![]() |
最新更新日:2025/04/24 |
本日: 昨日:73 総数:449432 |
今日の本はなあに? PTA読み聞かせ2 (7月2日)
どの学級の本も、読んでくださった方が子どもたちのことを考えて選ばれたものです。
内容もさまざまですが、絵本、紙芝居、大型絵本などと形もいろいろです。 読み方や子どもの隊形にそれぞれの方の工夫がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の本はなあに? PTA読み聞かせ 1 (6月29日)
PTA委員さんによる読み聞かせが始まりました。
読書というのは、本と個人の1対1のものです。 読み聞かせは、そこにもう一人が加わります。これが子どもたちにとってたいへん魅力的なのです。 読んでもらえば、年齢には少し難しい本の世界の扉が開きます。 読んでもらえば、年齢にはずいぶん易しい本の世界に心から浸ることができます。 ![]() ![]() かがやく歌を世界に広げよう 5 (7月6日)
歌声集会のオープニングは、なかよし学級とフォロアー(一緒に演奏してくれる児童)とのコラボで、ハンドベル演奏による「きらきら星」でした。
練習は、主に放課でした。 短い時間に集中して練習を重ねました。 練習風景を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かがやく歌を世界に広げよう 4 (7月6日)
6年生は「この星に生まれて」(作詞・作曲:杉本竜一)を歌いました。高学年の合唱曲は、詞にも曲にも作者のメッセージ性が強くなります。この曲のサビ部分の「夢」という言葉に6年生はどのような気持ちを込めたのでしょうか。
全校合唱は「BELIEVE」(作詞・作曲:杉本竜一)。 低学年にはちょっと難しいかなとも思いましたが、高学年がリードしていい合唱になりました。みなみっ子全員が心を合わせましたね。 「信じてる」・・・とてもよい言葉ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かがやく歌を世界に広げよう 3 (7月6日)
4年生は「すてきな友達」(作詞:梶賀千賀子 作曲:鈴木邦彦)を歌いました。これはミュージカル「人間になりたがった猫」のナンバーの一つです。4年生は、先の授業参観で、信頼・友情について考えました。その経験は、歌に深みを与えます。
2年生は「歌えバンバン」(作詞:阪田寛夫 作曲:山本直純)を歌いました。この作詞/作曲のコンビの歌は、ほんとうに歌う人を楽しくさせます。ほら、2年生の様子にもそれは表れていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() かがやく歌を世界に広げよう 2 (7月6日)
5年生は「世界がひとつになるまで」(作詞:松井五郎 作曲:馬飼野康二)を歌いました。高学年になると、「合唱」を意識します。誰かの声が飛び出ては、美しい合唱になりません。まずは、心をひとつにして、高学年らしく歌いました。
1年生は「おもちゃのチャチャチャ」(作詞:野坂昭如 作曲:越部信義)を歌いました。曲と振り付けが1年生にぴったりでした。その時期にしか歌えない(と言っては言い過ぎかもしれませんが)歌があるのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() かがやく歌を世界に広げよう 1 (7月6日)
本日は、歌声集会に多数のご参観ありがとうございました。
こんなに多くの方に来ていただけたのは、とてもうれしいことであり、同時にとても驚いたことでもありました。 駐輪場所や参観の場所等、スムーズに行かないことがありました。お詫び申し上げます。 上の写真 代表委員によるスローガンの説明 スローガンを設定することにより、会のねらいが子どもに浸透します。 学校での行事は、それぞれねらいがあり、達成できるよう尽力します。 下の写真 3年生 「天使の羽のマーチ」(作詞:向井一/山川啓介 作曲:松尾善雄/若松正司) 楽しそうに歌っています。この歌詞特に最初の部分は子どもは好きですね。 ところで、3年生のみんな、君の天使の羽はどんな羽?どんな飛び方ができるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() 歌声集会会場図一部変更
会場図に一部変更がありました。
司会の位置の変更、代表委員・集会委員の位置の決定です。 子どもたちは中央を向いて歌います。 新しい会場図は、下記の「歌声集会会場図2」をクリックしてください。 歌声集会会場図2 その他の事柄は、以下をクリックしてください。 以前のお知らせページにジャンプします。 <swa:ContentLink type="blog" item="17354">歌声集会のご案内</swa:ContentLink> 給食公開1年生 (6月29日)給食公開 (6月29日)
多くの保護者の方に、給食の様子を参観していただきました。ありがとうございました。
