最新更新日:2024/06/10 | |
本日:168
昨日:100 総数:730369 |
今日から修学旅行〜6年生〜
本日から6年生の修学旅行です。奈良・京都方面に向かいます。
先ほど、元気いっぱいの6年生を乗せて、2台のバスが学校を出発しました。 子どもたちの活動の様子は、このWEBページにてリアルタイムでお知らせします。どうぞお楽しみに! 児童朝礼
10月31日、児童朝礼で任命式と「ハンド・アップ運動」についての話がありました。
任命式では、給食委員会、保健委員会の委員長が任命されました! 「ハンド・アップ運動」については、加藤先生から話がありました。「ハンド・アップ運動」とは、最近小学生による交通事故が多発しているため、小学校とその地域の方々と連携し、地区の安全を高め、事故を防止するための活動です。 手を挙げることでドライバーに横断する意識を明確にすることができます。みなさんはしっかり手を挙げて横断していますか。 毎月5日、15日、25日は「ハンド・アップ運動」強化の日です。 歩行者とドライバーの意思疎通を図りましょう!! ポテトサラダづくり〜6年生〜
6年生の家庭科の調理実習で「ポテトサラダ」をつくりました。どのクラスの子も手際よく、普段から家の手伝いをしている様子が伺え、特に男の子が上手に料理をしており、驚かされました。
版画指導〜4年生〜
10月31日の3時間目、4時間目に中村先生に版画の指導をしていただきました。
線がきから始まり、手を書いたり、相手の顔をかいたりする練習をしました。 線がきでは、紙からえんぴつを離さず息を止めながら集中して取り組みました。手を書くときのポイントは、「手をかくという意識ではなく、手の線をみながら丁寧にかくこと」でしたね。手をかく意識をもたずに線に集中してやることによって、常に手を見ながらかくことができます。とても勉強になりました。 続いてリコーダーをもつ人をかく練習でしたが、なかなか難しく苦戦しているようでした。本日学んだことを生かしながらもっと練習し、うまくなれるように頑張ろう! 庄内緑地公園へいったよ〜1年生〜
遠足で庄内緑地公園へ行きました。どんぐりなどの木の実や、葉っぱを拾いました。
拾ったどんぐりや松ぼっくり、葉っぱなどを使って、生活科の時間にお面やおもちゃなどを作ります。 お弁当を食べた所では、いっぱい遊びました。帰りはちょっと疲れました。 秋の遠足4年生2〜輪中の郷〜
木曽三川公園に行った後、輪中の郷の芝生広場でお弁当を食べました。みんなで仲良く楽しく食べました。おいしいお弁当を食べてからは、遊具で元気いっぱい遊びました。
その後、輪中の郷で、輪中と昔の暮らしの説明を聞いたり、実物の水屋や堀田やくね田の展示物を見たりしました。 木曽三川や輪中について詳しく勉強するよい機会となりましたね。 日本昭和村へ行きました 〜3年生〜
28日、3年生は秋の遠足で日本昭和村へ行きました。
まずはじめに、昭和の雰囲気が漂う部屋の中で、万華鏡づくりをしました。 「わぁ、きれい!」「先生、ぼくのを見て!!」出来上がると、みんなから歓声が上がり、自分だけのオリジナルの万華鏡を夢中で覗いていました。 楽しみにしていたお弁当を食べた後は、昭和の生活道具を見学したり、芝生の上で思いきり遊んだりしました。 秋の遠足4年生1〜木曽三川公園〜
10月28日、4年生は木曽三川公園と輪中の里に遠足に行きました。
木曽三川公園では、木曽三川分流工事や宝暦治水について映像を通して勉強しました。社会の時間に勉強しているので、みなさんメモを取りながら一生懸命学んでいました。 その後、治水タワーに上がり木曽三川を高いところから見ました。また、ゲームを通して昔の人々の暮らしについても勉強し、楽しく学習することができました。 今後の社会の勉強に生かすことのできるよい見学でしたね! あいち健康プラザに行ったよ〜2年生〜
28日、2年生は遠足であいち健康プラザに行きました!!
