最新更新日:2024/06/10 | |
本日:197
昨日:144 総数:577993 |
画像でも発表しました☆文化発表会6 (10月29日)
パソコン部は今まで展示発表だけでした。今年は、パソコンで描いたイラストをプリントアウトして展示をした他、プレゼンターション・ソフトを使って、イラストを紹介しました。
曲もファイルに貼り付けて、画像を紹介しながら音楽が流れるようにしました。 初めての試みでしたが、部員や生徒、保護者、職員、それぞれに好評でした。 楽器の音を直に聞くということ☆文化発表会5 (10月29日)文化発表会発表部門の紹介です。 様々な音楽が手軽に聴ける現代ですが、楽器の奏でる音色を直接聞く機会は少なくなっているのかもしれません。 今年の吹奏楽部のプログラムは、多彩で、誰もがお気に入りの曲を見つけられそうでした。 オープニングは、県コンクール東尾張地区大会で金賞に輝いた「神曲 地獄編」。2,3年だけでの演奏です。 1年生が加わって「スーパーマリオブラザーズ」。楽器パートごとにちょっとしたパフォーマンスを工夫しています。 その他の演奏曲は次の通りです。 ・El Cumbanchero (エルクンバンチェロ) ・Joy (SMAP) ・DEEP PURPLE MEDLEY ・STORY (AI) 響け歌声、目指せ金賞☆文化発表会4 (10月29日)どの学級も、話し合い自分たちで考えて練習を進めてきました。 1年生 初めての中学校の合唱コンクールは、小学生の時の音楽会などと練習や取組が異なる部分があるため、戸惑ったかもしれません。でも、自分たちの歌を創り上げようとがんばりました。丁寧に歌うことができましたが、いつものパワーを100%発揮できませんでした。 ・金賞 1の1 「虹を渡って」(作詞・作曲 山崎朋子) 2年生 1年生と比べるとぐっと曲が大人っぽくなります。各パートが、違うリズムや違う歌詞で歌ったり、各パートをずらして歌ったりします。その点は練習をよく積み重ね、曲想を表現しようとしていました。 それぞれの歌に良さがあり、審査は難航しましたが、金賞は最も音程が確かで、ハーモニーが美しかった学級としました。 ・金賞 2の3 「予感」(作詞 片岡輝 作曲 大熊崇子) 3年生 難曲に挑戦した学級もありました。曲想や作詞者・作曲者のメッセージをいかにとらえ、表現するのかが問われます。早くから練習を始め、その歌声で下級生をリードしてきました。 金賞は、特に後半を丁寧に正しい音程で歌い、美しいハーモニーにのせて、作詞者・作曲者のメッセージを伝えた学級としました。 ・金賞 3の4 「信じる」(作詞 谷川俊太郎 作曲 松下耕) まさにグランドフィナーレでした☆文化発表会3 (10月29日)文化発表会当日関係の記事は、明日以降少しずつアップしていきますので、よろしくお願いいたします。 本日は多数の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。 文化発表会が始まりました2☆文化発表会2 (10月28日)
武道場には以下の展示があります。
*美術の授業作品 *夏休み課題ポスター優秀作品、学校代表作品 *家庭科の授業作品 *6,7組作品 *地域ふれあい活動作品(インディアンスティック、パステルアート、絵手紙、スィーツデコ) *部活動作品(美術 家庭科 パソコン) 文化発表会が始まりました☆文化発表会1 (10月28日)
文化発表会が始まりました。初日の今日は、学年ごとに展示を見学しました。
1年生にとっては初めての文化発表会です。武道場の展示を見学している様子です。 変数をひろげて比例のグラフをかこう☆1の5 学校公開16 (10月17日)y=axのグラフがどのような形になるのかを確認しました。 日常生活のどこかにあるよ☆6,7組 学校公開15 (10月17日)主権をもつ国民として☆3の5 学校公開14 (10月17日)まずモンテスキューの「法の精神」を紹介し、政治権力が分立されている意義を考えます。また、民主政治の仕組みと意義についてまとめました。 理科でいう「仕事」の意味とは☆3の4 学校公開13 (10月17日)
「仕事の意味は?」と尋ねられたら、多くの人が「職業、お金を稼ぐためにすること」と答えるでしょう。また本質的な意味として「何かを成し遂げるためにすること」と考えるかもしれません。
しかし、理科用語では意味が違います。「物体に力を加えてある向きに移動させるたとき、力がその物体に対して仕事をした」というのです。 バスケットボールでパスをする様子を見て、力がする仕事のイメージをつかみ、物体の持つエネルギーが変化したことを理解します。 that節について知ろう☆2の3 学校公開12 (10月17日)この時間はthat節について学習しています。 I think that I can do something for others. 教科書にある投書の意見に対して自分の意見を述べるというねらいもあるUnitなので、このような例文になっています。例文に使われている動詞は、thinkですが、他にもknow、hope、sayなどが同じ使い方をすることも学びました。 あれ?直定規1本だけ?☆1の4 学校公開11 (10月17日)
いよいよ木材加工の実習です。マガジンラックの材料も手元に届きました。
板に印をつける前に、木取図を描きます。技術の時間には、いろいろな種類の図について知り、実際に描きます。 説明が終わり、各々が定規を使って図を描いていきます。 「あれ?三角定規が2つないと引けない線があるはずだけど、どうして普通の定規だけ使っている人がいるのかな?」指導者が一声かけました。 色を組み合わせて1つの世界を☆3の3 学校公開10 (10月17日)
色や形を組み合わせて、紙の上に一つのまとまりのある世界を作る平面構成に取り組んでいます。一人で集中して作品作りをするのも大切ですが、友達と意見を交流しあいながらの制作もよいものです。
脳に信号が届いたら☆2の5 学校公開9 (10月17日)2枚目と3枚目の写真は、皮膚で受け取る刺激に対する反応を調べる実験の様子です。 まず、円を作り手をつなぎます。最初の生徒が一方の隣の生徒の手を握ります。握られた子は素早く逆隣りの子の手を握ります。こうして最初の子に戻るまで、どれくらいの時間がかかるのかを計測しました。 1回目、女子は3秒少々。なぜか男子は9秒もかかって・・・・。 今後のエネルギーは・・・☆2の2 学校公開8 (10月17日)エネルギー問題は、様々な教科で取り上げられ、各教科の特性を生かした多様な視点で考えていきます。それだけ、未来に向けて重要な課題であるといえるでしょう。 資料を調べたり、友達と話し合いをしたりする中で、生徒たちはどんな考えを育てていくのでしょう。 出てこい!☆1の3 学校公開7 (10月17日)「出てくるのかな」、食い入るように試験管を見つめます。 手順の説明や実験のまとめに視聴覚教材を有効に活用しています。 どのバスが市役所に行きますか☆2の4 学校公開6 (10月17日)
乗り物での行き方を尋ねたり、教えたりする基本表現を学習しています。
"Which bus goes to City Hall?" "Take・・・" 尋ねる役と教える役を決めて、教科書を見ながらモデル対話を練習しています。 「教科書を見ないで言える人は言ってみましょう」 何人かが教科書を閉じました。また、練習を重ねると、自然に身振り手振りが加わって、相手に伝えようとする気持ちが強く表われてきます。 ○○ならば△△である☆3の1 学校公開5 (10月17日)「どの三角形に注目するか、当てはまる相似条件はどれか、考えてみてね」 証明の進め方も相似条件も黒板に提示して、必要な時にすぐに確かめられるようにしています。 日本の学校、アメリカの学校どちらがよい?☆1の2 学校公開4 (10月17日)授業時間などは変わらなかったのですが、夏休み期間は大きく違います。 「長い方がいいよ」 「友達に会いたいから、そんなに長くなくてもいいと思う」 考え方いろいろ。 実は、この時間は「どちらのという意味の疑問詞・Which」を学習する時間です。 おはようございます☆2学期挨拶運動 (10月15日)この日は、2年生の北小卒業生が、2つの門に分かれて登校してくる小学生に「おはようございます」と声をかけました。元気な小学生の声に、生徒たちの声も自然に大きくなります。 2年前まで同じ分団で通学していても、小学校、中学校と別になると疎遠になってしまうこともあります。久しぶりにお互い顔を合わせた子供たちもいるかもしれません。中学生ってなんとなく恐いな・・・そんな気持ちが吹き飛ぶ力になればと思います。 お世話になった先生にもお目にかかり、声をかけていただきました。 中学校で保護者の方々と共に挨拶運動に参加した生徒たちの声も大きく、さわやかな挨拶を交わすことができたそうです。 ご参加いただきました保護者の皆様、ご協力いただいた北小の先生方、そして挨拶運動に参加した生徒諸君、どうもありがとうございました。 |
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006 住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地 TEL:0568-22-5221 FAX:0568-22-5220 |