![]() |
最新更新日:2025/04/24 |
本日: 昨日:104 総数:449503 |
歌声集会のご案内
7月6日(金)8:30より体育館にて歌声集会を行います。
ぜひご参観ください。 テーマは「かがやく歌を世界に広げよう」です。 全校1曲、各学年1曲ずつ歌を歌います。曲名等は当日のお楽しみ! 発表順 なかよし→3年→5年→1年→4年→2年→6年→全校合唱です。 先月から、各学年で歌の練習をしてきました。 今週に入り、司会進行を担当する、代表委員・集会委員の練習がはじまりました。 また、会場の飾り付けを担当する掲示委員・園芸委員、2階ギャラリーの清掃を体育委員と運営のための準備が始まりました。 お願い @ 保護者の自転車は、校舎敷地に駐輪してください。 @ 保護者の参観場所は原則として2階ギャラリーです。 @ おおまかな会場図は、下記の「歌声集会会場図」をクリックしてください。 @ なお、木曜日の練習によっては、学年の位置が変わる場合があります。その場合は、 20時までにHPにアップします。 <swa:ContentLink type="doc" item="4541">歌声集会会場図</swa:ContentLink> 授業参観 1の2 (6月29日)![]() ![]() ロールプレイ(役割演技)はどの子もやりたくてたまらない活動です。 何回ものロールプレイのうちの1回は相手が鈴木先生でした。みんなの注目度はMAXです。 さて、お話の中には、どんな親切や思いやりのある行動が出てきたでしょうか。 ![]() ![]() 授業参観 2の2 (6月29日)![]() ![]() (言われて)うれしい言葉は何か、そのときの気持ちや様子を文章にしました。 友だちの文章を読んで(発表を聞いて)、自分も同じだなぁと思ったことを伝え合いました。友だちの意見をしっかり聞いて、自分の考えと比べる経験を重ねてこそ、高学年での活発な話し合いにつながります。 ![]() ![]() 授業参観 3の2 (6月29日)![]() ![]() 「今日は、どんなお話かな」 プリントが配られると、待ちきれないようにさっそく読み始めます。 先生がお話を読んでくれるのも大好きです。そんな雰囲気がよく表れていますね。 ![]() ![]() 授業参観 4の2 (6月29日)![]() ![]() ワークシートに自分の考えを書きます。慣れてくると子どもは短時間で驚くべき量の文を書くようになります。自分の考えや気持ちを具体化させ、言葉に置き換えることが早くできるようになるのです。 さて、友達ってどういう人でしょうか・・・。ご家庭で尋ねてみませんか。 ![]() ![]() 授業参観 5の2 (6月29日)![]() ![]() ![]() ![]() 授業参観 6の2 (6月29日)![]() ![]() 今日は、いろいろな古典作品について発表しました。2組でもよく手が挙がり、意欲的に発言していました。 「伝統文化を楽しもう」の単元では、最終的には、昔の人の物の見方や感じ方を知り、現代に生きる自分たちと似ている点、違う点を考えていくことになります。 ![]() ![]() 授業参観 2の4 (6月29日)![]() ![]() 本文を、みんなが自分のペースで小さな声で読みました。(微音読といいます) 小学校の国語学習では、音読の学習に力を入れており、学年やその場にふさわしい方法で音読をします。声に出すことによって、一つ一つの言葉に気持ちが行き届くのです。 本を立てて、背筋を伸ばし、いい姿勢で音読ができました。 ![]() ![]() 授業参観 1の4 (6月29日)![]() ![]() 算数セットのブロックを使って、一人一人が考えました。 具体物は、子どもが思考をしていく活動を助けてくれます。 説明のときには、デジタル教科書、掛図等を使って、わかりやすい授業になるようにしています。 「答えを発表してくれる人」 先生の言葉に、何人もの手が元気に挙がりました。 ![]() ![]() 授業参観 6の1 (6月29日)![]() ![]() 社会などで学習したことを元に文学史の流れを確認しました。作品名や作者名をどんどん発表しています。 後半は、大人と子どもの力を結集して?プリントの問題に挑んでいます。 ちなみに「部首」のプリントでした。 ![]() ![]() 授業参観 5の1 (6月29日)![]() ![]() 大人でも、ふだん何気なく使っている敬語が、実は用法の誤りがある場合が多いものです。例文を挙げて、敬語の種類やその使い方を学習しました。 ![]() ![]() 授業参観 4の1 (6月29日)![]() ![]() お客様や学校中の先生に授業を見てもらったという経験を経て、子どもたちはより活発に話し合い活動ができるようになったいます。 以前の授業の様子は、下の色文字をクリックしてください。関連ページにジャンプします。 <swa:ContentLink type="blog" item="16728">よく考えて行動しよう (6月7日)</swa:ContentLink> 絵本は、心に残る何かがある本なのでぜひ読んでみてください。「はせがわくんきらいや」もお薦めです。 ![]() ![]() 授業参観 3の1 (6月29日)![]() ![]() 3の1はグループ学習が上手です。 自分の考えを持つ→発表する→友達の意見を聞く→もう一度自分で考える という学習の流れがしっかりできています。 発表する子の顔をしっかり見て話を聞きます。これは相手を尊重する気持ちがあるからです。信頼・友情、こんなところにあるような気がします。 ![]() ![]() 授業参観 2の1 (6月29日)![]() ![]() 物語の学習は、登場人物の行動(せりふのこともある)を通して、その気持ちを考えます。だんだん変わっていく気持ちをうまくとらえられたかな。 ![]() ![]() 授業参観 1の1 (6月29日)![]() ![]() お面をかぶって登場人物(ま、人ではありませんが)になりきり、ロールプレイ(役割演技)をしてその気持ちを考えました。 みんなお面をかぶりたくて、みんな演技をしたくて、教室は子どもの「うずうず」する気持ちでいっぱいでした。 なぜかこのクラスだけウルトラマンが黒板に・・・・ ![]() ![]() 今日の気温にぴったり (6月29日)
☆ 今日の献立
牛乳 冷やしうどん とり肉のごま味噌和え ミニトマト 冷やしうどんは、具だくさん。わかめ・油揚・にんじん・きゅうり・もやし。めんつゆをかけていただきました。お椀のなかにうどんを入れる派とお皿にうどんと具を移す派があるのだけど、お宅のお子さまはどちらでしたか? ![]() ![]() わくわく☆除草計画 2 (6月28日)
スローガンを学年ごとに考えて発表し、多数決で決める という形で話し合いが進みました。
低学年にとっては「スローガンを考える」ことは、難しかったようです。リーダーたちは自分たちとの差を感じたことでしょう。そんな低学年の子にも考えてほしい、意見を言ってほしい、とがんばりました。だって班の仲間なんだから。 10班、15班、21班の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく☆除草計画 1 (6月28日)
それぞれの班の除草活動の場所が決まりました。
今回のわくわくタイムは、リーダーが場所や持ち物を発表しました。 さて、リーダーに対する要求はもう一段階アップし、「スローガンを決める」という活動が今日のメインです。 このページは、1班、7班、9班です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし1・2組 公開授業 (6月28日)
なかよし学級の子どもたちは、実に個性が豊かです。
同じ内容の事柄を伝えるにも、言葉や方法を一人一人に合わせることが大切です。 学校中の職員が、子どもたちの個性や様子を知り、各々に合った関わり方ができるよう、職員を対象に授業を公開しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() この梅風味は・・・・ (6月28日)
☆ 今日の献立
牛乳 ごはん 五目汁 いわしの梅煮 ひじきの煮つけ 青魚を煮るときに、くせを取るために梅干や生姜をいっしょに煮ます。今日の煮魚はほんのり梅干しの風味が・・・。どうやったらあの風味が加わるんだろう。 昨日の昼ごはんの料理名の訂正です。 ゼリーよせ、ではなく ぜりーあえ でした。果物を和えられるほどゼリーはかたくありませんでした。 ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝南小学校
〒481-0013 住所:愛知県北名古屋市二子曙1番地1 TEL:0568-22-2322 FAX:0568-22-2616 |