最新更新日:2024/06/14 | |
本日:12
昨日:65 総数:630270 |
4年交通安全教室(2学期)道路を横断する時、見通しの悪い道路を横断する時、踏み切りを渡る前などに一時停止し、左右を確認することを再確認しました。 書初め
「美しい心」と書きました。紙が大きいので、立って書く子、座って書く子、正座の子もいました。みんな真剣に美しい心で書けました。
硬筆の授業
4年1組の硬筆の授業風景です。素晴らしい姿勢で取り組めました。
人権教室「人権擁護」とはどういう意味なのか、委員の方の仕事内容などを教えていただきながら考えました。 またDVDを観ながら、いじめの構造として、いじめる側・いじめられる側・見ている側と3つあること、見ているの側も良くないことなどを教えていただきました。 五条川工場を見学しました。ごみを処理する過程で出される灰や熱も再利用されていて、経済的な施設であることや、焼却炉維持していく工夫も学ぶことができました。 1/2成人式いつもと違う雰囲気で、子どもたちも最初は早口になってしまいましたが、だんだんと落ちつきを取戻し、堂々と発表することができました。 改めて、お子様の成長を感じられたことと思います。これからも、ご家庭、地域でお子様の成長を見守っていただきたいと思います。 学習発表会のリハーサルが行われました。池田先生、校長先生、教頭先生もご覧になりました。 観客は少なかったですが、いつもより緊張した面持ちで早口になったり、台詞を忘れてしまったりする子もいました。 まだ声が小さい子もいますが、完成度はかなり上がりました。 本番まであと数回学年練習を積み重ねて、たくましく成長した姿をお見せできると思います。 スマイルさんによる読み聞かせが行われました「アレクサンダとぜんまいねずみ」「川」「いちにちむかしばなし」「ピノキオ」と盛りだくさんでした。 「アレクサンダとぜんまいねずみ」は、2年生の教科書に載っていた「スイミー」と作者が同じ絵本です。「川」は、現在社会科で学習している「水はどこから」に関連していて、先日の校外学習で見学した浄水場も本に登場していて、子どもたちは興味深く本の挿絵を見ていました。 大型紙芝居の形式だったり、巻物形式だったりと、様々な工夫が凝らしてあって、子どもたちは熱心にお話を聞いていました。 4-1 高齢者疑似体験
総合の学習として、高齢者疑似体験をしました。年齢を重ねると、体の様々な部分に変化が生じることは以前に学習しましたが、言葉だけではよく分からないものです。今日は、高齢者の体の状態を実際に体験することで、何をするのが大変なのかを実感しました。子どもたちからは、「周りが見えにくい」「字が書きづらい」「階段の上り下りがつらい」などの感想が聞かれました。
校外学習(犬山浄水場、ひばりヶ丘公園)その後、秋晴れの下、ひばりヶ丘公園でお弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。 4年認知症理解講座物忘れと認知症との違いを電子紙芝居などを使い分かりやすく教えていただきました。 脳の各部分の機能を教えていただき、認知症になると記憶を司る海馬の状態が悪くなることも教えていただきました。 認知症になったら全てのことができなくなるわけではなく、いろいろできることがあるので、プラス思考で認知症の方のよいところを見つけるようにアドバイスされました。 最後には講座を受講した証明書をいただきました。 書写4年1組
9月の文字は「はす」です。ひらがなの特徴である柔らかさと、筆を返して○を書くところの表現がポイントです。同じように筆を回転させるのも、「は」の○と「す」の▽では筆遣いが違います。みんな違いを表現しようとして真剣に取り組みました。
部活動が始まって4か月経ちました。サッカー部は5・6年生と一緒に汗を流し、バスケットボール部は外でパス練習をしています。金管バンド部は運動会のパレードの発表に向けて本格的に運動場での練習が始まりました。 教育実習生の研究授業
4の1で教育実習生の研究授業が行われました。理科「電気のはたらき」で乾電池を2個つないで、モーターを速く回す方法を考える授業でした。グループごとにいくつかの回路を考えて、実際に実験しました。自分でよい方法を考えて、学習のめあてを達成していく勉強はとても楽しそうでした。
福祉実践教室(聴覚障害)耳の不自由な方が普段の生活を送るために便利な道具を実際に持ってきていただき、見せていただきました。 国語科「新聞を作ろう」クラスの友達にアンケートをとったり、委員会の先生についてインタビューをしたりして、記事を書き上げていきました。写真も実際に自分たちで撮影しました。新聞の割り付けや小見出しなども、班で試行錯誤して完成させました。 福祉実践教室(車いす体験)その後、実際に車いすに乗せていただきました。子どもたちは、狭い道を通ることの難しさや、ほんの少しの段差を上がったり下りたりするだけでも大変なことを体験しました。 また足の不自由な方が困ったいたら、自分に何ができるかを想像しながら、介助する側の体験もすることができました。 福祉実践教室(手話・要約筆記)その後、実際に自分の名前を点字で打ちました。目隠しして友達に誘導されたり友達を誘導したりして、目が見えない方が外を歩くときの感覚がどのようなものか体験しました。 また、お金やシャンプーの容器、牛乳パックなどを、目が不自由な方がどのように判断されているか教えていただき、その工夫がされているユニバーサルデザイン商品をいくつか紹介していただきました。 国語の授業
4年2組の国語の授業を見ました。4年生は、この単元で、グループの話し合い活動に取り組んでいます。新聞作りの話し合いなのですが、出来上がったら自分たちで読み合うだけでなく、先生方や保護者の皆さんにも呼んでいただく予定とか。今日の話し合いを生かし、自分たちの考えがしっかり伝わる新聞にしてほしいと思います。
国語の授業
4年1組の国語の授業を見ました。今日は、田中先生が出張でしたので、松岡先生が教えてくださいました。これから「委員会」をテーマに新聞づくりに取り組みます。どの委員会について書こうか、何を伝えようか、グループで熱心に話し合いました。
|
〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校 愛知県北名古屋市中之郷栗島20 TEL:0568-23-3237 FAX:0568-23-3297 |