![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:103 総数:490794 |
校長先生との会食 1組1班
今日から校長先生との会食が始まりました。
校長室まで給食を運んで一緒に食べます。 自己紹介の後、それぞれが将来の夢を話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会 6年
テーマ「出会い・ふれあい・学び合い」
ポスターセッションでのグループ発表、和楽器演奏、全員合唱 6年間の思いを立派な発表で表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 放課後の教室と 男同志の約束
学習発表会まであと3日です。
「間に合う?大丈夫・・・?」「急げーっ!!」「ラストスパートー!!」 さまざまな激励の言葉をかけながら、日々を過ごしております。 というわけで、放課後の部活に行っている場合ではない お方たちが教室に残りました。(その中には、さりげなく宿題未提出者も含まれております・・・) 仲良しグループで組んだだけあって、作業自体は楽しそうです。 夕日が差し込んで、なんだか高まってまいりました・・・。 「先生、宿題終わりましたー」 「終わりましたーの他に言うことは?」(大変遅れました。でしょーが!) 「・・・」 「こうやって言うんだ!」 「先生には日ごろから。はいっ」「先生には日ごろから・・・?」 「大変お世話になっており。はいっ」「たいへんおせわになっており・・・」 「このご恩は、大人になってお給料がもらえた時に。はいっ」「・・・もらえたときに・・・」 「居酒屋に30回連れて行くことでお礼とします。はいっ」 「いざかやに30回・・・。」 「言ったな?」「・・・はい(ニヤリ〜)」 男に 二言は無いのだぞ。 でも、ちょっと欲張りすぎたでしょうか。 この子達。10年後は大人なんだよなぁーと思いながら、夕日に染まる教室で感慨深いのでありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フッ化物洗口
毎週水曜日はフッ化物洗口の日です。
学級での洗口の手順は 1、担任が各自持ってきたカップに洗口液を分注する。 2、担任の合図で1分間ぶくぶくうがいをする。 3、洗口液をはき出す。 さすがに6年生なので整然と実施していましたが、配り始めから終了までに12分かかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太鼓の練習 6年
学習発表会にむけて6年生全員で太鼓、締め太鼓、篠笛の練習をしています。
今日は8人の外部講師の先生に来ていただき教えていただきました。 なかなかカッコ良いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽発表会 6-2
「風を切って」の器楽合奏で2学期のまとめの音楽発表会をしました。
校長先生と担任の先生が招待されました 3つのグループに分かれそれぞれが息を合わせて演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽発表会 6-1
「風を切って」の器楽合奏で2学期のまとめの音楽発表会をしました。
校長先生と担任の先生が招待されました 3つのグループに分かれそれぞれが息を合わせて演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組音楽の授業 スペシャル講師校長先生
6年1組の音楽の授業に校長先生が講師として来てくださいました。体を使った発声練習に恥ずかしながらも楽しそうに取り組みました。いろいろなパターンの発声法を繰り返すうちに声も大きくなっていました。そして発声練習する前の声と発声練習後の声を録音機器を使って聞いてみると・・・声の大きさはもちろん、きれいな美声に変わっていたのです。これには、子どもたちから感嘆の声が聞こえてきました。最後には全員で「広い空の下に」を気持ちを込めて歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業 6-2
「モントゴメリーのバス」という資料を使って授業を行いました。
アメリカ合衆国の人権差別隔絶運動にかかわる内容で登場人物の気持ちを考え、発表しました。 たくさんの意見が出て「公正・公平」について考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業 6-2
今日の音楽の授業は校長先生による特別授業です。
「体ほぐし」をする前と後の発声練習の録音を聴きくらべて、自分たちの声の変化に驚いていました。 その後、「広い空の下で」を曲想をつけて歌うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語の授業 6-1
自分の書いたプリントをもとに
I want to go to〜 I want to see 〜 I want to eat 〜 の勉強をしています。 まずは友だちどおし伝えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工の授業 6-1
単元名「想ぞうのつばさを広げて」です。
読書した本の中から心をひかれた場面の様子や登場人物の気持ち、雰囲気などがよく表れるように、構図や色の使い方を工夫して絵に表していました。 力作もたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の授業 6-2
家庭科室で席を立ってグループごとで話し合いをしています。
何の話し合い? 調理実習の献立でした。 イキイキとした表情で楽しそう。 やはり食べることはうれしいのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 11/15
毎週木曜日の全校読書タイムが定着し、時間とともに本を開いて読み始めます。
真剣に本を読む静かな中へ写真を撮りに行くのが申し訳ないようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 25 法隆寺の見学
バスガイドさんから説明を聞きました。
真剣にメモをとっていました。 この後はいよいよ帰りです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行24 昼食
法隆寺の手前にあるお店で昼食です。
カツカレーでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 22 東大寺南大門
南大門で大きな「仁王」の説明を聞いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 23 東大寺
東大寺大仏殿の見学後お土産を買い、その後鹿にせんべいをあげました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 21 バスに乗車
旅館の方に見送られて奈良に向けて出発です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行 20 旅館を出発
旅館の方にお礼の言葉を言いました。
時間を守って行動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |