最新更新日:2024/05/31 | |
本日:42
昨日:171 総数:727949 |
学年表現練習 〜5年生〜
運動場での練習が始まりました。開会式の入退場と、学年表現「ソーラン節」の隊形確認を行い、最後に通して踊りました。もっと大きな声が出せるように練習を重ねていきます。
持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方 〜5年生〜
目的に合った買い物ができるように、今買いたいものを、必要なもの(Needs)と欲しいもの(Wants)に分け、隣の人と共有しました。買い物をするときには何に気を付けるべきなのかをみんなで確認し、消費者としての意識を高めることができました。
持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方 〜5年生〜
新しい単元に入りました。物やお金を上手に使うとは、どのようなことなのかを学んでいきます。この授業では、本屋の店員さんとお客さん(消費者)に分かれて劇を行い、どの場面で売買契約が成立するのかを確かめました。目的に合った選び方や買い方ができるように勉強していきます。
運動会に向けて 〜5年生〜
運動会では、6年生と一緒にソーラン節を踊ります。現在体育館工事中に加え、暑さの厳しい日が続いているため、室内でできることを行っています。初めて見る振り付けですが、覚えようと一生懸命練習に取り組んでいます。
国語「どちらを選びますか」 〜5年生〜
国語の「どちらを選びますか」で討論をしました。自分たちの立場について理由や調べたことを基に述べることができました。準備をしっかりやったおかげでよい話し合いができたので子どもたちも満足そうな様子でした。「またやりたい」という声もよく聞こえてきたので今度は別のテーマで話し合いをしたいと思います。
5年 国語「どちらを選びますか」家庭科 ひと針に心をこめて 〜5年生〜
夏休みに練習したことを生かして、小物入れを作っている様子です。各自のオリジナルデザインを綺麗に縫い付けるために、試行錯誤していました。作業の前後には針の本数を数えて記録するなど、安全に気を付けて行うことができました。
算数「2つの数の倍数になっている数について調べよう」 〜5年生〜
新しい単元に入りました。3人1組から4人1組に上手く組み替えるには、全部で何人いればよいだろうか?という問題についてグループで話し合いました。活発に行うことができ、「12を2倍、3倍、…していけばうまくいくんじゃないか!」「3の倍数でもあり4の倍数でもある数はどうだろうか!」と、鋭い意見が出ていました。
家庭科 小物入れ作り
3時間目に、夏休み中に練習したなみ縫いやボタン付けの集大成として、自分でデザインを考案した小物入れの製作を行いました。より丈夫な作りにするためにかがり縫いに挑戦していたり、ボタンの位置を変えてみたりと、各々工夫が見られました。
8月23日(水) 出校日
今日は出校日でした。楽しそうに夏休みの様子を話すなど、みんなとても元気そうで安心しました。夏休みも残り1週間ほどです。生活リズムを見直し、2学期に良いスタートが切れるよう、ご家庭でもご協力をお願いいたします。
野外学習94
帰りのバスの中の様子です。
予定より少し早く学校へ帰ってきました。 お家の方にお土産話をたくさんして、長い夏休みを元気にお過ごしください。 保護者の皆様、お出迎えをありがとうございました。 野外学習93
退所式の様子です。
美浜少年自然の家で、2日間お世話になりました。 野外学習92
皆で作ったカレーライスは、とてもおいしかったです。
野外学習91
飯ごう炊飯の様子です。
ご飯を炊いたり、カレーを温めたりしました。 野外学習90
飯ごう炊飯の様子です。
暑い中、火おこしをがんばりました。 野外学習89
飯ごう炊飯の様子です。
自分たちで火おこしに挑戦しました。 野外学習88
飯ごう炊飯の様子です。
お米を洗ったり、火のつけ方を学んだりしています。 野外学習87
飯ごう炊飯の様子です。
野外学習86
使った部屋を掃除している様子です。美浜少年自然の家の最終チェックを一発でクリアすることができました。
野外学習85
使った部屋を掃除している様子です。
|
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校 愛知県北名古屋市徳重中道8 TEL.0568-21-0083 FAX.0568-21-0432 |