給食当番はちゃんとやれてるのかな。 好き嫌いなく食べているかしら。 時間内に残さず食べられるのかな。 お友だちと仲良く食事ができるのかしら。 「お家の方がいらっしゃるのに、食べているのが申し訳なくて・・・」 担任が異口同音に申しました。 掃除のときに、何人かの方が、お子さまに道具の使い方ややり方を教えてくださいました。ありがとうございます。掃除公開をしてよかった!と思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 なかよし (6月29日)![]() ![]() 書写は、文字の書き方を学習するのですが、実は、準備・後片付け・机上の整頓・姿勢などの一つ一つを確実に行う練習でもあるのです。生活する力の育成にも大いに関係しています。 ![]() ![]() 授業参観 1の3 (6月29日)![]() ![]() ロールプレイ(役割演技)はもちろんやりたい! そして、担任の先生にお面をかぶらせてもらうのもとってもうれしい。 「やりたい」「うれしい」がいっぱいの学級は素敵です。 ![]() ![]() 授業参観 2の3 (6月29日)![]() ![]() 背筋が伸びたよい姿勢で歌唱しているので、とてもいい声が出ていました。 「わたしもこの曲習ったわ」そんなことを思われた方もいらしたのではないでしょうか。 子どもたちは音楽が大好きです。 学校では、いつもどこかで子どもたちの歌声が聞こえます。 ![]() ![]() 授業参観 3の3 (6月29日)![]() ![]() まち合わせに遅れている友達を待ったほうがいいのかな? まとうと言った子だけが待てばいいのかな? 道徳のお話も、学年が上がるごとに「絶対こうしなくては」という内容ばかりではなくなります。待つのが優しさだと考える君も、約束は守らなきゃと考える君も、いろんな君たちがいて学級は成り立ちます。いろんな価値観があるんだと子どもなりに気づくときがあります。 ![]() ![]() 授業参観 4の3 (6月29日)![]() ![]() 赤おにの気持ちを考えてみました。 「青おにの考えをきいたときは?」 「村人が遊びに来るようになったときは?」 そして・・・・ 友達は「いつも一緒に遊ぶ人」「仲のいい人」だけでなく、もう一つ深い個々の定義が生まれたようです。 ![]() ![]() 授業参観 5の3 (6月29日)![]() ![]() 前半は、身近な敬語を例を挙げて学習しました。身近な表現だけあって積極的に挙手をしています。 後半は、相手や場面と敬語の関係について学習しています。じっくり考える場面です。 ![]() ![]() 授業参観 6の3 (6月29日)![]() ![]() 平清盛を中心に、武士がどうやって勢力を伸ばしていくのかを学びました。歴史を動かすのは、人々の願いかもしれません。武士は、どのようなことを望んだのかを考えました。 ![]() ![]() 歌声集会のご案内
7月6日(金)8:30より体育館にて歌声集会を行います。
ぜひご参観ください。 テーマは「かがやく歌を世界に広げよう」です。 全校1曲、各学年1曲ずつ歌を歌います。曲名等は当日のお楽しみ! 発表順 なかよし→3年→5年→1年→4年→2年→6年→全校合唱です。 先月から、各学年で歌の練習をしてきました。 今週に入り、司会進行を担当する、代表委員・集会委員の練習がはじまりました。 また、会場の飾り付けを担当する掲示委員・園芸委員、2階ギャラリーの清掃を体育委員と運営のための準備が始まりました。 お願い @ 保護者の自転車は、校舎敷地に駐輪してください。 @ 保護者の参観場所は原則として2階ギャラリーです。 @ おおまかな会場図は、下記の「歌声集会会場図」をクリックしてください。 @ なお、木曜日の練習によっては、学年の位置が変わる場合があります。その場合は、 20時までにHPにアップします。 <swa:ContentLink type="doc" item="4541">歌声集会会場図</swa:ContentLink> 授業参観 1の2 (6月29日)![]() ![]() ロールプレイ(役割演技)はどの子もやりたくてたまらない活動です。 何回ものロールプレイのうちの1回は相手が鈴木先生でした。みんなの注目度はMAXです。 さて、お話の中には、どんな親切や思いやりのある行動が出てきたでしょうか。 ![]() ![]() 授業参観 2の2 (6月29日)![]() ![]() (言われて)うれしい言葉は何か、そのときの気持ちや様子を文章にしました。 友だちの文章を読んで(発表を聞いて)、自分も同じだなぁと思ったことを伝え合いました。友だちの意見をしっかり聞いて、自分の考えと比べる経験を重ねてこそ、高学年での活発な話し合いにつながります。 ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013 住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1 TEL:0568-22-2322 FAX:0568-22-2616 |