最新更新日:2024/06/14 | |
本日:63
昨日:65 総数:630321 |
発達障害事例研究会10.30
一般的に「軽度の自閉傾向・ADHD・LD・アスペリガー症候」など軽度の発達障害の子が児童の10%いると言われています。栗島小学校でいうと30人ほどになります。
「しつけが悪い・我慢が足りない・わがまま」などとされ、適切な対応ができないと、社会への適応が遅れ「不登校ー引き困り、不良化」の現象が起こってしまいます。発達障害のある子にやさしい対応は、全ての子に優しい対応になります。 どの子も一人一人、いろいろな気質を持っています。集団での生活を大切にしながら、できるだけその子その子にあった指導ができるよう、研修をくり返しています。 今日は、春日代養護学校から彦坂真紀先生をお迎えし、1−1での児童の様子や指導方法を例にさせていただき、研修を行いました。 1−1授業研究10.6
1-1のみんなと肆矢先生、片岡先生で「サラダで元気」の授業研究を行ってくれました。1年生も半年過ぎ、文を読み、気持ちを考える内容になってきました。この時期の指導はどんな方法がよいのか検証します。
まず、本文を読み確認します。 サラダ2
本文に書かれていることをみんなで確認します。
初めての長文、きちんと筋を追って読めているでしょうか? サラダ3
片岡りっちゃんがお母さんを思ってサラダを作ります。
どんな音がしてますが? どんなことを思っているでしょう? サラダ4
りっちゃんはどんな思いでお母さんのためのサラダを作っているのか?
本文を参考に考えます。 |
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校 愛知県北名古屋市中之郷栗島20 TEL:0568-23-3237 FAX:0568-23-3297 |