最新更新日:2024/06/14 | |
本日:5
昨日:103 総数:448147 |
6年生 学年目標が完成しました
6年生は、1組2組に分かれて学年目標の掲示物を制作しました。子どもたちは一つ一つの石に自分らしさを表現しながら石垣をつくることができました。学年目標の『石垣』のように、ひとりひとりが支え合い、ビクともせぬ絆を生むことができるよう指導していきたいと思います。また、学級目標は1組『夢にむかって全力で』2組『花火〜一人一人の個性を生かして〜』です。日頃の学校生活や様々な行事を通してそれぞれの目標が達成できることを楽しみにしています。
GW明け 6年生理科課題 答え(例)
5年生のみなさん、家庭学習は、はかどっていますか?
北小HPに「答えの例」をのせたので、参考に答え合わせをしましょう。 理科担当 塚本 <swa:ContentLink type="doc" item="14484">理科課題 解答例6年</swa:ContentLink> 6年生の提出物について(家庭訪問時)
全て、水色の学校連絡袋の中に入れてください。家庭訪問の際に回収させていただきます。
1児童調査票 2保健調査票 3フッ化物洗口希望調査 4自己紹介カード 5プリント集(ホチキス止めしてあるもの)3種類 9小中学校総合保障制度申し込み(希望者) 10ゆうゆう申し込み(希望者) <例> 新出漢字練習の取り組み方 ・ 連絡帳の書き方
6年生の皆さん、追加の課題は届きましたか?
今回は、「新出漢字練習の取り組み方」「連絡帳の書き方」の例を紹介します。 ●家で、新しい漢字の学習を進めましょう。 ・最高学年の君たちへ、自分の名前を自信をもって美しくかっこよく書けるよう訓練しましょう。この先、大切な書類が確実に増えてきます。色々な書類の中で、相手に第一印象を与えるものは、やはり『直筆の自分の名前』です。 ・漢字練習する中で、読み方が心配なものについては、ふりがなをつけて確実に覚えましょう。 ・ドリルや辞典を見て、新出漢字を使った熟語を書き、どのような場面で使われるかを確かめましょう。 ・どれだけ覚えたかを確かめるために、2回目の練習はドリルに直接書き込み、答え合わせをしましょう。 ●教科担任制に合った連絡帳を使います。 ・帰りの会の時間までに、次の日の教科連絡を記録し、学習内容の見通しを立てましょう。 ・教科担任や教科係から、それぞれの連絡があります。宿題・持ち物・テスト連絡・提出期限など、記入もれがないようにしましょう。 先生たちも自己紹介カードをつくり始めています。君たちひとりひとりの個性あふれるカードを楽しみにしています。 家庭科 裁縫実習をしました
6年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
学年スタッフで、ミシンの使い方を再確認し、布マスクづくりの練習をしました。 自分の顔にジャストフィットし、付け心地抜群です。 手縫いでつくることもできるので、裁縫セットを久しぶりに使い、ものづくりを楽しんでみるのもいいですね。 近いうちにまた学校で会えることを楽しみにしています。 NHK for School の動画を活用しましょう。
6年生の皆さん、家庭学習ははかどっていますか?
7日(火曜)に登校した1組の児童の皆さん、保護者様へ連絡です。 配付し忘れた「漢字プリントの解答」を本記事にて掲載させていただきます。 大変ご迷惑をおかけしました。 さて、NHK for Schoolでは、さまざまな教科の分かりやすく楽しく学べる動画が配信されています。 これまでに学習した内容を振り返ることができますので、ぜひ、ご活用ください。 |
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006 住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地 TEL:0568-22-7338 FAX:0568-23-0671 |