最新更新日:2024/06/11 | |
本日:167
昨日:150 総数:956552 |
教育実習生との最後の部活
本日、教育実習生の中村先生が最終日だったので、お世話になったサッカー部の生徒から感謝の言葉と色紙を渡しました。中村先生に教えて頂いたことをしっかりと練習し、愛日大会に行くことを約束しました。
授業風景
中間テストと期末テストの合間の時期ですが、1年生も前向きに勉強を進めています。
今日の数学の授業では、ひとつの問題を様々な方法で考えました。自分の考え方を図を使って一生懸命クラスメイトに説明している姿が印象的でした。 教育実習生の授業
教育実習生の中村先生の体育の授業がありました。
バレーボールのスパイク練習では、肘の位置を意識することや、最高到達点でボールをキャッチできるようにタイミングを合わせるなど、高い位置でスパイクを打てるようになるための説明を丁寧にしていました。 資源回収
昨日・今日は資源回収日でした。今日は雨の中でしたが、天神中学校の生徒もボランティアとしてお手伝いしてくれました。
現職教育研修会
本日は臨床心理士の堀英太郎先生を講師にお迎えして、「教育相談」についての講演を聞かせていただきました。
生徒や保護者の方のお話を聞くときに意識すると良いことや、スクールカウンセラーの方との連携の仕方など、とても分かりやすく教えて下さりました。今日学んだことを生かして、生徒の心に寄り添う指導を心掛けていきたいと思います。 教育実習生研究授業(1B)
1Bで教育実習生の先生の研究授業をしました。
子どもたちもみんながんばってました。 1Bの教育実習生の先生は、今週でお別れです。 さみしくなりますね。 委員会活動
昨日は委員会活動がありました。各委員会で学校をよりよくするために様々な活動をしています。この日の図書委員会の活動には学校支援ボランティアの方々も来てくださり、本の分類をし、色分けのシールを貼り、本を探しやすくしてくれました。ボランティアの方の丁寧な説明のお陰で、作業をスムーズに進めることができました。
本日の朝礼
本日の朝礼では、先週から開始した教育実習の先生方の紹介を行いました。
校長先生からは先週行われたあいさつ運動でのみなさんの頑張りへの称賛のお話、また、登下校の安全について、担当の先生からお話がありました。どちらもより安全でより快適に過ごすために意識をしてもらいたい内容でしたので、心に留めて生活してほしいと思います。 あいさつ運動(1年生)
今日はあいさつ運動最終日でした。昨日、一昨日の上級生に負けないくらい大きな声であいさつをしていました。来週からも生活委員を中心に学校全体で大きなあいさつをできる環境作りに取り組んでいきます!
緊急下校訓練
本日は、南海トラフ地震等の注意情報が発表されたことを想定した緊急下校の訓練を行いました。
放送の指示に従い、体育館に移動した後は、お迎えに来てくださった保護者の方と一緒に帰るという流れを3年生の生徒と先生が代表して見せてくれました。 いざという時に最善の行動ができるよう、災害等を想定した訓練では常に真剣に取り組めるといいですね。 教育実習スタート
2名の教育実習生の方がみえました。
今日は給食での関わり程度でしたが、今後は授業の実習も行います。 天神中学校の生徒のみなさんとともに、たくさんのことを学ぼうという気持ちで実習に来ています。将来の夢のために頑張っている姿は、生徒のみなさんにも良い刺激になるのではないでしょうか。短い期間の実習ですが、よろしくお願いします。 初めての定期テスト
1年生にとっては初めての定期テストが始まりました。
緊張感をもって最後まで取り組めていた姿が印象的でした。 テストとテストの間の休憩時間には、クラスメイトと最終確認をしている様子も見られました。 北名古屋市民タイムズに掲載されました。
5/24(金)付の北名古屋市民タイムズに、本校がお世話になっている職場体験先に、お花を届けて感謝の気持ちを伝えている活動が紹介されました。
E・F組真っ赤なプチトマト、また実りますように。 買い物(EF)
社会の学習の一環として苗屋さんに行きました。育てたい野菜の苗について店員さんに話を聞き、最後の支払いまでしっかり行うことができました。
これから野菜を育てるのが楽しみですね。 野菜の販売
EF組で育てた野菜を、販売しました。
おいしそうなジャガイモと玉ねぎです。 トーチトワリングの練習
野外学習に向けて、毎日、練習を重ねています。
新体力テスト
今日は、体力テストを行いました。
だんだん暑くなってきましたが、最後まで全力で取り組みました! 新体力テスト
2年生
新体力テスト
3年生
|
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校 愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88 TEL.0568-23-4311 FAX.0568-23-4312 |