最新更新日:2024/06/14 | |
本日:77
昨日:103 総数:448219 |
使い古しの服をご用意ください ソーラン節の衣装として各自デザインします運動会の1・6年生ペア演技でソーラン節を踊ります。 北海道に古くから伝わる神秘的なアイヌ文化や鳴子の音色を、ソーランを通して広めたいと考えています。 6年生は使い古した服に、アイヌ文様(渦巻き・とげ・うろこ・目など)を使って各自デザインしたもようや生き物、生活用具等を描きます。 描くときは、布用絵の具を使います。水溶性ですが、乾くと洗濯しても色落ちしなくなります。 色付け当日には、図工で使っている絵筆と、パレットの代わりに使うゼリーやカップめん等のカップを持たせてください。 詳しくは、子どもたちに配付したプリントをご覧ください。 (2組は、今週配付させていただきます。) 月の観察を、親子で楽しみましょう理科の学習で、「月の形と太陽」の単元に入りました。 秋となり、見頃を迎えた月を、ぜひ親子で観察してみましょう。 【ポイント1】…月齢を確認し、月の名前を覚えましょう。月の暦の感覚をつかむことができるようになります。 【ポイント2】…毎日同じ時刻に観察してみましょう。前の日と比べ、月はどちらの方角へどのくらい移動して見えるでしょうか。 【ポイント3】…疑問をもって観察しましょう。えっ、どうしてこんな時間に月がみえるの? 今日の月は、やけに大きいし、色もいつもとちがうな。など、自分なりに月への疑いをもちましょう。 2020年 今後の月のスケジュールをお知らせします。 ●9月2日『満月』 ●9月3日『十六夜(いざよい)』…満月より月の出が遅れます。月が出るのをいざよう(ためらっている)ようだ。 ●9月4日『立待月(たちまちづき)』…月の出を、まだかまだかと立って待つ。 ●9月5日『居待月(いまちづき)』…月の出を、待ちくたびれて座ってしまう。 ●9月6日『寝待月(ねまちづき)』…遅いなあ。月の出を、お布団に入って待とう。 ●9月7日『更待月(ふけまちづき)』…本当に月の出が遅い。もう、夜も更ける頃か。 ●9月10日『下弦の月』…どうして下弦の月という名前なのでしょう? ●9月14日『有明の月』…百人一首に『今来むと 言いしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな』という歌があります。 ●9月17日『新月』 ●9月24日『上弦の月』…どうして上弦の月という名前なのでしょう? 3枚目の写真のように、これからは月が、木星や土星に大接近します! ●10月1日『中秋の名月』…満月です。一緒に眺めたいのは秋の七草です。 ●10月29日『十三夜』…満月より美しいと言われる未完成の美です。 朧月(おぼろづき)も、観察できるといいですね。 ♪三日月 ♪月光 ♪月の砂漠 ♪月のしずく ♪今夜月の見える丘に ♪ムーンライト伝説 ♪月光花 など 月にまつわる音楽を聴きながら眺めるのもおすすめです。 6年2組 漢字ドリルについて
6年2組のみなさん、夏休みまで残り4日となりました。6日(木)までに漢字ドリルが終えられるよう、計画的に書き込みをしていきましょう。しっかりと1学期の漢字の復習ができるといいですね。
書き込みを行う漢字ドリルの範囲は、10、16、20、28、32、38、42、46、50です。 また、明日は懇談会です。 保護者の皆様、短い時間ではありますがどうぞよろしくお願いします。 6年生 学年目標が完成しました
6年生は、1組2組に分かれて学年目標の掲示物を制作しました。子どもたちは一つ一つの石に自分らしさを表現しながら石垣をつくることができました。学年目標の『石垣』のように、ひとりひとりが支え合い、ビクともせぬ絆を生むことができるよう指導していきたいと思います。また、学級目標は1組『夢にむかって全力で』2組『花火〜一人一人の個性を生かして〜』です。日頃の学校生活や様々な行事を通してそれぞれの目標が達成できることを楽しみにしています。
GW明け 6年生理科課題 答え(例)
5年生のみなさん、家庭学習は、はかどっていますか?
北小HPに「答えの例」をのせたので、参考に答え合わせをしましょう。 理科担当 塚本 <swa:ContentLink type="doc" item="14484">理科課題 解答例6年</swa:ContentLink> 6年生の提出物について(家庭訪問時)
全て、水色の学校連絡袋の中に入れてください。家庭訪問の際に回収させていただきます。
1児童調査票 2保健調査票 3フッ化物洗口希望調査 4自己紹介カード 5プリント集(ホチキス止めしてあるもの)3種類 9小中学校総合保障制度申し込み(希望者) 10ゆうゆう申し込み(希望者) <例> 新出漢字練習の取り組み方 ・ 連絡帳の書き方
6年生の皆さん、追加の課題は届きましたか?
今回は、「新出漢字練習の取り組み方」「連絡帳の書き方」の例を紹介します。 ●家で、新しい漢字の学習を進めましょう。 ・最高学年の君たちへ、自分の名前を自信をもって美しくかっこよく書けるよう訓練しましょう。この先、大切な書類が確実に増えてきます。色々な書類の中で、相手に第一印象を与えるものは、やはり『直筆の自分の名前』です。 ・漢字練習する中で、読み方が心配なものについては、ふりがなをつけて確実に覚えましょう。 ・ドリルや辞典を見て、新出漢字を使った熟語を書き、どのような場面で使われるかを確かめましょう。 ・どれだけ覚えたかを確かめるために、2回目の練習はドリルに直接書き込み、答え合わせをしましょう。 ●教科担任制に合った連絡帳を使います。 ・帰りの会の時間までに、次の日の教科連絡を記録し、学習内容の見通しを立てましょう。 ・教科担任や教科係から、それぞれの連絡があります。宿題・持ち物・テスト連絡・提出期限など、記入もれがないようにしましょう。 先生たちも自己紹介カードをつくり始めています。君たちひとりひとりの個性あふれるカードを楽しみにしています。 家庭科 裁縫実習をしました
6年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
学年スタッフで、ミシンの使い方を再確認し、布マスクづくりの練習をしました。 自分の顔にジャストフィットし、付け心地抜群です。 手縫いでつくることもできるので、裁縫セットを久しぶりに使い、ものづくりを楽しんでみるのもいいですね。 近いうちにまた学校で会えることを楽しみにしています。 NHK for School の動画を活用しましょう。
6年生の皆さん、家庭学習ははかどっていますか?
7日(火曜)に登校した1組の児童の皆さん、保護者様へ連絡です。 配付し忘れた「漢字プリントの解答」を本記事にて掲載させていただきます。 大変ご迷惑をおかけしました。 さて、NHK for Schoolでは、さまざまな教科の分かりやすく楽しく学べる動画が配信されています。 これまでに学習した内容を振り返ることができますので、ぜひ、ご活用ください。 |
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006 住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地 TEL:0568-22-7338 FAX:0568-23-0671 |