![]() |
最新更新日:2025/04/25 |
本日: 昨日:73 総数:533176 |
5年生 顕微鏡男子
理科で顕微鏡を使って、アメーバやゾウリムシなどを見ました。
顕微鏡はなかなか見たいものがレンズの中におさまらないのが、もどかしいのです。 理科の先生のセットした顕微鏡にはバッチリ映っているのに、子ども達のセットしたものには生き物らしきものは、とんと見当たりません。 「これは、何がいるの?」 「いやぁ・・ゾウリムシ?がいるはずなんですけど・・・」 1cm四方の中のゾウリムシを必死に探しています。 必死すぎて、顕微鏡を覗き込むときに反対を閉じるのにものすんごく 力が入っています。 俺のもんだとばかりに、顕微鏡にしがみつく男子。 うまく合わせられた班の顕微鏡をのぞきに行って、さらにコツを聞いてくる女子。 バランスとれてるクラスだなぁと、思う今日このごろです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 応援団 練習本格化
今年の運動会から応援団が発足しました!
4年生以上から志願者を募り結成されたメンバーです。 今日は、全体の流れを知り、6年生を中心に考えた振付を4・5年に伝授していました。 ヤル気はある!返事もできる!全員素直!! しかし、どうやら・・・声が小さいみたいです。 「声が小さーーい!!」「オスッ!!!」 モジモジモジ・・・ 「声が小さぁーいっっ!!」「オ、オゥス!!!」 モジモジ・・・ 返事はいいのになぁ・・・ 返事はいいのに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業 1-1
おはなしをたのしもう 「ゆうだち」を読みました。
登場人物の様子をお話から読み取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業 1-2
おはなしをたのしもう 「ゆうだち」を読みました。
登場人物の様子をお話から読み取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業 1-3
おはなしをたのしもう 「ゆうだち」を読みました。
登場人物の様子をお話から読み取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業「実がたくさんできたよ」
育ててきた植物の花が咲いた後の様子を観察しました。
教室で説明を聞いた後、運動場南の畑で育てた「ほうせんか」と「綿」の実の付き方の観察をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級会「係決め」
代表の司会で新しい係を決めました。
話し合いとじゃんけんで決めていきます。 ルールにしたがって決めていく姿は さすが、3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の授業
明日のいちじく畑の見学の事前学習を行いました。
担任の先生が撮ってきたきた写真を見たり、自分たちが考えた質問を確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 栄養指導
栄養教諭から「おやつについて」栄養指導をうけました。
給食を一緒に会食した後、ポテトチップスに含まれる油や塩の量について説明を受けました。 最後に望ましいおやつの説明を受けました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 PTA役員会・委員会
9/10 第3回PTA委員会
協議事項: 夏休みの反省、運動会の参加 読み聞かせボランティア、親子ふれあい活動(稲刈り) 学校公開・観劇会、PTA研修視察、廃品回収 あいさつ運動、合瀬川親子清掃、青少年育成会議大会 親子ふれあい学習、冬休みの街頭指導、今後の研修会予定 協議がスムーズに進みました。 2学期もPTA活動にご協力ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五条川工場(ゴミ処理場)見学
五条川工場へ見学に行ってきました。
自分たちの出したゴミがどのように処理されているのかを知りました。 どの児童も真剣に話を聞いてメモをとっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業
三角形の拡大図、縮図のかき方を学習しました。
定規、コンパス、分度器を使って正確に描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業
メダカの食べ物と水の中の小さな生き物について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食献立表について
配布文書「食育だより」に
給食献立表9月号をアップしました。 生活単元の授業
生活単元の授業で手遊び・ゲームをしました。
その活動をとおしてルールや友だちとのコミュニケーション、思いやりの心を学びます。 先生のいうことをよく聞き、楽しく活動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業
「おばあさんができたよ」という資料を使って「思いやり・親切」について考えました。
目標は「高齢者に対し、温かい心で接しようとする気持ちを育てる」です。 自分の考えを発表する中で主題に迫ることができました。 友だちの意見をしっかり聞く姿は立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 日常風景
みんな暑い中でもしっかり食べてるなぁ・・・。えらいなぁ。
あれっ!!? あー、また面白いもの見つけてしまいました・・・。 「それ・・・なあに?」 「ふふふ・・・おふだです」 「そうか。」(魔除けかーっ!?) 教室にお札を置かないといけない うちの教室って・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導
身体測定の後、養護教諭から「うがい、手洗い、汗をふく」について保健指導を受けました。
熱心に先生のお話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業(かさ)
プリントで「かさ」の問題を解きました。
友達の意見をきちんと聞き、「賛成」の意志をハンドサインで伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の授業
はっぴょうしよう「あったらいいな こんなもの」の勉強をしました。
相手に分かるように話したり、友達の考えたものについて聞いたりと意味を考え、発表しました。 先生の「あったらいいな こんなもの」は何だったでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |