最新更新日:2024/06/20 | |
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給食紹介 〜食育の日〜
《11月19日(木)の給食》
○○○○○○○○ごはん ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○和風コロッケ ○○○○○○○○即席あえ ○○○○○○○○愛知のつみれ汁 ○○○○○○○○北名古屋市のいちじくタルト 毎月19日は、食育の日です。今日は、北名古屋市や愛知県でとれた食材を使用した給食でした。特に、北名古屋市のいちじくタルトは、西地区で収穫した「いちじく」を使用して作りました。このタルトは、子どもたちにとても好評です。「どこで売っていますか?」と聞かれるほどで毎年11月に出しています。他にも、愛西市でとれたレンコンを使用した和風コロッケ、県内産のいわしを使用したつみれ汁など愛知の味を楽しみました。 芋きんとんづくり (食育クラブ)
今日の食育クラブでは、芋きんとんを作りました。材料のさつまいもは、5月に苗を植え、先週収穫したものです。きんとんは、芋をふかして、砂糖を混ぜて丸めて出来上がり。楽しみながら作ることができました。さつまいもの素朴な味を味わことができましたね。
保健集会
10月22日(木)5時間目に全校児童が名古屋文理大学の学生さんによる食育劇「さかな さかな 魚を食べよう」を鑑賞しました。食物連鎖や魚の栄養の特徴について楽しく学習しました。魚が苦手な人も頑張って食べてみましょう。
学校保健委員会
授業後に全教職員が参加して実施しました。養護教諭から6月に実施したアンケートの結果と本校が昨年度から取り組んでいる「早寝早起き朝ごはん&運動」についての取り組み状況について報告がありました。その後、名古屋文理大学の辻とみ子教授より「正しい食習慣形成の気づき」と題して講演していただきました。講演内容については、食育だより、保健だよりでお知らせいたしますので、是非、親子で一緒にお読みください。
給食紹介
《7月9日(木)の給食》
○○○○○○○○ごはん ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○豆腐の中華煮 ○○○○○○○○揚げギョウザ ○○○○○○○○ゆでとうもろこし 今日は、長野県で収穫したばかりの生のとうもろこしをゆでました。子どもたちは、今が旬のとうもろこしを味わいました。そこで、今日はとうもろこしを紹介します。とうもろこしが収穫され、おいしい時期は6月から9月です。とうもろこしは、世界三大作物の一つで、紀元前5000年ごろには栽培されていました。捨てるところがないとうもろこしは、芯は肥料やお茶、茎や葉は家畜用飼料や紙の材料にといろいろな姿、形になって活躍しています。 給食紹介 〜給食の準備《給食当番編その2》
《7月8日(水)の給食》
○○○○○○○○ナン ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○キーマカレー ○○○○○○○○ツナサラダ ○○○○○○○○冷凍みかん 今日は、給食で人気のあるナンを出しました。ナンは、インド、パキスタン、アフガニスタン、イランなどの国で食べられているパンの一種で、国によって大きさや形が異なります。インドのナンは給食に出てくるような二等辺三角形をしています。発酵した生地をヘラ型に伸ばし、タンドールという釜の内側にはり付けて焼いたものです。キーマカレーをつけて食べました。今日は、707人分の給食を出しましたが、ナンの残りは1個だけでした。みんなしっかり食べることができました。 今日は、給食当番の準備の様子を紹介します。身支度を整えた給食当番が担任の先生と一緒にコンテナに給食を取りに行きます。安全を考え、担任の先生がコンテナから食器やおかずを取出し、受け取った当番が教室へ運びます。その間に、教室では給食係の児童が配膳台をセットし、雑巾できれいに配膳台をふいて準備をします。給食当番が盛り付けたおかずを給食当番やお手伝いの児童が配ります。みんなで協力して給食の配膳を行っています。 給食紹介
《7月7日(火)の給食》
○○○○○○○○ごはん ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○七夕汁 ○○○○○○○○豆腐団子 ○○○○○○○○おかか和え 7月7日の七夕には、天の川に橋がかかり、年に一度だけ、織り姫と彦星が会うことができるという伝説があり、天の川や”織り姫”のつむぐ糸に見立てて「そうめん」を食べる慣わしがあります。そこで今日の給食では、天の川に見立てたそうめんと星型のかまぼこを入れた七夕汁を出しました。そして、おかか和えには、切り口が星の形になるオクラを取り入れました。オクラを初めて食べる一年生の児童も頑張って食べていました。 給食紹介
《7月1日(水)の給食》
○○○○○○○○ビビンバ ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○シュウマイ ○○○○○○○○わかめスープ 今日は、韓国料理のビビンバを出しました。給食のビビンバは、一般的なビビンバとは少し違いますが、子どもたちは大好きなおかずです。ビビンバなどの韓国料理や日本料理でもよく使用されるゴマを紹介しました。ゴマは、約200万年前のアフリカが起源です。ゴマのように香ばしい香りや旨みのある植物は他になく、栽培が簡単で運搬しやすかったので、またたく間に世界中に広がり、シルクロードを通り、中国→朝鮮半島→日本へと伝わりました。健康食品としても見直されています。家庭でもゴマを料理に使えるといいですね。 給食紹介
