![]() |
最新更新日:2025/04/24 |
本日: 昨日:83 総数:449321 |
コートの落し物 (2月12日)![]() ![]() このコートにお心当たりはありませんか。比較的新しい物です。「サイズ110」 お心当たりの方は、担任か林まで めざせ!新記録 長縄跳び練習 7 (2月8日)
2回目の練習の様子です。
スムーズに跳べる学級がふえています。 15日(金)が本番。君のクラスは何回跳べるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 5の3 (2月5日)![]() ![]() 「ここは何県かな」 三尾先生の声に一斉に手が挙がりました。 2限目は算数です。「円と正多角形」という単元を学習しています。作図用具を使って、それぞれのプリントに正多角形をかきました。 「どのようにしてかいたかな」 前に出てきて、みんなの前で作図のやり方を披露します。 ![]() ![]() 学校公開 5の2 (2月5日)![]() ![]() 教科書を見ると、実にいろいろな複合語があることがわかります。日本語は造語力が豊かな言語です。 2限目は算数です。コンパスや分度器を使って正多角形の作図をします。神田先生は、一人一人の作業の様子を確認し、アドバイスをしています。 ![]() ![]() 今日の献立(2月7日)![]() ![]() 五目チャーハン 牛乳 中華スープ フーヨーハイ フーヨーハイは中国のオムレツです。 学校公開 学習発表会(総合)4年生 1 (2月5日)
「南小エコ作戦」をテーマに長い間学習に取り組んできました。
自分の興味・関心のある事柄について、調べ学習や見学を通して、理解を深めたり、自分の生活と関連させて考えたりしました。 現代の日本や世界の現状を発表した班も、地球環境を守る対策を提案した班もあり、内容は多彩でした。 クイズを取り入れ、聞く人に興味をもってもらえるよう工夫しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 学習発表会(総合)4年生 2 (2月5日)
今回の発表の形式は、ポスターセッションと言われるものです。もともとは、研究会などで活用されていた形式です。発表者は、大判の紙を提示して説明をし、参加者は自由に見て回り、発表者と意見交換をするというものです。
*人数が少ないので発表がやりやすい。 *発表者と参観者が、質問や話し合いがしやすい。 *発表者との距離が近いので話をじっくり聞くことができる。 *参観する発表を選べるので、興味・関心があることの発表が聞ける。 という利点があるので、小学校ではよく使われる発表形式の一つです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 学習発表会(総合)3年 (2月5日)
「わたしたちのまち北名古屋市」のテーマで学習を積み重ねてきました。
市内の施設を中心に、調べ学習をした事柄を大きなポスターにまとめました。 前日も発表の練習をしました。おかげで自信をもって発表できたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立(2月6日)![]() ![]() カツカレーライス 牛乳 コーンサラダ 福神漬 今日は人気メニューのカレーに豚カツがついていました。 いつもは豚カツはつかないので、朝から楽しみにしている子どももいました。 学校公開 2年生 (2月5日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 定規を当てて直線を切ったり 円にハートの形・・・曲線を切ったり 簡単にできるかな 思ったより難しいかな 保護者の方に 教えていただいたり 見守っていただいたり 励ましていただいたり そんな応援がとてもうれしかったようです。 図工「まどを ひらいて」の単元に続きます。 どんな形の窓にしようかな 開き方はどうしよう あ、窓から中が見えるよね! 学校公開 なかよし (2月5日)
なかよしでは、漢字のおさらいをしているところです。学習内容は一人一人に合わせています。学習の様子も確実に先生が把握し、適切な指導ができるようにしています。
![]() ![]() 学校公開 学習発表会1年 2 (2月5日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真 「おおきなかぶ」の最後です。とうとうかぶが抜けました。「やった!」 舞台中央にいるのは、役者たちです。 左端には、ナレーターとしてお話を発表した子たちがいます。自分が分担されたところを大きな声で堂々と言いました。 中の写真 劇と劇をつなぐ王様たちです。いわば「狂言回し」といった役割です。 下の写真 食育を扱った劇のようです。サラダを作った女の子たち。ハムを入れるともっとおいしくなるよ!と犬がアドバイスをします。 学校公開 学習発表会1年 1 (2月5日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活グループの発表の一部です。 上の写真 けん玉 ひざをうまく使って、玉を皿に乗せることができました。リズミカルに玉が動く様子に参観の保護者の方から思わず「お〜〜〜」というどよめきが。 中の写真 こま回し 最初はきっと糸を巻くのも難しかったでしょう。今日は大丈夫!ちゃんとできたよ。 下の写真 こま回し ね、こまがちゃんと回せるようになったよ。 今日の給食(2月5日)![]() ![]() ゆかりおにぎり 牛乳 すまし汁 豚肉の香り揚 おにぎりのり しそのふりかけをかけて、おにぎりにしました。 6年間学びました 学習発表会 6年生4 (2月4日)![]() ![]() 登場人物の気持ちを考え、セリフを工夫します。そして「アテレコ!」。 読解(気持ちを考えるところ)、作文(セリフを作るところ)、朗読(アテレコ)。国語のいろいろな学習を総合させました。 ちなみに「アテレコ」は「アフレコ(after recording)」から派生した造語です。アフレコも和製英語の略語です。 ![]() ![]() 6年間学びました 学習発表会 6年生3 (2月4日)
音楽グループは、合唱1曲、合奏1曲を披露しました。
表現力が付いてきたことや声の伸びに成長を感じました。また、まだ子どもの声であることに小学生だなと改めて思いました。 6年生。もちろん小学生なのだけど、大人へのステップが少しだけ見えたような気がします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年間学びました 学習発表会 6年生2 (2月4日)
多くの保護者の皆様方が参観してくださいました。雨の中、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年間学びました 学習発表会6年生1 (2月4日)![]() ![]() プレゼンテーションソフトを活用した発表が2つありました。 上 修学旅行グループ 自分たちが訪問した場所や神社仏閣を紹介しました。班によって研修先が異なるので、よい体験の共有の機会です。銀閣寺について発表しているところです。 下 社会グループ 時代ごとに主な人物を紹介していきました。歴史を年表のように通して見ることは、歴史観を養うのにとても重要なことです。 ![]() ![]() その動物の名前、英語で言えるよ! なかよし・外国語授業 (2月4日)
「はい!」「はい!」
なかよしの教室からとっても元気のいい声が聞こえてくるよ。挙手した手もぴんと伸びている。4人ともずいぶんはりきっているよね。何の授業かな。 あ、コーリン先生の外国語の授業だ。 写真はちょうどマス目を示しながら、英語でそれぞれの数をどう言うのか、たしかめているところなんだ。 この後、コーリン先生が動物の絵を見せて、みんなが大きな声で 「Gorilla!」「Panda!」 どうやら、この数と動物の名前を組み合わせたゲームが始まったみたい、どんなゲームだったのかなぁ。 ![]() ![]()
|
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013 住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1 TEL:0568-22-2322 FAX:0568-22-2616 |