最新更新日:2024/06/19 | |
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3年生 学習発表会
本日は、ご参観いただきありがとうございました。
学習発表会が無事終わりました。 心配していた時間は、まさかの15分余り・・・(やってくれたなぁっ!) せっかくなので、お母様たちと子ども達の集合写真を撮りました。 内容は、子ども達が台本から考えて、小道具作りや演技指導なども自分たちで行いました。(教師もアドバイスはしましたが) わがクラスは、満身創痍の欠席三人。(うちだけ) 朝一番で、メンバーが休みと知ったチームは 「えっ。どうやってやればいいんですか?」と青い顔。(なぜ私を睨むのか) それでもなんとかセリフを省略したり、ストーリーを調節してやり切りました。 本番とは不思議なものです。準備をすればするほど、意外な出来事が起こります。 でも、準備は怠らない。だから、準備は怠れない。 準備を100%に高めることが、とっさの対応力につながります。 そんな話をして、反省会を終えました。 しかし、長い一日でした・・・。 3年生 ポートボール
体育でポートボールを始めました。
簡単に言えば、「バスケットボール」のゴールが、人。というスポーツです。 この日はゴールを設けず、仲間の中でパスが5回続いたら1点。相手チームはそれを阻止する。という、通称パスゲームを行いました。 なお、コートは無制限。 このゲーム実は、なかなか奥が深い。 大人同士でやったら結構なレベルの競技になってしまいます。 「ピーッ。終わりまーす。集合!」 わらわらと集まる子ども達の中に・・・いたっ!(湯気が出てる人) 「気を付けー」(・・・。) 「れーい」(湯気・・・。) 「ありがとうございましたー!」(やはり、湯気・・・。) 明日は、全国的に寒くなるそうです。 3年生 獅子舞2
獅子舞二日目
それぞれの役割に分かれて、舞・傘・太鼓の練習を2時間みっちり行いました。 太鼓の練習に付き添いましたが、何とか間に合いそうです。(?) 本番は、獅子のお面をかぶってみようと思います。(どう頑張っても本物は無理そうなので) さあ、それぞれの獅子が出来上がりましたっ!!(変わった種類の獅子もおります!! ) 3年生 気付き
今日、子ども達が授業中に
「先生、そのチョークって長いやつですか?」 「えっ、そうですけど・・・」(たまには新品使ってみました。) 「やっぱりね〜。」 「なんでわかるの?」 「長いチョークの時は、音が違います。」「そうそう!なんか、音が高いよね〜」 (えー!そんなこと、思ってるんだ。意外といろんなことに気づいている子ども達。) でも、君たち昨日の給食の後、味噌カツのミソついてたよね。 たっぷり口に付いてたよね。 給食後の掃除の前 「ところで君たち、ミソついてますよ。」 「えっ?」 みんな一斉に、あわてて拭いてましたけど。 中でも、男子の味噌の付きっぷりは、凄まじいものがありました。 3年生 ワタの中身
ワタの花がはじけました。
実はずいぶん前に、ほとんどがはじけていたのですが。 久しぶりに教室のベランダで干してあったのを見てみると、9割以上ワタになっていたので、さっそく「欲しい人じゃんけん大会」を行いました。 それにしても不思議です。ワタってこんな風にできるものなんですね。 ところで、はじける前のワタの実の中身は、どうなってるか知っていますか? わたし、割ってみたんです。(冬休みにこっそり) そしたら・・・中身は・・・濡れたワタがギュッと詰まってました。 衝撃でした。まさか、こんなにそのままとは・・・。 3年生 獅子舞
六ツ師獅子舞保存会の皆様です。
学習発表会で披露する予定の獅子舞を教えていただきました。 太鼓・傘・舞の3チームに分かれて披露します。 最初は、たどたどしかった太鼓を打つ手も、次第に力強くリズミカルになってきました。 ただ・・・、本番まで日にちがあまりなく、とても不安です。 「大丈夫ですよ!上出来ですよ!」と言ってくださった、保存会の方(実は、児童の保護者の方です)ありがとうございます。 ただ、教師は心配し過ぎる生き物。(どうするどうする・・・) そういえば、学習発表会の練習・準備だけじゃなくて。 授業の方も進めねば・・・。(どうするどうする・・・) 3年生 サッカー
体育では、サッカーが始まりました。
パスしながらディフェンスを抜いていきます。 ディフェンスは私。 (だのに・・・、なぜ味方同士で取り合うのか。) なぜ、取られそうになったら、手で保護するのか・・・。 なぜ、片づける時に≪ボール何個持てるか選手権≫が始まるのか・・・。 (最高記録6個) でも、私はその昔、バレー部の球拾い時代に7個持てましたよ。(どうだね。) 3年生 油断
やられました・・・。
先日から始まった「もくし事件」が、終結を迎えました。 まさか、油性マジックを使うなんて・・・。(油性だけに、油断しました。) しょうがない・・・。 我がクラスでは今後、ほうきの毛をとくこの道具のことを「もくし」と正式に認定いたします。(本当は毛くしなのにっ!) 3年生 もくし
事の発端は、こんな感じでした・・・。
「先生、もくしが、ありませーん!」 「もくしありましたー!」 「いや・・・もくし?・・・もくしって、何?」(毎度おなじみの、みたいな言い方してるけれど) 「えっ?いやいや、これですよぉ!」(これ?) 「これは、もくしじゃなくて、毛ぐしなんだけど・・・」 「ちがいます。もくしですっ!書いてあります。ほらっ!」 (書いてある <毛くし> の文字が・・・確かに、いや、しかし・・・真実は一つ!) 「これは毛ぐしですっ!!」 「ちがいますっ!!」 この戦いは、長期戦になりそうです。 |
北名古屋市立師勝東小学校
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