《6月26日(金)の給食》
○○○○○○○○冷やし中華 ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○揚げぎょうざ ○○○○○○○○ミニゼリー ○○○○○○○○ (ぶどう・もも) 冷やし中華は、中華の名がつくので、中華料理と思われがちですが、ゆでた中華麺を冷水で冷やして使用する日本の料理です。野菜、ハムまたは焼き豚、錦糸卵などの色とりどりの具材を麺にのせて、冷たいスープをかけて食べます。夏の麺料理として日本各地で食べられています。北海道では「冷やしラーメン」、近畿地方では「冷麺」の呼称で親しまれています。冷やし中華にマヨネーズを添えるのは、この地方だけです。今日は、子どもたちの大好きな揚げぎょうざと組み合わせました。子どもたちもしっかり食べていました。 給食紹介 〜愛知を食べる学校給食の日〜
《6月19日(金)の給食》
○○○○○○○○発芽玄米ご飯 ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○愛知のハンバーグ ○○○○○○○○福神和え ○○○○○○○○ご汁 ○○○○○○○○渥美半島プリン 今日は、愛知を食べる学校給食の日でした。愛知県や地元の北名古屋市で収穫された農産物を食べて、愛知県や地元について知ろうという日です。愛知県でとれたキャベツ、きゅうり、福神漬の大根、牛乳、牛乳をからできたプリン等愛知県産や北名古屋市産の農産物をたくさん使用しました。 給食紹介
《6月17日(水)の給食》
○○○○○○○○ミニロールパン ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○スパゲッティナポリタン ○○○○○○○○フランクフルト ○○○○○○○○メロン 今日の給食では、タカミメロンを出しました。比較的新しい品種のメロンですが、甘さが強く、子ども達もおいしく食べていました。今日は、メロンを紹介します。 メロンは、5月から8月までがおいしい時期です。メロンの網目模様は、細かい程、高級品といわれます。メロンは、外側の皮の成長は早い段階で止まりますが、中身は成長を続けます。中身が大きくなろうとする力で皮にひび割れが入り、そこにかさぶたのようなものを作り、ひび割れを防ぎます。これが網目になります。 給食紹介
《6月16日(火)の給食》
○○○○○○○○ハヤシライス ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○ささみサラダ ○○○○○○○○ミニトマト 今日は、麦ごはんを紹介します。給食で麦ごはんを出すのは、カレーやハヤシライスの時です。麦ごはんには、大麦を10%混ぜてご飯を炊いています。この大麦には、豊富な食物センイが含まれています。この食物センイは便秘を予防したり、食べ過ぎを防いだり、コレステロールのとり過ぎを防いだりします。食物センイは、とてもよい働きをしてくれますね。また、日本では、江戸時代には徳川家康が麦ごはんを食べて健康的だったことが有名です。日ごろから食物センイをしっかりとりましょう。 給食紹介
《6月15日(月)の給食》
○○○○○○○○五目チャーハン ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○春巻 ○○○○○○○○わかめスープ ○○○○○○○○小魚 今日は、わかめを紹介しました。わかめは、古来より日本人に親しまれてきた食材です。特に高血圧を下げたり血液をサラサラにする効果があるといわれるアルギン酸(ぬめりの成分)などの食物センイや、ガン細胞をやっつけるフコイダンやヨード、体の調子を整えるミネラル、ビタミンなど体に良い成分が豊富に含まれています。給食でもできるだけ取り入れるようにしている食品の一つです。 給食紹介
《6月11日(木)の給食》
○○○○○○○○ごはん ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○豚キムチ炒め ○○○○○○○○中華スープ ○○○○○○○○冷凍みかん 今日は、「豚キムチ炒め」を出しました。給食で使用するキムチは、学校給食用です。市販のものに比べると非常に食品添加物の使用が少なく、辛みも強くありません。また、アレルギーにも配慮してアレルゲンとなる食品の使用も少ないものです。 キムチは、韓国で毎日食べられている漬物です。日常の食生活で思うように栄養素がとれなかった昔、冬場はキムチがカルシウム、カリウム、ナトリウム、マグネシウムなど各種ミネラルの供給源となり、体にとって必要な栄養分の補給源だったと考えられます。辛くてそのまま食べるのが苦手な人もいるともいますが、そのまま食べるより、他の食材と一緒に調理すると辛味がおさえられるので、食べやすくなります。今日の給食では、キムチと相性のよい豚肉や玉ねぎと炒めました。食が進むようで、ご飯の残りはいつもの半分でした。 給食紹介 〜給食の準備《給食当番編その1》〜
《6月8日(月)の給食》
