![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:154 総数:630719 |
トヨタ3
しっかり遊んでしまいました。さあ、これから高岡工場の見学ですが、気力体力が持つでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トヨタ4
高岡工場は撮影は禁止なので残念ながら写真はありません。
トヨタ会館での見学の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トヨタ5
いろいろ興味津々
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トヨタ6
車の今とも未来を見てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年野菜炒め10.24
家庭科の調理実習で野菜炒めに挑戦。
各グループ毎 食材を考え、材料を用意し、分担を決め さあスタート。 「愛想振りまいてないで 働きなさい」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜炒め2
包丁で野菜をどんどん切っていきます。
ニンジン タマネギ キャベツ もちろん レタス も 華麗なる包丁さばき? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜炒め3
フライパンで炒めます。ニンジン大きく切った班はじっくり炒めてる?
とにかく、頑張って作ってはいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜炒め4
成功して「おいしい」顔、 味付けをミスって「こんなはずでは」の顔
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜炒め5
こんな料理を家でも作ります。今週の土日はまかせてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
3時間目は5年生。
高学年になると、内容も高度になりますし、鑑賞態度も一味余裕があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2
5年生のプリグラムは
ろくべえ まってろよ おまえ うまそうだな 詩「ピンチの裏側」 わらわないおひめさま ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年稲刈り10.17
半年間バケツで育ててきた稲を刈り取りました。
水が足りなくなったり、病気が入ったり、いろいろとありました。米を作る大変さが少し分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り2
一株ですが、鎌で刈り取ります。
もったいないような・かわいそうなような・こわいような いろいろな気持ちを込めて一気に刈り取りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲刈り3
刈り取った稲を束ねて干します。
十分乾いている? のもありますが、しばらく干して脱穀します。 量が足りないので後藤先生の田から稲をもらって次の作業へ入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生栄養指導10.9
5時間目に、西給食センターの山田栄養士さんによる「食事・栄養」指導を受けました。
専門家による指導は分かりやすかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養指導2
何げなく食べている食事を分析してみると、良いところや悪いところがはっきりします。
自分で栄養を考えた食事が作れるようになりたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業5
5年生 5−1算数「どんな計算になるのかな」 5−2社会「食料生産を支える」
![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習5年
今日の実習は「ゆでる」 卵とブロッコリーをゆでてみました。
こんな簡単な調理でも、ちゃんと軽いケガをしてくれるのが初心者。 だんだんメニューを増やしていきます。 この後、給食もちゃんと食べられる元気な5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理2
食べ終わったら協力してお片付け。家でも片付けはやっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研2
前時までに読み込んだ、「テレサの人柄や考え方について」確認し合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校 愛知県北名古屋市中之郷栗島20 TEL:0568-23-3237 FAX:0568-23-3297 |