10月とは思えない気温と晴天のもと、アスレチックや広場で力いっぱい遊びました。またドングリやまつぼっくりをたくさん拾いました。 またお弁当の時間には「見て見て〜!!」とお互いに中身を見せ合いながら、楽しそうに食べる姿がみられました。 とても楽しい一日になりましたね☆ 文勤に行きました☆
27日、文勤へ見学に行きました。
「本は何冊あるのか?」「何人くらい働いているのか?」など、行ったことのある施設でも疑問はたくさんありました。 またホールの舞台にも乗せてもらい、いつもと違う視線に大満足でした!!今日教えてもらったことや、見つけたことをおうちの人に話しましょう☆ ご協力いただいたみなさま、ご協力ありがとうございました。 いろいろなお店の工夫を調べよう 2日目 〜3年生〜
昨日に続き、3年生は社会科の校外学習を行いました。校区のお店の方々には、大変お世話になりありがとうございました。
学習発表会に向けて、学習のまとめをがんばります。 汚れた水をきれいにしよう!実験2〜4年生〜
10月26日の3時間目に4年2組で総合の学習の時間で、ろ過装置を作り、水をきれいにする実験を行いました。
メダカ池の水、絵の具の水、どろ水、コーヒー、洗剤の水をろ過装置できれいになるかやってみました! 実験の成功、不成功はありましたが、どの班もグループで協力して1つのろ過装置を作り上げました。 写真は、どろ水のろ過前の写真とろ過後の写真です。 汚れた水をきれいにしよう!実験〜4年生〜
10月25日、総合的な学習の時間に「水をきれいにする方法を考えよう」というテーマで、ろ過装置を作りました。
それぞれのグループが、インターネットで調べた方法をもとに装置を作りました。その作ったろ過装置に、いろいろな水を通してみました。 『どろみず』『絵の具の水』『メダカ池の水』『コーヒー』『洗剤の水』の5種類の水をろ過してみましたが… なかなかきれいになりませんでした。10グループのうち成功したといえるのは、たった2グループでした。ろ過することのむずかしさを実感しました。 汚れた水をきれいにするのはむずかしいので、あまり水を汚さないように生活したいですね! いろいろなお店の工夫を調べよう 〜3年生〜
3年生は社会科の校外学習を行いました。グループで校区のお店を見学し、人々の仕事の様子や工夫について調べました。
生活科の発表〜2年生〜
金曜日、2組で生活科の発表を行いました。
リーダーが司会となり、給食センターで見つけたものや聞いたことを発表しました。その後、「給食センターの人は、どんな思いで働いているのだろう?」ということについて考えました。そして「みんながおいしく給食を食べてほしい」という気持ちで働いていると意見をまとめることができました。 これからも感謝しながら給食を食べましょう☆ 粘土で作品を作りました!〜1年生〜
先週で教育実習が終わりました。この写真は、1の1で教育実習の先生が授業を行ったときのものです。
図工「どうぶつさんだいすき」の授業では、粘土でいろいろな動物を作りました。 学校保健委員会〜3、4年生〜
10月20日の3時間目に、学校保健委員会が行われました。
生活習慣のアンケート報告の後、愛知健康プラザの金子智隆先生の講演を聞きました。 講演では、生活リズムを整えるために、食事、運動、睡眠のバランスがとても重要であること、また実際にウォーミングアップやエクササイズなどを通し、体を動かすことの大切さを学びました。 みなさん、楽しみながら生活習慣について勉強するよい機会となりましたね。 校長室にお花が届きました!
校長先生は、植物や花、生き物が大好きです。校長室には、いつもさりげなく野草が飾られています。
昨日、1年生の子が校長室にきれいな花を届けてくれました。早速飾って記念写真をとりました。校長室が華やかになりました。 理科の授業で実験〜4年生〜
今、4年生の理科では、物の体積と力について勉強しています。
授業で、空気と水の性質として、閉じ込めた空気を圧し縮めると、体積は小さくなるが、圧し返す力が大きくなること、水は圧し縮められないことを学びました。 それをもとに、注射器に閉じ込めた水を実際に圧して、空気と比べながら体積や手応えを調べる実験を行いました。 みんな楽しく学習していました。 おいもができたよ!!〜2年生〜
1学期に植えたさつまいもを2年3組の児童が収穫しました。
小さかった苗が、大きなサツマイモに成長していましたね!!楽しそうに収穫していた姿が印象に残りました。 1組と2組はこれから収穫です。どれだけできているか、どんな形なのか、どきどきしますね☆ |
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校 愛知県北名古屋市徳重中道8 TEL.0568-21-0083 FAX.0568-21-0432 |