![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:103 総数:490753 |
修学旅行7
タクシーに乗りこみます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行6
京都のタクシー会社の方にあいさつ
![]() ![]() ![]() ![]() 新幹線5
新幹線でおやつタイム
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行4
新幹線でおやつタイム
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行3
新幹線に乗ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行2
名古屋駅コンコースで待機です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行出発式
6年生79人、元気に出発です。
お見送りありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 修学旅行前夜
修学旅行になんとか行けそうです。
「新幹線に乗る練習」しました! 「散策コースのイメージトレーニング」やりました! それよりなにより、ナップサックが完成いたしました! 「先生、できましたー」(これのどこができたと言えるのか・・・30字以内で述べよ) 「もっとこうやって・・・グッとやってガッと縫うの!!」「はーい」 ミシン女子たちがシンデレラのように働き、大活躍です!! 全員無傷の完成です!(一応、物が入って口がしまりますし・・・) 使用したばんそうこう0枚です!バンザーイ! 完成してしまえば、肌身離さないこの子達。(その横顔は誇らしげです) ps 何度言っても返し縫を怠った者たちへ。 おぬしらのナップは、いつバラバラになるともわかりません・・・せいぜい 穴から財布が抜け出しませんように祈っておくこと! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業 6-1
社会の授業で1600年代の「鎖国への歩み」の学習をしました。
教科書と資料集の年表を見ながら確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 Sケン復刻
「Sケン」ってご存知ですか?
昭和の世代で一世を風靡した子どもの遊びです。(らしい・・・) S型の線を使った陣地(もしくは宝?)取りゲームです。 最大の特徴は基本的にケンケンで移動すること。そして頭脳勝負が50%以上を占めます! 「Sケンをみんなでやりたい!!」そんな担任の熱い想いから有志で『Sケン研究会』を設立。 最初はインターネットを見ながらルールを確認→実行→細かいルールを決定を繰り返しました。 長い放課を使ってやり始めると、新技・裏ワザがどんどん生まれます・・・(発想が豊かだわ・・・) その最たるものは「宝フェイント」 なんと「宝」のミニコーンを砂で覆った後、ダミーを砂で作って最後の最後で攪乱させるというえげつない技術です。(しかもダミーの方が本物っぽいフォルムです!!) この写真のどれが本物だと思いますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 授業参観の緊張感
本日は学校公開日でした。
授業を見ていただくチャンスが2時間ありました。(さあ、いつも通りの子ども達をご覧ください!) 1教科目「図工」 「板から何が」という単元でテープカッターを作っています。今日は電動のこぎりで1枚1cm、二枚重ねの木の板を切りましたが・・・・ なんと!!! 切れたのは木の板ばかりではなく、糸のこぎりの歯がボキンボキン折れているではないですか・・・(こらー!学年費から差し引くぞー!!) 原因は、5年の時に作った薄さ5ミリの木製パズルと同じ感覚で切り進めるものですから・・・(カタツムリのスピードでね〜っ!!!) お母様がおひとり手伝ってくださいました!ありがとうございました! そして、ひやひやしながらも見守っていただいたお母さま方お疲れ様でした。(私は緊張と恐怖で1キロ痩せました) 写真は2教科目の国語です。分担して場面の情景を調べました。(図工の時間は、とてもじゃありませんが、写真など撮れませんでした) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 厳しさと淋しさ
体育でティーボールを行いました!
基本的には野球ですが、ゴルフのようにティーに置いたボールを、力強く(それはそれは力強く)打ち飛ばすスポーツです。 この時間が最後ということで、絶対勝ちたい子ども達。 打席に向かうチームメイトにしきりにアドバイスをします。(むむっ!厳しい視線。) 「作戦通り狙っていけよ!」 「あ?作戦?・・・ぶっ飛ばせばいいんだろ?」(強気ー!!) みたいなやり取りをしているのでしょうか・・・(想像ですが) ところで、このマスクは誰のですかー? 持ち主探している間に2枚に増えていたのが不気味です。淋しそうなマスクたち・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の風景 6-1
音楽の授業で「風を切って」のリコーダーの練習をしています。
ソの♯の指使いを確認したのち2番目のパートの練習をしました。 発声練習、今月の歌の後、「星の世界」の合唱練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 プログラム13 6年徒競走
6年生・・・デカいです。
さっきの3年生に比べたら迫力ありすぎです。 (女子なんて・・・「本気出さんよね〜?」「だよね〜!」みたいなこと言ってなかったっけ???) 朝、私・・・クラスの子たちに「ありったけをブチかませーっ!!」とアドバイスをしました。(この勝負、白が勝ちました。よっしゃー!!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 堅い誓い
「わたし、今日たぶん笑わないから。」
とある女子の誓い。 今は給食の時間。 何としても牛乳を無事に飲みきる。そんな決意が感じられます。 ひるむ男子・・・。(がんばれ!腕の見せ所だ!) あっ。相談し始めました・・・(日頃の「話し合い活動」の教育が生きています) 〜3分後〜 はい、女子の負け。(ナメもらっては困る。うちのクラスの男子は天才しかいないぞ!!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 放課の時間と平常心
この学年の担任を初めて、はや1年半。少々のことでは動じなくなりました。(平常心を手に入れたのです!)
放課中に、茶を飲みながら寄り合いを開こうが(いい天気ですなぁ〜。そうですなぁ〜。) ある時は男同士で肩を組もうが・・・ (先日の「部長!今夜一杯いきますか〜」っというセリフは誰に教わったのか・・・) 応援団がデッカイ声で練習を始めようが・・・。 (ここまで懸命にやるとは・・・職員室にまで聞こえたという伝説を残しました) 大丈夫。問題なしです。 だってこの子達。 チャイムが鳴りだした途端に、クモの子散らし状態で自分の席に戻ります。(チャイム着席です) 人を遠慮なくかき分けて自分の席に向かいます。(なぜこのルールだけは、頑なに守るのか?) 「いま一瞬、間に合ってなかったぞ!!」(なぜ、やけに他人に厳しいのかっ!?) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 応援団であるということ
昨年度から運動会のプログラムに応援合戦が加えられ、応援団が結成されました。
今年の応援団は二代目ということになります。 応援団は運動会の中でも非常に目立つ花形の役と言えます。 しかし、それ相応の根性と努力を見せられないようでは困ります。 喝を入れたことも何度もありました。 最初のころは小さく弱々しかった声も、今では応援団の声へと変わりました。 4・5年生に振り回されていた6年生も立派な先輩団員となりました。 運動会本番まで残り一週間。気持ちを高めて行きましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 モモ?
賛否両論。真っ二つです。
給食にリンゴが出ました。 凍った・・・リンゴ。 初めてのリンゴ・・・。 最初は「桃だっ!!」とはしゃいでいた子ども達でしたが、凍ったリンゴだと気づき。恐る恐るかじりつきました・・・(シャリ) 「うーん・・・。あっ!でも、梨ならいいかも」(梨とリンゴの間に境界線があるみたいです) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景6年生
1組は算数の授業です。地図を使って縮図の学習です。
2組は国語です。平和と戦争について意見を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「ヤバい」
「先生っ!!ヤバいです!」(私のどこがヤバいのか・・・)
いいことも悪いことも「ヤバい」と表現するこの子達。 「ハチです!たぶんアシナガバチですっ!!」 「・・・よし!!先生に任せろーっっ!!」 何か武器になるもの・・・あった!!武器を片手に飛び込みましたっ!! えーっと・・・スズメバチなんですけど。大きいから足長く見えるだけでしょ。(ヤバーい!!) でも、なんとか戦いますっ(しかし教師として生命愛護の精神は貫き通します) 無事、窓から外へ追いやりました。(ばいばーい) やりました!今日、この学校にわたし以上に命を張った人間がいたでしょうか!? ハチvs担任 ただいまの勝負 担任の勝ち(バンザーイ!) ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |