最新更新日:2024/06/20 | |
本日:144
昨日:165 総数:580049 |
キーワードは笑顔・コミュニケーション・感謝@美容業☆職場体験17(11月11日〜13日)*生徒のまとめから <主な体験> ・マッサージ ・シャンプー ・シャンプー詰め替え、カラーリングの薬つくり ・掃除(床の清掃、髪の毛の処理、いすや鏡ふき) ・あいさつや話し方のトレーニング ・飲み物の準備やサービス ・クロスやタオルをたたむ ・ヘアアレンジ(パーマ、編み込み、アレンジ、カーラー) ・お客様体験(ヘアアレンジ) <体験を振り返って> 笑顔の絶えない素敵な職場でした。とても優しく丁寧に教えてくださいました。 身だしなみとおしゃれの違いなどためになることを教えていただきました。 お店の方は慣れた手つきですが、私がやってみるとうまくいきませんでした。笑顔で接客をしたり、お客様と話して作業をしたりとコミュニケーション能力が大切だと思いました。 美容師は立ち仕事なので大変だと思いました。 技術面はもちろん周りへの感謝の気持ちの大切さを学びました。僕も、これから感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。 みんなの意見を集めてよりよいものに@花・植木小売業☆職場体験16(11月11日〜13日)*生徒のまとめから <主な仕事> ・花の水やり、花のそうじ ・お店の掃除 ・お店の飾りつけ(イルミネーション) ・お花の配達 <体験を振り返って> お花屋さんは、花を育てるだけではなく、お花を持って帰ったお客さんの気持ちまで考えて育てるということ、水やりは花の種類によって違うことを学びました。 お店の飾りつけをするのにも、みんなの意見を集めてより良いものにしていました。みんなで話し合うことの大切さを教えていただきました。 使いたい人へ橋渡し3☆PTAバザー(12月10日)
3日間を通して、30点以上の品物を必要な方のもとへお届けできました。売上金3080円はPTAの活動費にいたします。ご協力ありがとうございました。
制服やジャージを寄付していただいた皆様、ご協力に感謝いたします。皆様方のおかげをもちまして、バザーは開催できました。 バザー商品の準備受付、当日の会場の設営や片づけとお店番などをしていただきましたPTA役員の皆様、ありがとうございました。 学んだことがいっぱい@食品製造小売業☆職場体験15(11月11日〜13日)
お菓子の袋詰めをしています。お店の方も生徒も実によい笑顔です。お店の方とのコミュニケーションがうまくできている証です。こういった力も働くときには大切なものです。
*生徒のまとめから <主な体験> ・お菓子作りの手伝い(ケーキ、ラスク、シュークリームのクリーム詰め) ・ソフトクリームの素作り ・箱の包装、リボン付け、熨斗の書き方 ・品出し ・接客 ・皿洗い <体験を振り返って> 調理場で仕事をして、パティシエの大変さを知った。 商品のラッピングは、1つずつ丁寧にやらなくてはならないので難しかった。 仕事の大切さだけでなく、あいさつの大切さ、人としての考え方を学ぶことができた。 お客様の口に入るということ@食品小売業☆職場体験14(11月11日〜13日)*生徒のまとめから <主な体験> ・掃除(窓ふき、棚吹き) ・品出し ・賞味期限のシール貼り ・箱の組み立て ・ケーキの上にいちごをのせる。 <体験を振り返って> ケーキの上にイチゴをのせる作業は、お客様の口に入るものを扱うのでとても緊張しました。お客様へのあいさつは、最初は緊張したけれど、続けていくことでだんだん気持ちがよくなり、あいさつの素晴らしさを学びました。 きのこ栽培に挑戦☆6,7組(12月9日)ベランダのプランターで、茄子、ミニトマト、枝豆、アスパラなどを育てました。畑では、瓜やサツマイモ、ジャガイモを育て、収穫しました。 さて、教室前の廊下にいくつか箱があります。そこには、立派なしいたけの姿があります。また、別の箱をのぞくと大きななめこができています。 働くことの難しさ@スーパー2☆職場体験13(11月11日〜13日)
ごめんなさい。この事業所の活動は適切な写真がなく文章だけです。
*生徒のまとめから <主な体験> ・カートの整理 ・商品の品出しと整理 <体験を振り返って> カート運びは、少し坂があり、力仕事となりました。簡単そうに見えても、実際に仕事をやっているととても難しかったです。働くことの難しさを学びました。 お客様の気持ちを考えて@コンビニエンスストア☆職場体験12(11月11日〜13日)
生徒たちにとっては身近なコンビニエンスストア。わかっているようで、実は初めて知ったことが多々あったようです。
*生徒のまとめから <主な体験> ・商品のほこり取り ・掃除(店内、店周辺) ・品出し(ツーフェイスで並べる、写真の棚を見てください) <体験を振り返って> 12時にたくさんのお客様がいらっしゃいます、一度にいろいろなことをやらなけれなならないのでとても大変でした。接客業は、お客様が大切なので、気分よく買い物ができるように工夫がいっぱいありました。 仕事でも学校でもあいさつが大事@総合スーパー2@職場体験11(11月11日〜13日)*生徒のまとめから <主な体験> ・見学 ・段ボールや商品の仕分け ・品出し ・サッキング(レジで商品を詰める) ・ハンガーの処理 <体験を振り返って> 普段は見えない裏での作業が多く、仕入れから店に出すまでがとても大変で大切であると知った。お店の方があいさつの練習をされていて、仕事でもあいさつが大事だと分かった。学校生活でも今まで以上にあいさつを心がけようと思った。 お客様への声掛けは大きすぎずに元気よく@スーパー☆職場体験10(11月11日〜13日)*生徒のまとめから <主な体験> ・朝礼 ・青果、鮮魚、精肉のパック詰め ・弁当作り(ご飯やおかずを詰めた) ・商品の入れ替え、並べ替え ・レジ(バーコード読み取り) <体験を振り返って> 大変な仕事が多いけど、みんなが笑顔で協力し、お店をよい場所にしていると実感しました。商品の場所を聞かれたときに答えられるよう、商品の場所を把握しておくことが大切だと思いました。 お店の方は、一時も休まず仕事をしていたので、僕もこういう大人になりたいと思いました。 人権について考えよう7☆生徒会企画6(12月5日)1年生ボランティアの様子は下記をクリック 人権について考えよう3☆生徒会企画2(12月2日) こんなありがとうの言葉が集まりました。 ☆いじめをとめてくれました。 ☆課題を出しに行くときに、重いので手伝ってくれます。 ☆けがをしたとき、歩くのに肩を貸してくれました。 ☆どんな時でも明るく、疲れをぶっ飛ばしてくれます。 人権について考えよう6☆生徒会企画5(12月5日)飾りの作成の様子は、下をクリックしてください。 人権について考えよう4☆生徒会企画3(12月3日) 友達の「Good Job」に対してこんなメッセージが寄せられました。 ☆毎日誰かが困っている、そんなときはたいていA君が助けてくれます。ありがとう。 ☆暗い雰囲気を明るくしてくれます。(私が)ミスをしても、一緒の気持ちになって、励ましてくれます。 ☆日直が消し忘れた黒板を消したり、ぞうきんをきれいに並べてくれます。 ☆元気がないときにいつも気付いて心配してくれます。 人権について考えよう5☆生徒会企画4(12月5日)これは3年生のものです。飾りなどは1,2年生が作りました。先輩へのプレゼントですね。 昨年度作られたルドルフ君、今年も登場です。*ルドルフ君で検索してみてください。ただし、検索期間は「すべて」にします。 友達に贈った「Thank you」を紹介します。 ☆授業でわからないことを何回も嫌な顔をせず教えてくれる。 ☆掃除の時間に一人黙々と掃除をしている。 ☆STが終わった後、いつも天窓を閉めてくれる。 ☆いつもみんなのことを気にかけて、何かあったらすぐに声をかけてくれる。 あいさつをしっかりすること@総合スーパー☆職場体験9(11月11日〜13日)
お店のエプロンをお借りして仕事をしました。写真は、商品を出したり整頓したりしているところです。
*生徒のまとめから <主な体験> ・商品を掛けているラックの掃除 ・商品出し ・プレゼント用の箱の作成 ・レジの手伝い ・タグ貼り <体験を振り返って> あいさつをしっかりすること、商品を工夫して並べることを学びました。 お店の方全員があいさつをされていて、雰囲気を明るくしていました。 タオルは、タグが付いている方を左にして並べ、値段を見やすくしていました。そこまで工夫されているのに驚きました。 人権について考えよう4☆生徒会企画3(12月3日)
2年生の人権ツリー作成ボランティアの作業風景です。30人以上の生徒が参加しました。
コメントが書けるように大きさやデザインを考えて、飾りを作ります。今日の人気はスノーマン(雪だるま)です。 1から4枚目の写真 真剣に、楽しそうに、飾りを作っています。 5,6枚目の写真 ツリーで紹介するコメントを選んでいます。 廃棄作業をしました☆図書委員会(12月3日)上の写真 市の図書館から払い出しを受けた本にリサイクル本のスタンプを押しています。 下の写真 廃棄作業の様子です。バーコードに除籍図書のスタンプを押します。また、熊野中の蔵書印があるものは、その上に消印を押します。 どんな仕事でも努力が必要@食品製造小売業☆職場体験8(11月11日〜13日)
洋菓子店で体験をさせていただきました。コックコートとコック帽を身に着けて、厨房に入ります。作業の手順を真剣に聞いています。
*生徒のまとめから <主な体験> ・店の内外の掃除 ・ロールケーキやクッキーの包装 ・クッキーの型抜き ・洗い物(道具、皿) <体験を振り返って> お客様との関わり方や材料の大切さ、一つ一つの作業の大切さを学びました。どんな仕事でもかなりの努力が必要だと思いました。 僕も人のために働きたい@飲食店☆職場体験7(11月11日〜13日)*生徒のまとめから <主な体験> ・店内の掃除(机や椅子をふく、床をはく、モップかけ) ・皿洗い ・食材の準備(野菜をスライスする、食材を冷蔵庫に保管する) ・テーブルの準備や片づけ <体験を振り返って> 仕事はすべてお客様のためにしていると教えていただきました。それを聞いて、僕も人のために働こうと思いました。 食の安全に気を配る@飲食店☆職場体験6(11月11日〜13日)写真は、カウンターで接客中の様子です。お店の制服を着ているととても職場体験中とは思えないくらいです。 *生徒のまとめから <主な体験> ・店周辺のゴミ拾い、店内の掃除(机ふき) ・ハンバーガーやポテト作りなど ・ゴミの始末 ・カウンターでの仕事(接客) <体験を振り返って> 食品を扱うお店では、衛生にとても気を付けていることが分かりました。例えば、1時間ごとに手を洗う、30分に一度は机をふきに行くなどです。 ハンバーガーなどの作り方は、思ったよりも難しく、食の安全に気を付けていることがよくわかりました。難しかったことも丁寧に教えていただきました。 接客は、緊張したけれど、おつりの渡し方の手順を学べました。 気配りが大切です@飲食店☆職場体験5(11月11日〜13日)まとめでは、「お客様」という言葉をはじめ敬語がきちんと使われていました。 *生徒のまとめより <主な体験> ・お客様にお水を出す練習をした。出し方を丁寧に教えていただいた。 ・お客様にメニューをお持ちした。 ・レジの担当をした。お釣りを渡すときは、お客様のお手元に持っていき、渡すことが大切だと分かった。 <体験を振り返って> 来店30分後くらいにお茶を持っていく、などのお客様への気配りが大切だと分かった。さらに、注文された品物は音を立てておかないこと、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は大きな声でいうことも大切だと学んだ。 |
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006 住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地 TEL:0568-22-5221 FAX:0568-22-5220 |