最新更新日:2024/06/19 | |
本日:38
昨日:160 総数:491371 |
6年生 10秒のトナカイ
外国語活動が今年(2013年)最後になってしまいました。
優しくって明るいコーリン先生。しばらくお会いすることができません。 さてこの日はゲームづくしでしたが、中でも最高の盛り上がりを見せたのは、「似顔絵ゲーム」 各グループから一人ずつ代表者が出てきて、コーリン先生の出したテーマの絵を黒板に書きます。(しかも10秒で) 子ども達のさんざんな絵を私の大切な黒板に描かれたあとに悲劇は起こりました。 コーリン先生、笑顔で「センセイモ、カイテ クダサイ〜♪」(・・・なんてことを) 「コレデース!」「おっ・・おっけー」 「Go-!!」 「10、9、8、7・・・」(しっかり10秒ですか・・・) (絶対負けんぞー!!どうじゃぁぁーっ!!?) 6年生 歴史人物カルタ
なんとこの子たちが使っている、社会科資料集に「歴史人物カルタ」なるものが付いているではありませんか!さっそく使ってみましょう!
「金ピカの〜」 「金閣寺だっ!!ハイッ!!」 「・・・金閣建てたよ足利義満。」(最後まで聞かんか) 焦って「金閣寺」の札を取るとは浅はかな・・・ 何がおかしいのか、笑いながらカルタを取る子ども達(・・・異様な光景です。) 「中国へ〜遣隋使の大使。小野妹子〜」「うっはっはっはー!」(いもこに髭があるからか?) しかしこの子たちが、今日一番笑ったのは・・・ 「ペリー」 卒業まであと3か月。それまでに、この子たちの感覚に追いつけるか不安な私・・・ 6年生 調理実習 後編
調理実習後半。
どんどん作品が完成し始めました。 中にはすごく凝ったものもあったりして・・・(これは食べなければ!) 私はお椀を片手に箸を握りしめ、作り終わりそうな子の後ろに行儀よく並んでおりました。 (日本人とは不思議なもので、並んで待つ人には寛大であります。) 少しずつつまませてもらって、給食前なのに満腹です。 何とか無事に終わりましたが・・・、なんと!片付けが手抜きでした。 これにはさすがに喝が入ります。 かくして、6年2組の調理実習はケガ人0で幕を閉じました。 (あの生ハムは何に使われたんだろう・・・) 6年生 調理実習 前編
とうとう・・・調理実習をやってしまいました。
今回のテーマは、「一人実習」何と一人でペアになって相手のために一食を作ります。 ペアはもちろんクジで決めました。(出会いは運命なのです) 私は当然、安全そうなペアの仲間に入れてもらいました。(よっこいしょっと) さて、調理開始です!時間との闘いです!野菜との闘いです! ペアなので当然相方が作る間、もう一人は見てるだけ・・・(それはもう身を切られるような辛さでしょう)子を見守る母の目です。 しかし・・・意外とやります。人間、自分だけしか頼るものがなくなると必死にやるものです。 おーーと!生ハムがある・・・(家庭科室に生ハムがある・・・) 「これは珍しい きのこですねぇ!」「先生。それは食べれない方です!」(ツッコミの反応が早くなってきたのは、気のせいではないでしょう) エノキの下半分でした・・・ しかし本日一番の衝撃の光景は三枚目写真のこちらです・・・ 題名「ハムとキュウリの戯れ」 どうなる6年2組・・・後半へ続く 6年 赤い衝撃
「じゃあ放送室で集計します」「はーい。」
「先行っててください」「はーい。」 赤い羽根募金受け付けの時間が終わり、集まったお金をまとめようと室内に入りました。 用事を済ませて子ども達より少し遅れて室内に入ると・・・ 子ども達の様子がおかしい・・・(ざわざわ) 「どうしたの?」 「先生、これ・・・」(あーーーーーーーーっ!!!) 「1000円札・・・」 「すげぇ・・・」「すごいねぇ」(ゴクリ) 6年 赤い羽根と心配事
赤い羽根募金を行いました。
中には自分のお小遣いの中からもってきてくれた子もいました! さて、募金してくれた児童には「赤い羽根」を一本ずつ手渡します。 何気なく行っていたこの行為ですが、子どもにとっては、心配の種だったようです。 「ご協力ありがとうございまーす!はい、羽根どうぞー」 と、羽根を手渡された直後・・・「募金のために・・・赤い鳥ってかわいそうだなぁ」(・・・誤解してマースッ!!) 全校児童の皆さん。赤い羽根の羽根は作り物です!(この真実。全校放送で伝えるべきか・・・) |
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |