最新更新日:2024/06/17 | |
本日:62
昨日:83 総数:448287 |
4年1組 3週間の教育実習が終了しました。
教育実習の最終日のレクリエーションで、「椅子取りゲーム」「エントリーパフォーマンス」「究極の心理戦ゲーム」「ジェスチャーゲーム」を行いました。
3週間を振り返りながら、実習の先生からの言葉に、教師も児童もお互い涙ぐむ感動の場面がありました。 たくさんの経験を積み、思いやりのある子を育てる教師を目指してほしいと思います。 心温まる保健指導がありました
朝起きてから夜寝るまでのあいさつの大切さや気持ちの変化について学びました。さまざまな場面におけるロールプレイングや自己評価を通して、日常生活を振り返ったり見直したりすることができました。
保健室の先生から、心の栄養をたっぷりといただきました。ありがとうございます! 4年生 ドッジボール大会
各学級のチームワークを高めるため、ドッジボール大会を行いました。
身体が大きく成長し以前にも増して、ボールを投げるスピードや、キャッチする技術が向上していました。 特に男子の試合では、最後まで内野に残った児童が大活躍するシーンがありました。体力が消耗する中であきらめずにボールをかわしたり味方にボールを託したりする姿から、大きな感動が生まれました。 女子の部では1組が、男子の部では2組が、それぞれ勝利をおさめました。 チームワークを大切に、運動会の綱引きで、大きな力を出し合ってほしいと思います。 4年生 理科 とじこめた空気と水の学習
注射器やプラスチックの筒を使い、空気や水の性質を調べました。空気は押し縮めて体積を小さくすることができるが、水は押すだけでは体積を小さくすることができないという結果が出ました。
教育実習生の研究授業となったこの日、導入部分で、豆腐のパックの頑丈さについてふれました。パック自体はクシャッとつぶれやすいのに、水で満たされたパックは頑丈で、中身の豆腐を衝撃から守っています。空気と水を押し縮める実験や、空気鉄砲と水鉄砲との違いを比較する演示実験を通して、それぞれの性質を見出すことができました。得られた実験結果を日常生活に関わりのあるものの原理に結びつけることは、科学的思考力を育てる上でとても効果的です。豆腐のパックのように、実験結果を身近な例と結びつけていきましょう。 さあ、水の体積を大きくしたり小さくしたりすることは、本当にできないのでしょうか?次の単元の学習が楽しみです。 |
北名古屋市立師勝北小学校
〒481-0006 住所:愛知県北名古屋市熊之庄大畔32番地 TEL:0568-22-7338 FAX:0568-23-0671 |