![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:188 総数:533082 |
図画工作の授業 4年
単元名 「ほってすって」で版画の学習をしています。
外部講師の中村先生から下絵の書き方を教えていただきました。 となりどおしで顔のスケッチをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業 6-2
「モントゴメリーのバス」という資料を使って授業を行いました。
アメリカ合衆国の人権差別隔絶運動にかかわる内容で登場人物の気持ちを考え、発表しました。 たくさんの意見が出て「公正・公平」について考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業 6-2
今日の音楽の授業は校長先生による特別授業です。
「体ほぐし」をする前と後の発声練習の録音を聴きくらべて、自分たちの声の変化に驚いていました。 その後、「広い空の下で」を曲想をつけて歌うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業 6-1
自分の書いたプリントをもとに
I want to go to〜 I want to see 〜 I want to eat 〜 の勉強をしています。 まずは友だちどおし伝えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム6
今日は2時間目の後が30分放課になるわくわくタイムです。
(写真1)コラー!ジャングルジムのてっぺんに乗ったら危ないよ! (写真2)あれ?木の枝にドッジビーが2つも引っかかってる・・・。 (どうするんだろう?) (写真3)サッカーボールがドッジビーに・・・みごと的中!! (すばらしい!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム5
今日は2時間目の後が30分放課になるわくわくタイムです。
先生も一緒に遊んでいます。それーにげろ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム4
今日は2時間目の後が30分放課になるわくわくタイムです。
遊具を使って楽しそう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム3
今日は2時間目の後が30分放課になるわくわくタイムです。
広いグランドを有効に! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム2
今日は2時間目の後が30分放課になるわくわくタイムです。
ドッジビーと竹馬です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム1
今日は2時間目の後が30分放課になるわくわくタイムです。
短なわ、大なわ、上手です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、校長先生からは本に関するお話と「牛若丸と弁慶」の物語をお聞きしました。今週は読書週間です。秋の夜長、テレビやゲームを少しお休みして、本を読んでみてはどうでしょうか。 5年生 文殊の知恵
図工で「板を切り抜いて」という木製のパズルを作る単元が終わりました。
なかなか良い出来なので一人ずつ作品と写真をとることにしました。 「はい、写真撮るよ〜出席番号順ね〜」「はーい」 「次の人〜」「はーい」 「次の人〜」「はーい」 「次の人〜」「・・・」 「おーい・・・」「せんせーい!!まだでーすっ!!」 何やらパズルが崩れてはめ直している様子。 「じゃあ、その次の人〜」 一通り終わってもまだやってこないので教室に呼びに行くと。人だかりが・・・ (男子?・・・は、次の時間に行うテスト勉強をしているではないか。なかなか分かってきたじゃないかキミたち) よく見ると、うちのクラスの頭脳とも呼べる女子が一か所に結集しているではないですか。 先ほどの子が崩してしまったのは、自ら生み出した超難関・・・「一色パズル」 (全面ではないですが、一色の部分が多いのです。) ものすごい集中力と目力。さすがの一色パズルも「文殊の知恵」の前にはあっけなく完成させられてしまいました。(さんざん睨みつけられて怖かったろうに・・・) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業 3-2
分数の学習です。
テープを使って分数の意味を考えました。 グループに分かれて二分の一、三分の一をテープで測りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業 3-3
テレビに映し出した北名古屋市の地図を見なが見学に行く施設の勉強をしました。
プリントにきちんとまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA読み聞かせボランティア通信
PTA読み聞かせボランティア通信11月号を「お知らせ」に掲載しました。今回は、ボランティアの名称を募集します。ぜひ親しみやすい名前を考えて応募してください。
また、学級文庫用の本を寄贈してくださった方々、ありがとうございました。 5年生 男子観察記録
教室に入る前に視線を落とすと・・・(えっ?水色ボールが2個?)
「ちょっとー!!なんでボールが増えてんのっ!!」(増えるって・・・、減るよりおかしいでしょ!!) 「あー!!それ・・・。なんかこのまえ遊んでたら〜・・・」(長い説明が続き・・・結局よくわからず) 「つまり、なんで増えてんのっ?」 「一個は体育倉庫のボールです。」 「よその教室のを持ってきたわけじゃないのねっ!?」 「はい」 「あとで返してきなさい!ふんっ!」 「はい!」 まったく、11才の男子とは不思議な生き物です。まぁ、そこがカワイイのですが。 給食の時間だけで、大人3か月分ぐらい笑います。(しかも、一個のキーワードで)楽しそうです。 まぁ。楽しそうなのは結構なことですが。 「ちょっとーっ!!今、口からなんかとび出たよーっ!!」 「はいっ!」(はい!じゃないだろーっ!!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業 4-1
単元名「水のすがたとゆくえ」です。
水を熱したときの様子を調べ、水が沸騰しているときに出てくる泡について調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業 6-1
単元名「想ぞうのつばさを広げて」です。
読書した本の中から心をひかれた場面の様子や登場人物の気持ち、雰囲気などがよく表れるように、構図や色の使い方を工夫して絵に表していました。 力作もたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業 6-2
家庭科室で席を立ってグループごとで話し合いをしています。
何の話し合い? 調理実習の献立でした。 イキイキとした表情で楽しそう。 やはり食べることはうれしいのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 救いの手
男子の給食着のボタンが落ちました。
「先生ボタンが取れました。」 「はい、これ」(担任から差し出される裁縫セット) 「えっ?」 「じゃ、頑張って!」 「・・・はい」 モソモソとボタンを縫い付け始めた少年。 家庭科で習ったばかりのボタン付けを同じ班の女子が見つめる中、「あれっ?おっ?」とか言いながらやっていました。 が、しかし・・・2分後。 「ちがうってー!そっちから、こうだって!」女子からアドバイスが激しく飛び始めました!(あー。これは) ・・・3分後。救いの手が「もう見とれんっ!」っとばかりに、取りあげてしまいました。(ほらほら!やっぱりっ!!) そして、少年。会心の笑み。(助かったぜぇ〜い)という気持ちが笑顔ににじみ出ています。 男子。したたかに生き抜いています。女子のみなさんに男子一同、礼っ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |