最新更新日:2025/04/24
本日:count up20
昨日:73
総数:449414
校訓「健康・勤勉・友愛」 〜みんな なかよし みなみっ子〜 を合い言葉に教育活動を行っています 

今日の給食(9月12日)

画像1 画像1
☆ 今日の献立
 ハヤシライス 牛乳 コーンポテト ミニトマト

 秋に収穫されるジャガイモの産地は、主に北海道です。
「秋じゃが」とも呼ばれ、とてもおいしいです。
(献立表より)


今日の給食(9月11日)

画像1 画像1
☆ 今日の献立
 わかめごはん 牛乳 里芋とイカの煮物 おかかあえ

 日本で最も古くから栽培されている農作物を知っていますか?
お米?それとも大根でしょうか?
正解は、里芋です。
様々な行事やお祭り、お祝い料理に欠かせません。
里芋は秋が旬の食材です。

ぎゃらりー Minami ポスター (9月11日)

 北館の中央の出入口にはポスターが掲示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徒競走の準備 体育委員会 (9月10日)

 委員会の時間も半ば。体育委員が演技図を手に運動場に出てきました。

 コーンや旗を置いて徒競走のときの動きを確認しました。

 下の写真は、徒競走の練習?いいえ、ゴールテープの係の練習です。ゴールテープの高さを確認した後、駆け込んでくる子に合わせてタイミングよくテープを離す練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マリーゴールドの種が採れたよ! 園芸委員会 (9月10日)

 園芸委員は花壇の手入れをしました。仕事は、草取り、水やり、花がら摘みです。
「先生、マリーゴールドの種があるよ」
丁寧に集めてビニール袋に保管しました。来年、校庭のどこかにまきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぎゃらりーMinami けん玉 (9月10日)

 牛乳やジュースのパックを利用したけん玉です。作って自分で遊べる作品は、1年生にぴったりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

開会式の練習を行いました。(9月10日)

 今日は、全校で開会式の練習を行いました。
本校では開会式も競技の一つと考えています。
応援に来てくださった方々に、
日頃の頑張りをお見せできるよう全員でがんばります。
画像1 画像1

今日の給食(9月10日)

画像1 画像1
☆ 今日の献立
 ごはん 牛乳 ご汁 てりどり 五目きんぴら

 先週は冷やし中華など、夏らしいメニューだったのに対し、
今日の給食にはサトイモやゴボウなど秋を感じさせる食材が入っていました。
どちらも、これから旬をむかえる野菜です。


ぎゃらりーMinami 自由研究 (9月7日)

 自由研究掲示コーナーです。いろいろなテーマがありますね。まとめ方も工夫があります。まず、各学級で発表会を行ってから掲示しました。

 廊下に掲示してあると他学年のみなみっ子も足を止めて見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎゃらりーMinami 折り染め 2 (9月7日)

 色の選び方、模様の現れ方、世界にたったひとつの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぎゃらりーMinami 折り染め 1 (9月7日)

 夏休みの作品が廊下のあちこちに展示され、ちょっとしたミニギャラリーです。
 
 4年生の教室前には、折り染めの作品が並べられていました。折り染めは、紙の織り方・染料のつけ方で思わぬ模様が現れます。
画像1 画像1
画像2 画像2

けががないよう心を込めて わくわくタイム☆石拾い (9月6日)

 2学期初のわくわくタイムは運動場の石拾いを行いました。

 運動会当日や練習のときにけががないよう、時間を見つけては石拾いをしています。
 今日は、わくわくグループではなく学級ごとに活動しました。子どもたちが走るトラック部分の担当は高学年です。一つ一つの石を丁寧に拾います。

 低中学年は、全体の様子を見て担任がどこで拾うとよいのかを教えます。

 拾った石は、代表委員の所へ持っていきます。代表委員は、運動場をただ巡回すだけでなく、手が石でいっぱいになった子を見つけては声をかけています。自分で考え、より良い行動をする・・・上級生として大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これで演劇鑑賞も大丈夫! (9月6日)

画像1 画像1
 さて上の写真ですが、昨日(9月5日)までとは違うところがあります。さて、どこでしょう。

 市のご厚意で体育館の暗幕が新しくなりました。目にさわやかな緑色です。
 今までの暗幕をはずして新しいものを付け替える作業をお一人でされました。ほぼ半日近くかかりました。これもインテリア会社の仕事です。
画像2 画像2

シュート板の化粧直し 3 (9月6日)

 9月5日のことです。

「三尾先生、テープいつはがす?」
「あ、もうはがしましたよ、できは・・・でもちょっと離れて見ればばっちりです」

 出来栄えは下の写真をどうぞ。撮影はこの会話の翌日の朝です。
画像1 画像1

今日の4年3組(9月6日)

 今日の4年3組は国語の時間に漢字の学習を行いました。
腕を大きく使って空に字を書き、漢字の書き順を確認しまた後、
2回丁寧にドリルに書いて練習しました。
 止め、はね、はらい、を正しく覚えられるように気を付けています。
 落ち着いてゆっくり書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9月6日)

画像1 画像1
☆ 今日の献立
 ごはん 牛乳 とうがん汁 生揚げの肉みそかけ梅肉あえ

 今日の給食はとうがん汁でした。
舌の上で溶けそうなほど、やわらかい大根だと思った人いませんか?
今日の給食に大根は入っていません。
「とうがん」という野菜が入っています。
とうがんは漢字で「冬」の「瓜(うり)」と書きます。
夏に収穫して冬まで保存できる夏野菜です。
漢方では、体を冷し、熱をさます効果があるとされています。
残暑の厳しい、今の季節にピッタリの野菜ですね。

あ!実がなっている! (9月5日)

画像1 画像1
 校庭の一隅に檸檬(さてなんと読むのでしょう)の木があります。これは去年の3年生が清涼飲料製造会社からいただいたものです。
 夏休みに「あ、花が咲いている」と思ったことはありますが、今日見ると2つの実がなっていました。ほら、ちゃんとレモンの形ですよ。
画像2 画像2

美しい音色のために 楽器のリペア (9月5日)

 金管楽器のリペアをしていただきました。楽器のパートごとに分かれて作業を進めています。

 まず、楽器を分解し、パーツごとに油分を取っていきます。吹き口の裏側などを特に念入りに行うそうです。綿棒や棒に布を巻きつけた物を使います。

 あ、木槌を使っている方がいる・・・・。何のためなんだろう。気になりますね。

 一人一人、作業鞄をお持ちです。お願いして中身を見せていただきました。工具のような物がいっぱいです。

 さあ、どんな音になったかな。部活開始は金曜日。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シュート板の化粧直し 2 (9月5日)

画像1 画像1
 今日は、ラインを描きました。

本日の登場人物 師勝南小学校教員 三尾 村瀬 鈴木 

 まず、以前のラインに沿ってテープを貼りました。
「前のラインってどこだ?」
「まっすぐじゃないような気がする・・・」
「四角の中は塗る?」
「ラインの仕上がりを見て決めたらどうですか」

 続いてペンキを塗ります。今日はローラーではなくて職人風に「はけ」を使用します。
「これだけ(ペンキ)濃いままで塗るとたれなくていいですよ・・おっと!たれた!」
「僕なりに(塗るたびに)うまくなっていくんですよ」
「これ(図工室のローラー)いいね。お、たれた!(あわててペンキをぬぐって)セーフ?これセーフだよね」

 テープをはがすのが楽しみです。

画像2 画像2

すばらしい一冊との出会いはあったかな 読書感想文校内審査会 (9月5日)

画像1 画像1
 読書感想文の校内審査を行いました。図書部が集まり、それぞれの感想文のよさを話し合い、代表作を選出いたしました。

 学校図書館協議会が示している読書感想文の審査基準は以下の通りです。

  応募規定にあっているか
 発達段階に応じた適切な本を選んでいるか
 読書のよろこび,楽しみが感じとれるか
 広い視野から作品を評価しているか
 登場人物の心情や、作品の語っているものを的確にとらえているか
 著者の論旨を的確にとらえているか
 事実と著者の意見とを区別してとらえているか
 自分の意見・感想を率直に述べているか
 自分のことばで表現しているか
 発達段階に応じた考え方が表現されているか
 規定の文字数を十分に生かし、自分の思いを表現しているか
 読書によって得た自己の変革がみられるか 。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2012 学校行事
1/10 口座振替日

校長室だより

保健だより

学校

北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013
住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1
TEL:0568-22-2322
FAX:0568-22-2616