものがなくなると必死にやるものです。 おーーと!生ハムがある・・・(家庭科室に生ハムがある・・・) 「これは珍しい きのこですねぇ!」「先生。それは食べれない方です!」(ツッコミの反応が早くなってきたのは、気のせいではないでしょう) エノキの下半分でした・・・ しかし本日一番の衝撃の光景は三枚目写真のこちらです・・・ 題名「ハムとキュウリの戯れ」 どうなる6年2組・・・後半へ続く ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業 4-2
「水のすがたとゆくえ」で水を熱したときの様子を観察して、温度の変わり方を
調べました。 学習支援ボランティアとして6名の保護者にお手伝いをしていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |