最新更新日:2024/06/14 | |
本日:89
昨日:107 総数:731287 |
運動会の学年練習 〜6年生〜
本日、運動会の学年練習を行いました。今日は徒競走と綱引きの練習を行い、競技の流れや位置の確認をしました。移動はかけ足、気をつけで話を聴く姿勢など、最高学年らしいメリハリのある行動がしっかりとできていました。子供たちの練習に取り組む姿勢から、最後の運動会に向けてのやる気が感じられました。
授業風景 〜6年生その2〜
5・6時間目の学年体育の様子です。
3回目のソーラン節練習でした。来週から5年生との練習が始まるので、どんな演技にしたいのかを交流しました。「笑顔で」「かっこよく」「心を一つに」を目標にし、練習にも力が入っていたように思います。 グループで動きの確認をする時間もでき、とても充実した2時間になりました。 授業風景 〜6年生その1〜
1〜4時間目の家庭科の様子です。
今日から待ちに待ったミシンの活動です。密にならないよう、クラスを半分に分けて実施しました。 1年ぶりのミシンでしたが、手順を思い出しながら、丁寧に使うことができていました。ナップザックの完成が楽しみです。 学年体育 〜6年生〜
昨日の体育の様子です。
ソーラン節と並行して、ラジオ体操の練習も同時に行っています。さすが6年生、体に動きが染みついていました。 細かい所もよく復習をして、全校のみんなのお手本となってほしいと思います。 学年体育 〜6年生〜
ソーラン節の練習が始まりました。熱中症とコロナウイルスへの対策を徹底し、安全に練習を進めていきます。
今日は、昨年の運動会の動画を見てから、1度実際に踊ってみました。1年ぶりのソーラン節でしたが、体が覚えているのか、曲がかかると自然と踊りだす子が多かったです。 これから、本格的に練習が始まるので、本番に向け1回1回を大切に、練習をしていきたいと思います。 プログラミング学習 〜6年生〜
総合の時間に、タイピングの練習と、プログラミング学習をしています。今日は、課題を解きながら、自分で簡単なゲームのプログラムを作りました。
コードの組み合わせで、どのように動くのか考えて、課題を進めていきます。初めはできなかった動作も、試行錯誤を重ねることで、できるようになってきました。子供たちは、終始、とても意欲的に楽しく活動することができました。 今日までに利用したサイトは、家のPCやタブレットでもできるので、是非活用してほしいと思います。 始業式 ~6年生~
今日から2学期が始まりました。校長先生のお話を姿勢を正して真剣に聞くことができていました。さすが最高学年ですね。
また学級活動では、「夏休みの思い出」のスピーチを行いました。楽しかったことやうれしかったことなど、子供たちの話から充実した2週間を過ごせていたことが伝わってきました。元気のよいあいさつや号令の声からよいスタートが切れたと感じました。 まだ暑い日が続きます。コロナ対策・熱中症対策を行い、子どもたちが安全に、安心して生活していけるように指導していきます。 保護者の皆様、2学期も引き続きご支援していただきますようよろしくお願いします。 終業式 〜6年生その2〜
5時間目の学活では、一人一人とゆっくり話をしながら通知表を渡しました。
今学期、1組も2組も、拍手が自然と出るようになったと感じます。先生の話や、発表している友達の話を聞き終えた後、誰からともなく自然に拍手が起こる姿は、とても素晴らしいと思います。全校集会でも、6年生から始まった拍手が全校に広がって行く様子が印象的でした。2学期も是非継続してほしいです。 短い期間ではありますが、明日からいよいよ夏休みです。家でゆっくりと羽を伸ばし、また元気な姿で登校してきてください。 保護者の皆さま、目まぐるしく変わる環境の中、随時柔軟に対応し、ご支援をいただき、本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。 終業式 〜6年生その1〜
コロナウイルスの影響で、目まぐるしい中でしたが、無事に1学期が終わり担任一同安心しています。
今日は、各クラスでレクリエーションを行いました。できることが限られてはいましたが、その中から学級で話し合い、計画・準備をしました。 ジェスチャーゲームや、人狼ゲーム等、バラエティに富んでいて、みんなで楽しく、活動することができていました。 授業の様子 〜6年生〜
1組は社会、2組は書写の様子です。
