![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:84 総数:490840 |
6年生 お手紙
保護者の方々からいただいたお手紙。
先日、子ども達に渡しました。 目を真っ赤にして泣いてました。 手紙とは不思議なものです。 書き手は普段言えないことを伝えられて、読み手は相手の顔や気持ちを想像しながら自分の心に染みこませます。 メールもいいけど電話もいいけど、手書きの手紙には到底かないません。 この日、そう思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 卒業するということ![]() ![]() もう一つの意味は、「ある状態を通過すること」と辞書にありました。 今日は、二年間お世話になった先生に感謝の会をしました。(もちろんサプライズです) 共犯者としては、コソコソ用意しているのがバレバレでしたが。 「じゃあそろそろ準備はいいですかー?」(算数の授業中におもむろに担任が言い出します) 「はーい!」 机、ガーッ。椅子、ガーッッ。で、場所を作ります。 (ターゲットの先生からすると意味がわかりません・・・) ターゲットの先生を教室の真ん中に引っ張り込み。みんなで囲みます。 必殺。【囲んでから歌卒業式の歌!】 これは効きます。(気持ちが、ぐーっと伝わります。) 「せーのっ!!今までありがとう!」 大成功でした!すごく喜んでもらえて、涙までいただきました。 (涙ぐむ先生を見て自分たちまで泣き出す始末・・・) こうやって、人を喜ばせることで優しさを覚えてもらえたらうれしいです。 もはや、自分たちだけが楽しむのを良しとする段階は、通過しました。 6年生 理想と現実
調理実習を行いました。これまでのものとは少し趣旨がちがいます。
お世話になった先生達に食べてもらうための調理です。 「パンケーキかクレープ」どちらかを子ども達が選んで作りました。 調理計画の段階では、「ここを、あーしてさー!」「うんうん。じゃあ、ここをこうしてさー!」と燃えていました。 しかし、現実とは残酷なものです。 「なにこれ・・・スクランブルエッグ?」 「ホットケーキです・・・。」(いいや、私が知っているのはもっとちがうやつだ。) からかいに来る担任を軽くあしらい、コツをつかみ始めました。 その集大成がこちら!!(確かにすごい。) ただ、この子達・・・。 自分たちのトッピングがほとんど無くなってしまったことに、このあと気づきます。 (そんなとこが、かわいいです) さすが「おもてなし国家」日本を背負って立つ子ども達。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感激です!
今日は、6年生からステキなプレゼントを頂きました。
手作りのパンケーキと温かいメッセージでした。 今日のようなサプライズは、ジーンと心にしみました。 本当にありがとう。 追伸 その後、給食の時間にデザートとしていただきました。 かなりのボリュームでしたが、おいしくて、ぺろりと食べてしまいました。 ごちそうさま。 ![]() ![]() 6年生 グッバイスタンプ
6年生の外国語活動がこの日で終わってしまいました。
いつも笑顔のコーリン先生。(かなり騒がしくても我慢してくれます・・・。) この子達、3年生の時からコーリン先生なんです。これが最後の授業かと思うと、淋しいものです。 のはずが、今日もまったくハイテンションな子ども達。 「ジャパーァンっっ!」(日本)と叫びました。 しかし、コーリン先生の最後の話になると、子ども達もシーンとしました。 「サイゴニ サヨナラスタンプ アゲマース。ホシイヒトハ 来テクダサーイ」 (当然、全員並びます) コーリン先生が淋しそうな目をしていました。(うれしそうでなくて良かったです) 授業の度に毎回ちがうスタンプを用意してくれたコーリン先生。 たくさん発表した子の教科書にはスタンプがいっぱいです。 今年も一年間ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奉仕作業 図書整備
図書室の本を出してきれいに整理整頓をしました。
「としょまる」のボランティアさんも協力してくださいました。 後輩が使いやすいように一生懸命活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奉仕作業 校舎北側窓のそうじ
1階から4階までの北側と特別教室の窓のをそうじしました。
丁寧に拭いていました。 おかげで明るい窓になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奉仕作業 ワックスがけ
特別教室や学年の部屋のワックスがけをしました。
水拭きをしたあとワックスをかけます。 きれいに仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 奉仕作業 ワックスがけ
特別教室や学年の部屋のワックスがけをしました。
まずはごみをとってから水拭きです。 汚れをきれいにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奉仕作業 テレビカバー作り
会議室で各教室にあるテレビのカバーを作りました。
ボランティアのお母さんの力も借りてきれいなカバーができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 奉仕作業 グランド整備
グランドの側溝の土砂をグランドの低いところに運び、整備をしました。
ほうきやトンボを使ってきれいに整地をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 奉仕作業 土砂さらえ
グランドの側溝の土砂の掃除をしました。
重いふたを上げてスコップで土砂をすくいました。 雨水がたまっていましたが一生懸命活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会 6年生
1年生から5年生のみなさん、6年生のためにいろいろな出し物を用意していただきありがとうございました。
1年生に首飾りを着けてもらい、手をつないでもらって入場しました。 入場待つ間。6年生達に「今、隣にいるのは5年前のあなたで、今のあなたは5年前に大きいと思っていた6年生のお兄さんお姉さんですよ。」という内容の話をしました。 あぁ。そうか。とうなずく子も多くいました。 自分があの時に憧れた6年生になった自覚を持って送られましょう。 6年生は太鼓の演奏を披露しました。これは1月から毎週二時間ずつ練習して身につけたものです。楽しんでもらえたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 レッツ ゴー トゥー オニガシマ!
桃太郎の劇を英語で行いました。
役が混在していて誰が誰やらわからないので、お面作ってみました。 おばあさんは川へ洗濯に行く前に言います。「See you!」 おじいさんがしば刈りに行く前に言います。「See you later!」 (英語で聞くとなんだかオシャレです・・・) それにしてもこの子達。セリフの練習そっちのけで、小道具作りに命懸けます。 心配するおじいさんおばあさんの反対を押し切り、「レッツ ゴー トゥー オニガシマー!」(よく考えると、なんて親不孝者) でも心配ご無用。鬼たちは一瞬にして倒されます。 金銀財宝を献上して正座しながら謝る鬼たちに桃太郎が言います。 「ザッツ オッケー」(なんか・・・イメージが・・・) 桃太郎たちは無事に故郷に帰ってきましたとさ。 (ところでキビ団子の成分って何なのでしょうか。あれさえあれば・・・) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 カエルは青い
全員で連想ゲームをしてみました。
リズムに合わせて「○○と言ったら、△△」「△△と言ったら□□」というように次々に続きます。 ・リズムに乗れなかったら失格。 ・一回言った言葉は使えない。 ・みんなが連想できる言葉であること。 などのルールがあります。 おっ!次は私の番ですっ!「カエルと言ったら、青いっ」 「えっ?先生、カエルは青くありません。」 「先生、アウトー」(えー!!そうだけど、そう表現するじゃないのー!) あわてて周りの子ども達に聞きまくると・・・いました!たった一人の味方が! 「いうよ。青いって(たしか)」(おぉっ!心の友よーっ!!) 言いますよね?青いって・・・。緑のものでも。 ps 最近欠席が多くなってきました。子どもが欠席した子のために描いてくれたお見舞いコメントを載せておきます。これでみんな元気になってください。(元気みなぎります。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 目白押し
「目白押し」:小鳥のメジロが群れをなして、押し合いへし合いして木にとまること。転じて・・・このことですね。(写真1)
今日は音楽室のカラオケの機械でみんなのリクエストをみんなで歌いました。 画面を見ると、キャラクターがコンサートをしています。 このキャラクター・・・ あらっ!?わたくしではないですか!!?あー・・(昨日こっそり作ったんです・・・。) まさか、今日がデビューの日でしたか・・・。 しかし、子ども達よ。実は他にもこっそり作ったキャラクターがいるのには気づいておるまい。 そのお方とは、 「校長先生」(ほほほ、まだ校長先生にも秘密です。) ところで、こちらは給食時間中の目白押し。これ、一人で飲んだみたいです。(一瞬で体重600g増えたんだ・・・) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 豊かな創造性
ALTの先生はとっても優しくて日本語も堪能な方です。
でも私と、時々かみ合えない時があるのです。 例えば、朝一番で職員室であった時に勇気を出して「ぐっどもーにん!」と言う私に、最高の笑顔で「オハヨウゴザイマース!」と言ってくださります。 さて、6年生の外国語活動の時間では「桃太郎」の劇を行うことになっています。 この日はグループ練習。 前回の練習を終えて、ずいぶんスムーズにセリフが出てくるようになりました。 しかし、もっとアクションを付けなければ!(全然面白くないぞー!) 「もっとこうだー!」と、模範演技を見せるも、たぶん引かれている・・・。 (笑顔がウソっぽかったですし) もう、肩身の狭い思いは御免です。違う班の様子を見に行きました。 ・・・コロッ。あっ。 きび団子作ってる・・・。おそるべし・・・。 じゃあ、こっちは・・・鬼の金棒。(しかも、イボイボがついている) 創意工夫◎ですな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 放課の過ごし方
寒い日が続きます。
こんな日の放課は・・・。 ウチのクラスには「となりのトト○のメイちゃん」がいます。 (えっ?そのシーン!?ってところをモノマネします。) あと、「○田來未さん」もいます。(なんか。似てます。) 十人十色です。十人十芸です。 男子は、おにごっこの鬼を決めるのに、効率的かつ奇抜な決め方をします。(その方法は後日レポートします。) 卒業まであと一か月。順調に仕上がってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 漢字の勉強
漢字の宿題。
なぜか、フリースペースに「共鳴」がびっしり・・・ これは何かを表しているのか。(反抗期かしら) しかも一人や二人ではない・・・ 4人目で判明しました・・・。(ここになぞり線があったからかー!) あまりの辛さに、最後の感想まで書いてあります。 なぞり線の魔力に取りつかれて、ノート一面を共鳴させてしまいました。 そんなところが味わい深いクラスであります。 ところで。道徳に時間に行った「学級が目指す漢字一文字」 全員がそれぞれ考えました。これはある女の子が選んだ漢字。 「丸」:丸く穏やかでカクカクしない人になる。丸く団結する。丸い心を持つ。 うーん。・・・これは、すごくいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生との会食
1組の5人です。今日は教室での普段の様子が話題になりました。
![]() ![]() |
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |