最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:213 総数:631206 |
全国学力学習状況調査
平成19年4月24日(火)に6年生に対して、文部科学省が学力学習調査を実施します。
実施説明とパンフを現5年生保護者に配布いたします。ご確認ください。 なお、他の学年には配布いたしませんので、関心のおありの方は「配布文書・重要」をご参照ください。 5-1英語でクッキング
いよいよ5時間目、本年度最後の英語の授業は5の1。心を込めてこねてこねて、パンケーキ(ホットケーキ)をふんわり焼きました。
5-2英語でクッキング
5年生はパンケーキ作り。粉を心を込めて混ぜます。この混ぜ方でふわっとできるかが決まります。ちょっと焦げたような気もしますが、なかなかの味にできました。
5年総合的な時間:米
米作りから始まった5年生の総合的な学習の時間。夏の暑い日バケツ稲の水を心配し、実の入り方に不安を覚え、やっと収穫した米。八十八手の手がかかるとはよく言ったものです。
総合学習も大詰め。今日の実習で終わりになります。米粉を使い、餅米で挑戦し、皮をのばし、団子をこね、熱い思いをして作りました。 総合学習:米2
1ヶ月ぶりの「米料理」ですが、みじん切りの手つきもいいですね。とってもおいしそうで待てないのですが、裏返すタイミングとか不安もいっぱいです。
総合学習:米3
どのグループも工夫してとってもおいしくできました。ほっぺが落ちるくらい上手にできました。次は何を作ろうかな?
公開日2時間目
5年生はディベートと道徳。自分の考えを人にきちんと伝えられるようになります。
5年米料理2.2
5年生が「お米を使った料理」に取り組みました。各グループがメニューを考え、創意工夫を凝らして?作りました。努力の様子をご覧ください、
「米粉をねってねって」「山芋すりは大変でした」「焼き具合はこれくらいでいいのかな」 米料理2
みんな、なかなかの手つきを見せてくれました。
米料理3
具ができあがり、盛りつけに入ります。「揚げに酢飯を詰め込むのですが・・・」
米料理4
できあがりました。期待と不安が・・・
米料理5
「おいしかったのです」「ウマイ」のです。なんか、自分に自信がついてしまいました。お母さん・お父さん、準備のお手伝いありがとうございました。このご恩は、料理でお返しします。
5年おにぎり作り
バケツで作った稲から、けっこうお米が取れました。脱穀して、もみ取って、精米して、私たちも頑張ったけど、植谷先生・鷲見先生、お手数いっぱいかけました。やっと、今日が迎えられました。
米を洗って、水入れて、ガラスのナベで炊くと、お米の様子がよく分かります。思わず見つめてしまいました。 おにぎり2
炊きたてのご飯をおにぎりにします。おわんに入れて、塩かけて。おいしいお米は中に何も入っていなくても、お米がおいしい。
おにぎり3
なんかお米が小さいような気がします。心は込めて作ったつもりでも、素人が作ったのとプロのお百姓さんとでは、やはり違うのでしょうか。
おにぎり4
給食を食べ終わった後でも、自分で作ったおにぎりは別腹です。
国語授業研究in5−2
今年の栗島小学校の先生達の目標の一つが、「確かな学力の育成・基礎基本を定着させる国語の授業」です。そのためのいろいろな授業法を工夫しています。今日は5-2,植谷学級での授業研究です。指導計画が子どもたちの活動をどう発展させているのか検証します。
「マザーテレサ」を題材に、テレサの活動について読み取ります。代表者による音読と、ポイントになる文を探していきます。 5-2授業研究2
本文中から探し出した大切な内容をまとめます。箇条書きにしたり、図式化してみたり、分かりやすく簡単にして発表に備えます。
5-2授業研究3
テレサの活動を読み取り、要約したものを発表してみんなで確認し合います。ハンドサインで、関連を優先した発表をしていきます。
授業研究4
読み取ったテレサの3つの行為の中身を深めて考えます。自分にとってもっとも印象に残ったものは何か、それはどうしてか、自分と語ります。
|
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校 愛知県北名古屋市中之郷栗島20 TEL:0568-23-3237 FAX:0568-23-3297 |