![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:84 総数:491006 |
5年生 子どもvs虫
「いただきますっ!」(今日の献立もストライクだっ!)
「先生、ティッシュください」「どうぞ」(おかずでもこぼしたか?) ティッシュを手に、おもむろに席とは反対方向に向かって行く少年。 「このっ!このっ!」(なにやっとんの・・・はっ・・・○○だ・・・) 「○○」がプ〜ンっと、わが教室を自由奔放に飛び回っているではないですか!! 「みなさーん『○○』がいますよー!急いで食べなさーい!!」 「ひゃー!」 結局「ごちそうさま」まで居た○○。 子どもたちがご飯を守りながら格闘しましたが、決着はつかず。 最後は業を煮やした担任がツカツカと近づき、飛び回る○○を素手で「パシッ」っと。 漫画みたいに一発キャッチ!!・・・&窓の外へリリース 「おお〜」と尊敬のまなざし。(ふっふっふ) (注)すべての食べ物は無事でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 秋の俳句
国語の授業で秋の俳句を味わう時間があり、実際に俳句を作ってみようということになりました。
「秋といえば?」という質問に出てきたのが1枚目の写真。 (いかんっ!このままでは、この子たちのペースにのみこまれてしまうっ!) 「では、秋を感じる風流な俳句を作ってみましょう!」 できたのがこちらの句。2枚目の写真(ほほぉ〜!なかなか、かわいらしいい俳句です!!挿絵も◎) そして・・・もちろん、うちの子達このままでは終わりません! 出ました!「秋ごはん さんまの塩焼き くりごはん」(定食屋のメニューかね・・・) 本日のMVP 「スポーツは やっぱりあれだ サッカーだ」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 不穏な音
それは掃除中に起きました。
グランド側の窓のほうから「ゴンッ!」っと不穏な音が・・・ 誰がガラスを叩いたのかと、「こらーっ!!」と言おうと息を吸った瞬間・・・ 視界に飛び込んできたのは。 おでこをおさえて、一人で照れ笑いしている男子・・・ 「え〜っと。何が、どうなったの?」 「いや〜・・・、窓の外を覗こうとしたら、窓 開いてませんでした・・・」 「そ、そうか」(ガラス。透明だもんね。) 「はい」(お気をつけて〜) とにかく、どちらも割れずにすんでよかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ミシンボランティア
この日はミシンボランティアとして、保護者の方が指導に参加してくださいました!
ミシンは糸をセットするのが最大の難関・・・ 糸を通す場所を、一ケ所ずつ家庭科の先生が説明しながら進めていきます。 指導者が増えるということはきめ細かく教えることができるということです。 おかげさまで、40秒台でセットできる児童まで現れました!! ご協力ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ミシンボランティア 10/31その2
今日もミシンボランティアとして保護者の方が参加してくださいました!
説明を聞いてもなかなかミシンに糸をセットするのができない児童。 家庭科の先生の説明のとおりに、今日はグループに一人づつのボランティアさんににお手伝いしていただき進めることができました おかげさまで、アイロンのかけ方の指導も行うことができました!! ご協力ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ミシンボランティア 10/31その1
今日もミシンボランティアとして保護者の方が参加してくださいました!
説明を聞いてもなかなかミシンに糸をセットするのができない児童。 家庭科の先生の説明のとおりに、今日はグループに一人づつのボランティアさんににお手伝いしていただき進めることができました おかげさまで、アイロンのかけ方の指導も行うことができました!! ご協力ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科(ミシン)の授業 5-2
家庭科のミシン学習にボランティアの方にご協力いただきました。
糸の掛け方、針の動かし方などのアドバイスをしていただきました。 子どもたちも真剣な表情です。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 白スポンジの即効性
ピカピカピカ〜っ!!教室内のありとあらゆる机が光り輝いています。
白いスポンジを渡すと、ハートに火がつく子ども達。 「おりゃぁぁー!!」っと心の声が聞こえてきそう・・・ ちょっと前まで、雑巾もってモジモジしてたのに。 おそるべし「白いスポンジ」 水つけて擦るだけでなんでも落せて、持つだけで闘志が湧き出す。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 アウト
本日はわくわくタイムということで、五年生はクラスで仲良く遊ぶのが恒例になっています。
今日は「ドッジボール」男女混合でガチンコ勝負。(クラス全員なので、担任も参戦) みんな集まると、やっぱり奇跡は起こります。 女子がボールをキャッチ。逃げ遅れた男子(至近距離)に ここぞとばかりに投げつける!(やったれー!!) ボールはその男子の手首・あごに当たり、見事に投げたこの手元へリターン。 美しい三角形の軌道でした。 見ていた子達、ぽっかーん。 「いまのセーフ?セーフ!!?だってキャッチしたよ?」 それを聞いた子達はさらに ぽっかーん。 判定は、「アウトーッ!!」 「えーーっ!?」(寝言は寝て言いなさいっ!) ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 幻の記録
「早く早くーっ!!」
「ピッ」「出ましたっ!最高新記録っ!!」 「やったーーー!!」 湧き上がる拍手、喜ぶ子ども達!この一体感!! 「すごいなぁ!」 「 先生。」「はい?」 「その記録、ズルです」「えっ・・・」 「タイマーのスタート押すの、ちょっと遅かったし、整列して服装点検してませんでした」(なにーっ!!!?) 静まりかえる教室。様子をうかがう子ども達・・・ 「・・・そんじゃーこの記録は無効ーー!!」(あたりまえじゃーい!) 記録を期待しすぎた私も悪かったんです。 でもこの子達、そんなことしてなくても早かったんです。すごく。 8分30は切ってたかも・・・ ![]() ![]() 5年生 リズムアンサンブル
音楽の時間に子ども達の発表会に招待していただきました。
今回の楽器は「手」 メンバーそれぞれが分担して異なるリズムを刻みます。それが重なって見事な合奏になります。お聞かせできないのが、残念。 なんだか、(勝手に)参観日のお父さんになった気分です。演奏後の拍手も先陣切ってしちゃいます。 一生懸命やる姿に感動してしまいます。 ・・・しんみりしてしまいました。 とどめに「威風堂々」のリコーダー演奏で感動は最高潮へ 校長先生にも褒められました!やりました!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ノーベルの願い
道徳の授業で「ノーベルの願い」という教材を扱いました。
「ノーベルってノーベル賞?」「そりゃないでしょー」 「そうです!」 「ええっっ!!?」と本気で驚く子ども達。(ナイスリアクション!) 物語はノーベルの発明が戦争の道具にされてしまった後、国際的な平和賞を設立しようとしたノーベルの心情に焦点が当てられています。 「ノーベルがこの遺言状に込めた思いを班で話し合って考えてみましょう」 黒板に貼れるホワイトボードを班に一つずつ渡し、意見をまとめます。 この活動は、子ども達の大好物。 なにやら賑やかになってしまいました・・・。 (もっと、深いものを感じながら話し合って欲しいんだけどなぁ・・・) (はっ!!・・・これって・・・) 見つけましたーっ!! 心に響く一文です。 子ども達も、いろいろ感じとって表現できるんですね。 あっ。もしかして・・・担任(わたくし)の朗読がよっぽど良かったのでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 鉄棒
寒くなる前に鉄棒です!
今日はまず準備体操として「ツバメ」や、「コウモリ」などをやって「最後は自由にできる技を一つやってみましょう」と言ったところ。 女子たち、回る回るっ!! 「一回転で一つの技になりますか?」と聞いたのはこのことだったのか・・・。 何やら、鉄棒に装着するアイテムまで職員室から引っ張り出して来ました! その勢いで飛んで行ってしまわんかと本気で心配しながら、担任ぼう然・・・ 男子は、鉄棒はほとんどの子が苦手なようでおとなしくしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 雨の中で
(あら?みんな外に出てきた。)
どうやら理科の実験の一環で「水の流れによって土や石が運ばれる」ということを水たまりのあるグランドに観察しに出てきたそうです。 「どこだ、どこだ」と一生懸命に探しているのが、落し物を探している様に見えて 担任も参加。(よーうし!任せろっ!) 理科の先生「う〜ん、こんな水たまり一つでもなかなか顕著にあらわれるもんだな♪」 子ども達「うわー!靴下ぬれたっ!やめろー!押すなぁーっ」 理科の先生「ほら!!ここの辺りなんか、砂が運ばれて〜」 子ども達「う〜、冷えてきたぁ!」 担任「こ・・・こらーっっ!!」 このロマンがわからんとは、まだまだだなっ!!若造たちめっ!(まぁ、若すぎるか) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 衝撃の稲刈り
6月に田植えした田んぼの稲刈りを行いました。
農協の方々に手厚く育てていただいたおかげで、子ども達は貴重な体験ができました。 本当にありがとうございました! 稲刈りの手順を説明してもらい、さっそくノコギリ鎌を片手に田んぼに突入。 2人組で一人が刈って、一人が結ぶ。みごとな連携プレーです。 やっと、2割くらい刈り終わったころ・・・ 「稲を刈っている人は外に出てくださーい!」「はーい!」 次の瞬間、戦車のようなコンバインがやってきました。 「わーーーー」唖然としている子ども達。 ゴゴゴゴッ!バリバリバリー・・・ 「えーーーーっっ」目が点です。 ゴゴゴゴッ!バリバリバリー・・・ あっというまに、田んぼは丸坊主。子どもは放心状態。 あまりにも衝撃にも衝撃的な光景でした。 近代農業の力を見せつけられてしまいました・・・すごかった。。。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 電動のこぎりとの出会い
図工では電動のこぎりを使ってパズルを使っています。
事前に危険性の周知は徹底しました!(そう、かなり) その甲斐あって、子ども達はへっぴり腰。 刃を取り付けるのにもへっぴり腰。 ガタガタガタガタ・・・刃から手が離れすぎて板が激しく震えます。 「手が離れてるぞー」 「・・・はーい」 そしてやっぱり、へっぴり腰。 「ふぅぅーーっ!先生、これ、命がけです!」(そこまでの覚悟だったのか・・・) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 掃除当番の危機
掃除時間、協力して行っています!(1,2枚目)・・・一部の子以外は。
「先生っ!!○○君たちが、全然掃除をやりません!20分のうち、2分ぐらいしかやりません!!」(わーっ、怒ってる) 「それはいかんな!どうしよう!?」(まさか まさか・・・) 「働かない人は要りませんっ!!」(ひーっ、女子って残酷・・・) 「じゃあ、今日ラストチャンスをあげるっていうのは???」 男子をキッとにらみながら「・・・そうしますっ!!フンッ」 さぁ、リストラを宣告された男子。この日ばかりは必死に働いたようで 「先生、これからも○○たちは ここで続けることになりましたっ」 「そ、そうか。よかったなぁ」 首の皮一枚つながったのでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 5-1
4時間目は音楽の授業です。
拍の流れにのせてリズムアンサンブルの学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開 5-2
4時間目は算数の授業です。
少人数対応の授業なので二つの教室に分かれて学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 それぞれの道
本日は5時間目の書写の時間に毛筆を行いました。
今日は「道」。個人的に好きな漢字なのでいつもより気合が入りました。 この字の美しさをひたすら語った後(意外と子ども達はこのマニアックな話に付き合ってくれました)書き方のコツを伝授しました。 「しんにょう」の二、三画目がポイントです。 いつもより真剣に取り組んでいました。 担任 :「今日最後の一枚は、筆を使って好きな絵を描いてみようかっ!?」 担任 :「こうやって筆を使うと竹の完成。」 子ども:「お〜っ!」 担任 :「じゃあ、やってみましょう」 (はっはっは・・・これは。・・・なかなかやるじゃないか。) まぁ、絵は自由って言ったのは、自分ですし・・・。そう、誰も悪くないのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001 住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地 TEL:0568-23-1052 FAX:0568-23-6143 |