○○○○○○○○フィッシュバーガー ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○アスパラサラダ ○○○○○○○○ベーコンとキャベツのスープ 今日は、アスパラサラダを出しました。アスパラガスは、日本に入ってきたのは江戸時代です。野菜ではなく観賞用として栽培されていました。その後、明治時代から食用として栽培されるようになり、昭和に入ってからよく食卓に上がるようになりました。栄養的には、アスパラガスから発見された、アスパラギン酸を含み、免疫力アップや疲労回復などの効果があります。暑かったり、寒かったり、体調を崩しやすい今の時期には是非とりたい野菜ですね。 今日は、給食の準備の様子を紹介します。4時間目の授業が終わると給食当番の子どもたちは、トイレを済ませ、エプロンに着替えてから石鹸で手を洗った後、廊下に並びます。 担任の先生が、食中毒予防のため、給食当番の体調や手洗い、身支度などについて点検した後、担任の先生と一緒にコンテナや配膳室へ給食を取りに行きます。1年生の当番は、配膳室の前で担当の先生に挨拶をしてから、給食のおかずを教室へ運びます。 給食紹介
《6月4日(木)の給食》
○○○○○○○○ごはん ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○たこのから揚 ○○○○○○○○青菜和え ○○○○○○○○みそけんちん汁 今日、6月4日から6月10日までは、歯と口の健康週間です。そこで、今日の給食では、かみごたえのある「たこ」をから揚げにしました。よくかんで食べると、下記のようにたくさんよいことがあります。日頃からかみごたえのあるものを食事に取り入れたり、よくかんで食べる習慣を身に付けましょう。 ≪よくかんで食べるとよいこと≫ ☆あごが発達して歯並びがきれいになる。 ☆だ液がたくさん出て口の中をきれいにしてむし歯予防になる。 ☆消化を助ける。 ☆頭の働きを良くする。 ☆食べ過ぎを防ぐなど。 給食紹介 〜2年1組〜
《6月3日(水)の給食》
○○○○○○○○ごはん ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○八宝菜 ○○○○○○○○チヂミ ○○○○○○○○バンバンジーサラダ 2年1組では、4時間目に「よくかんで食べよう」の学習をしていたので、「よくかんで食べてる?」友達と話しながら給食を食べる児童がいたり、かむ回数を数えながら食べている児童がいたりしました。また、「よくかんで食べると時間がかかるね。」と感想聞かせてくれる児童もいました。給食後、「今日の給食では、よくかんで食べることができましたか?」担任の先生が、学習のまとめをしてくださいました。こうした給食での取組みを通してよくかんで食べることを身に付けて欲しいと思います。 給食紹介 〜2年4組〜
《6月2日(火)の給食》
○○○○○○○○ドライカレー ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○コーンポテト ○○○○○○○○びわゼリー 今日は、琵琶(びわ)を紹介しました。びわの旬は5月から6月です。びわには、ピーマンの2倍ものカロテンが含まれ、疲労回復に効果的です。生のびわは、お店に並ぶ時期が短いです。ちょうど今、スーパーの青果コーナーに並んでいます。給食では、ゼリーを出しましたが、ぜひ、お家で生のびわを食べてみましょう。2年4組では、担任の先生が、びわの紹介をした後、「どんな果物?食べたことない!」という児童の質問に答えて、「オレンジ色をしていて、種が大きくて甘いんだよ。これくらいのおおきさかな」と手をかざして補足説明を説明をされていました。 また、4時間目に「よくかんで食べよう」の学習をしていたので、給食を食べ終わると、何人かの児童が、「一口30回かんだら、食べ物がどんどん小さくなって、少なくなっていったよ」と様子を教えてくれました。いつもよくかんで食べるように心がけられるといいですね。 給食紹介 〜3年2組〜
《5月28日(木)の給食》
○○○○○○○○ごはん ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○豆腐の中華煮 ○○○○○○○○ギョウザ ○○○○○○○○グレープフルーツ 3年2組では、4時間目に「食べ物のはたらきを知ろう」の学習をしました。給食当番の児童は、豆腐の中華煮を配食しながら「今日の大きいおかず(豆腐の中華煮)には、赤・黄・緑が全部入っているね。」と三つの色の食べ物を確認していました。また、今日は、特別に英語を教えてくださっているコーリン先生を給食にご招待しました。児童2人が「レッツゴーランチ!」と職員室へコーリン先生を迎えに行きました。とても楽しく会食をしました。 給食紹介 〜3年3組〜
《5月27日(水)の給食》
○○○○○○○○手巻寿司 ○○○○○○○○ (卵焼・のり佃煮) ○○○○○○○○ (きゅうりとツナのマヨネーズ和え) ○○○○○○○○牛乳 ○○○○○○○○豚汁 今日の給食は、手巻寿司でした。担任の先生がツナについて紹介された後、日直の合図で「いただきます」のあいさつを元気よくしてから会食が始まりました。子ども達は、手巻きのりにご飯と思い思いの具を組み合わせてのせ、楽しみながら食べていました。 |
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