外は暑く、登下校だけでも汗だくですが、授業の時には切り替えをし、真剣に取り組んでいます。グループワークができない中でも、距離をとって情報交換をし、より学びを深めることができました。 早いもので、1学期も残り3日間となりました。熱中症に十分気を付け、残りの期間も健康に生活してほしいです。 ソフトバレーボール 〜6年生〜
今日は、2クラスとも、体育館でバレーボールを行いました。グループでパスの練習をしたり、チーム対抗で簡単なゲームをしたりしました。
熱中症や、人との距離に気を付けながらの活動ですが、とても楽しく取り組むことができました。 洗濯実習 〜6年生〜
先週の金曜日に家庭科で洗濯の実習を行い、今日、乾いた洗濯物を取り込みました。
普段は洗濯機頼りですが、自分たちで洗剤液から作り、「洗ってすすいで干す」の流れを行いました。洗剤の量やすすぎの回数等、初めてのことに四苦八苦しながらも、綺麗に洗うことができました。 今回の実習を生かして、特に汚れている所を自分で下洗いをしたり、乾いた洗濯物を畳んだりする手伝いができるといいと思います。 1年生とつながろう 〜6年生その2〜
2組の様子です。
発表は大成功!どのクラスでも、1年生は楽しそうに取り組んでくれました。発表している6年生もとても楽しそうで、笑顔にあふれた1時間でした。 これを機に、休み時間等にも関わることができるといいと思います。 1年生とつながろう 〜6年生その1〜
これまでの総合の時間に、1年生に楽しんでもらうための計画を立て、今日実際に発表をしました。
1ヶ月間、たくさん意見を出し合い、試行錯誤を繰り返しながら、より楽しんでもらうためにはどうすればいいのか考えてきました。 写真は1組の様子です。 総合「1年生とつながろう」 〜6年生〜
今6年生は、総合的な学習の時間に「1年生とつながろう」をテーマに、学校のリーダーとして1年生を楽しませるためにできることを考えています。紙芝居で五条小学校のルールを教えるグループや、ペープサートを使って本の読み聞かせを行うグループなどに分かれ、1年生に喜んでもらうにはどうしたらいいか、協力して考えました。各学級でリハーサルも行いました。明日1年生の教室で発表するのが楽しみです。
情報モラル教室 〜6年生その2〜
実際に自分のスマートフォンを持っていたり、お家の方のスマートフォンを使ったりする子がほとんどで、事例に共感する姿や、怖さを感じている姿が見られました。
今回の情報モラル教室を通して、スマートフォンやゲームの正しい使い方を見つめ直すことができたように思います。SNSでの個人情報の公開や友達との関わりをはじめ、機器の利用時間等についても、考える良い機会になったのではないでしょうか。家に帰ってから利用している子どもも多いようですので、お家の方でもお話をして頂けると幸いです。 情報モラル教室 〜6年生その1〜
本日は、各クラスで情報モラル教室を行いました。
SNSやLINE、ゲームでのトラブルなど、子どもたちにとって身近な問題を中心に、いくつかの動画を見て意見を交流しました。 絵本を届ける運動 〜6年生 その2〜
絵本を作成している様子です。絵本の日本語の上にビルマ語に翻訳したシールを貼る作業を、1人1冊ずつ、とても集中して行うことができました。
今回の体験を通して、世界には絵本を読むことができない子供たちがいることを知り、自分たちが恵まれた環境にいることを幸せに感じることができたと思います。今日学んだことをこれからの日々の生活に生かしていけたらと思います。 絵本を届ける運動 〜6年生 その1〜
本日6年生の最初の行事である「絵本を届ける運動」を行いました。
お越しいただいた山本先生から、どんな活動をしているのか、絵本を届けるミャンマーはどんな国かなど、とてもわかりやすく説明していただきました。子供たちは動画を見ながらワークシートにメモを取ったり、うなずきながらしっかりと話を聴いたりすることができていました。お話の後には、意欲的に山本先生に質問する子供たちの姿を見ることができました。 図工の様子 〜6年生〜
6年生の図工の様子です。学校の中で自分の気に入った風景を描いています。どの児童も遠近感を表現するために、よく観察しながら、真剣に描いていました。完成が楽しみです。
|
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校 愛知県北名古屋市徳重中道8 TEL.0568-21-0083 FAX.0568-21-0432 |