3学期が始まりました。短いですが、各学年のまとめの時期であり、来年度への準備の期間でもあります。
<上の写真>
担任に先導されてみなみっ子が体育館に入ってきました。久しぶりに友達と顔を合わせて、みんなうれしそうです。体育館はにこにこ顔の子でいっぱいです。
<中の写真>
学校長は講話の中でことわざを紹介しました。「継続は力なり」低学年にはちょっと難しい言葉です。みなみっ子が「継続」して活動していることが実際に役立っている(「力」になっている)というお話でした。どんな活動かは、下をクリック。
<swa:ContentLink type="blog" item="20739">みなみっ子の先頭に立って (12月25日)</swa:ContentLink>
<下の写真>
今日も登場、「幸福行き切符」。日付が変わっていますね。こうやって毎日新しい気持ちでがんばることが大切ですね。
さて、復習です!この切符を手にするためには・・・・
1 授業中、先生のお話をしっかりと聴くこと。(集中力)
2 友達と力を合わせて、クラスのため、みんなのために、がんばること。(協力)
3 自分以外の人への「思いやりの心」を持ち続けること。(思いやり)
4 いじめや仲間はずれをしない。そして、いじめられている子を救ってあげること。(いじめを許さない姿勢)
5 きまりを守り、廊下を静かに歩く習慣を身につけ、交通安全に気をつけること。(決まりの順守)
この「幸福行きの切符」のエピソードを知っている職員は少数派・・・という、若い南小でした!ちなみに、本日配付の「みなみ風」に掲載しております。
みなみ風 第17号
本日の学校長の講話は、下部の「3学期始業式挨拶」をクリック!
3学期始業式挨拶