最新更新日:2024/05/22
本日:count up43
昨日:156
総数:726546
★★ 校訓「明るく 正しく 健やかに」〜当たり前のことがしっかりとできる子〜 ★★

図を使って考えよう 〜5年生〜

 求める数字が2つある問題に対して、図をかいて考えました。一人一人のかいた図に、細かな違いはありますが、解決のために自分にとってわかりやすいものをかくことが大切であることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習「綱引き」 〜5・6年生〜

 6時間目に、以前確認した入退場や隊形移動に加え、実際に綱を使用して、本番に近い形で練習を行いました。綱の引き方や、声のかけ方など、まだまだ工夫できることがたくさんあります。本番に向けて子どもたちが頑張れるよう、指導・支援をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図を使って考えよう 〜5年生〜

 求めるものが2つある問題に対し、図をかいてどのように解くかを考えました。同じものに目をつけて、さしひいて考えるとうまくいくことがわかりました。みんなで考えた後は、各自でどのような図をかくとわかりやすいかを考え、黒板にかいて発表しました。たくさん手が挙がり、盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習「ソーラン節・徒競走」 〜5・6年生〜

 6時間目に、ソーラン節の振付の細かな部分をそろえ、通しを行いました。その後、2学年に分かれて徒競走の並び順と流れを確認しました。次の徒競走の練習では、実際にレーンを走る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習「ソーラン節」 〜5・6年生〜

 5時間目は5・6年生のソーラン節合同練習でした。最後の決めポーズと、集合隊形への移動の確認をして、最後に通し練習を行いました。だんだんと大きな声が出るようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持続可能な暮らし 物やお金の使い方 〜5年生〜

 本単元で学んだことを生かして、買い物のシュミレーションを行いました。水とうを購入する設定で、各々計画を立て、それに沿ってどれを選ぶか検討しました。限られた選択肢の中で、大きさ、色、飲み口、持ち手など、優先順位を考えながら買い物をすることができました。その後、持続可能な社会をつくるためには、どのようなことに気を付けて買い物をするとよいかを話し合い、自分たちも消費者の一員という意識を高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年表現練習 〜5年生〜

 運動場での練習が始まりました。開会式の入退場と、学年表現「ソーラン節」の隊形確認を行い、最後に通して踊りました。もっと大きな声が出せるように練習を重ねていきます。
画像1 画像1

持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方 〜5年生〜

 目的に合った買い物ができるように、今買いたいものを、必要なもの(Needs)と欲しいもの(Wants)に分け、隣の人と共有しました。買い物をするときには何に気を付けるべきなのかをみんなで確認し、消費者としての意識を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方 〜5年生〜

 新しい単元に入りました。物やお金を上手に使うとは、どのようなことなのかを学んでいきます。この授業では、本屋の店員さんとお客さん(消費者)に分かれて劇を行い、どの場面で売買契約が成立するのかを確かめました。目的に合った選び方や買い方ができるように勉強していきます。
画像1 画像1

運動会に向けて 〜5年生〜

 運動会では、6年生と一緒にソーラン節を踊ります。現在体育館工事中に加え、暑さの厳しい日が続いているため、室内でできることを行っています。初めて見る振り付けですが、覚えようと一生懸命練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語「どちらを選びますか」 〜5年生〜

 国語の「どちらを選びますか」で討論をしました。自分たちの立場について理由や調べたことを基に述べることができました。準備をしっかりやったおかげでよい話し合いができたので子どもたちも満足そうな様子でした。「またやりたい」という声もよく聞こえてきたので今度は別のテーマで話し合いをしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語「どちらを選びますか」

画像1 画像1
画像2 画像2
 犬派と猫派に分かれて討論を行う授業をしています。今日は二人一組でどうしたらクラスのみんなを納得させられるか考え、話し合いました。相手にどうしたら勝てるか作戦を立てているペアがたくさんあり、明日の討論が楽しみです。

家庭科 ひと針に心をこめて 〜5年生〜

 夏休みに練習したことを生かして、小物入れを作っている様子です。各自のオリジナルデザインを綺麗に縫い付けるために、試行錯誤していました。作業の前後には針の本数を数えて記録するなど、安全に気を付けて行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「2つの数の倍数になっている数について調べよう」 〜5年生〜

 新しい単元に入りました。3人1組から4人1組に上手く組み替えるには、全部で何人いればよいだろうか?という問題についてグループで話し合いました。活発に行うことができ、「12を2倍、3倍、…していけばうまくいくんじゃないか!」「3の倍数でもあり4の倍数でもある数はどうだろうか!」と、鋭い意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 小物入れ作り

3時間目に、夏休み中に練習したなみ縫いやボタン付けの集大成として、自分でデザインを考案した小物入れの製作を行いました。より丈夫な作りにするためにかがり縫いに挑戦していたり、ボタンの位置を変えてみたりと、各々工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水) 出校日

 今日は出校日でした。楽しそうに夏休みの様子を話すなど、みんなとても元気そうで安心しました。夏休みも残り1週間ほどです。生活リズムを見直し、2学期に良いスタートが切れるよう、ご家庭でもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習94

帰りのバスの中の様子です。
予定より少し早く学校へ帰ってきました。
お家の方にお土産話をたくさんして、長い夏休みを元気にお過ごしください。
保護者の皆様、お出迎えをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習93

退所式の様子です。
美浜少年自然の家で、2日間お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習92

皆で作ったカレーライスは、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習91

飯ごう炊飯の様子です。
ご飯を炊いたり、カレーを温めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計