最新更新日:2024/06/14 | |
本日:39
昨日:66 総数:630363 |
5年おにぎり作り
バケツで作った稲から、けっこうお米が取れました。脱穀して、もみ取って、精米して、私たちも頑張ったけど、植谷先生・鷲見先生、お手数いっぱいかけました。やっと、今日が迎えられました。
米を洗って、水入れて、ガラスのナベで炊くと、お米の様子がよく分かります。思わず見つめてしまいました。 おにぎり2
炊きたてのご飯をおにぎりにします。おわんに入れて、塩かけて。おいしいお米は中に何も入っていなくても、お米がおいしい。
おにぎり3
なんかお米が小さいような気がします。心は込めて作ったつもりでも、素人が作ったのとプロのお百姓さんとでは、やはり違うのでしょうか。
おにぎり4
給食を食べ終わった後でも、自分で作ったおにぎりは別腹です。
国語授業研究in5−2
今年の栗島小学校の先生達の目標の一つが、「確かな学力の育成・基礎基本を定着させる国語の授業」です。そのためのいろいろな授業法を工夫しています。今日は5-2,植谷学級での授業研究です。指導計画が子どもたちの活動をどう発展させているのか検証します。
「マザーテレサ」を題材に、テレサの活動について読み取ります。代表者による音読と、ポイントになる文を探していきます。 5-2授業研究2
本文中から探し出した大切な内容をまとめます。箇条書きにしたり、図式化してみたり、分かりやすく簡単にして発表に備えます。
5-2授業研究3
テレサの活動を読み取り、要約したものを発表してみんなで確認し合います。ハンドサインで、関連を優先した発表をしていきます。
授業研究4
読み取ったテレサの3つの行為の中身を深めて考えます。自分にとってもっとも印象に残ったものは何か、それはどうしてか、自分と語ります。
理科の実験中5年
てこの働きを実感しています。理屈では分かっていても、実際やってみると思うようにはいきません。だから、実験っておもしろい。
食育指導
11月10日(金)西給食センターの山田栄養士さんを講師に迎え、食事・栄養についての学習を行いました。まず、今日の朝食の芽乳と材料を書き出して勉強のスタートです。
食育指導2
教の給食メニュウー「シャケちらしとけんちん汁」の栄養バランスについての話を聞き、栄養素について確認をしました。
食育指導313.14日には1年生に「親子ふれあい給食」が行われ、その折りには保護者の方へ食事についての話が栄養士さんによって行われます。1年生の保護者のみなさん是非お聞き逃しのないように。 栄養士学級訪問5年愛地球博記念公園
5年生は、万博記念公園へ。楽しみにしていた「サツキとメイの家」では、サツキのランドセルの中の国語の教科書をめくって、「昔はむつかしかったんだね」タイルのお風呂を見て、「広いじゃん」「薪でたくの?」お父さんの書斎にかかったカレンダーに「サツキって絵がうまい」2階の戸口を開けて「マックロクロスケ出ておいで」と声をそろえて・・・。存分に楽しんだ1日でした。
愛地球博記念公園25年稲刈り
実りの秋。栗島農園もバケツ農園も豊作です。今日は稲刈り、この安定した鎌さばき、腰つきを見てください。米も心もいっぱいです。
5年 稲刈り2
刈り取った稲は、これから約1週間天日干しをし、脱穀・精米をしていきます。
読み聞かせ5年
「嵐の夜に」オオカミと山羊は友人になれるか? 子どもたちは何を思いながら聞いていたのでしょうか? 5年生でも読み聞かせはうれしいようです。今夜 お気に入りの本を読んであげてみては。
5-2の子料理は上手
調理実習は楽しい。創作意欲が湧きます。休みの日はお任せください。
朝ご飯はお任せ2
ゆで卵からこんなに進歩しました。このおいしそうな出来具合を見てください。もう、朝食はまかせてください。
|
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校 愛知県北名古屋市中之郷栗島20 TEL:0568-23-3237 FAX:0568-23-3297 |