最新更新日:2024/05/29 | |
本日:81
昨日:222 総数:727447 |
避難訓練 〜5年生〜
2時間目に避難訓練を行いました。この日は、消防署の方が来校し、煙体験ハウスを用意してくださいました。
煙体験ハウスでは、体験用の煙がたかれていて、わずか数メートルの歩行でしたが、煙で何も見えなくなり、出口がとても遠く感じましたね。 書き初め大会 〜5年生〜みんなお手本を見ながら、真剣に集中して書くことができましたね。 クリスマスカードを作りました☆ 〜5年生〜
2学期最後の外国語活動は、クリスマスカード作りでした。
みんな「誰に渡そうかな」と考えながら、一生懸命制作に取り組んでいます。 クリスマスカード、完成!! 〜5年生〜
無事に完成しました!!完成した作品をもってこの笑顔です☆
そして先生のもとにもこんなにかわいいクリスマスカードが届きました。ありがとう!! 楽しみなクリスマスがもうすぐやってきます。 喜んでくれるかな 〜5年生〜
今日の2組の学活では、「外で遊ぶんジャー集会」の時に、保育園の子に渡すプレゼントづくりを行いました。
メッセージを書く際には「何て書こう」とか「これでいいかなぁ」と保育園の子のことを考えた言葉がたくさん聞こえました。相手への思いやりが感じられる瞬間でした。 渡す日が来るのが待ち遠しいですね☆ 器楽発表 〜5年生〜
音楽の授業で器楽発表を行いました。好きな音楽に合わせて楽しく楽器を演奏することができました。
ナルトの曲、クリスマスソング、きゃりーぱみゅぱみゅの曲などがあり、それぞれのグループの特徴が表れた発表となりました。 調理実習 〜5年生〜
調理実習を行いました。今回は、ご飯とみそ汁を作りました。
みんな自分たちで作ったご飯を「おいしい、おいしい」と食べていました。 ぜひ、お家でも作ってもらいたいです。 学習発表会 〜5年生〜
5年生は各クラス1曲、学年で1曲歌いました。
この日のために、本当に一生懸命練習に取り組んできました。自分のため、みんなのため、よりよい歌を届けたいという、みんなの思いの入った歌声は、聞いている人にもしっかりと届いたと思います。 また手話は、聞いている人にも元気が伝わってきました。 すばらしい歌声が聞けて、うれしく思います。 さらによい学年を目指して、がんばっていきましょう★ 授業風景 〜5年生〜児童鑑賞会 〜5年生〜
今日は、児童鑑賞会を行いました。
歌う前は「あぁ緊張する」や「間違えたらどうしよう」などと言っていた子どもたちも、歌い終わると笑顔がこぼれていました。 各クラスの歌は、歌い始めのころに比べると、ずいぶん声の高さが揃い、強弱がついてきたように感じます。 さあ、いよいよ土曜日が学習発表会です★残り2日間しっかり練習して、最高の歌声を披露しましょう!! 本物そっくりに 〜5年生〜
5年生の図工の作品です!!
あまりの出来に思わず本物と間違えそうです☆ 合唱練習 〜4・5年生〜
今日の6時間目に4年1組と5年2組で合同合唱練習を行いました。
「ビリーブ」と「心の中にきらめいて」は、途中から高音(5年)・低音(4年)に分かれ、見事なハーモニーを奏でました。 その後、各クラスで練習している曲を披露しました。 4年生の歌を聞いた5年生は「全員の心が一つになっていた」「楽しそうに歌っていて上手だった」と言っていました。 また5年生の歌を聞いた4年生は、「声が伸びていて上手だった」「強弱がついていて迫力があった」などと言っていました。お互いにとっていい刺激になったようです。 学習発表会では、さらに磨きがかかった歌声を楽しみにしています!! 表現運動 〜5年生〜
5年生の体育では、表現運動と走り幅跳び、またマット運動を行っています。
今日2組は表現運動の発表でした。「こうしたほうがいいんじゃない?」「ここは回ったほうがいいよ」などと相談しあい、作品を完成させることができました。 この姿からテーマがわかりますか? 合唱練習 〜5年生〜
今日は、学年全体で合唱練習を行いました。2回目の今回は前回よりも声が大きくなり、よく伸びていました。体でリズムをとる子も増え、クラス全体のまとまりも少しずつ垣間見えるようになってきました。
これに満足せず、さらなる上を目指して練習を重ねていきましょう。 エプロン作っています 〜5年生〜
5年生は今、家庭科でエプロンを作っています。初めてのミシンに、最初は戸惑っていました。が!!今では、随分上手に使えるようになりました。呑み込みの速さはさすがです。
表現運動 〜5年生〜
5年生の体育は、表現運動やマット運動をしています。
2組の体育の様子です。新聞紙の動きに合わせて体を動かしました。 また、先生の出すテーマに合わせて、動きました。「雨」や「カエル」など先生の声に合わせて、楽しそうに体を動かしていました。 最後には、表現だけの伝言ゲームをしました。なかなか思うように伝えられず悪戦苦闘する様子が多々見られました。 次回が楽しみです★ 福祉実践教室 ガイドヘルプ 〜5年生〜
最後はガイドヘルプです。
ガイドヘルプの体験では、階段の上り下りをしました。相手の立場に立って誘導してすることが大切だとわかりました。 また白杖体験では、普段なら歩ける道もなかなか踏み出せませんでした。目の不自由な人の大変さを少し体験することができました。 福祉実践教室 手話 〜5年生〜
4つめは手話です。口だけでは伝わらないので、ジェスチャーや身振りをつけて話すことも大切だと学びました。
福祉実践教室 点字 〜5年生〜
次は点字です。点字に興味をもち、熱心に点字を打つ学習をしました。
自分で打った点字を先生に読んでもらいました。読んでもらうと「やった」とうれしそうにする姿がたくさんみられました。 福祉実践教室 要約筆記 〜5年生〜
続いては、要約筆記です。
要約筆記のポイントは「正しく・速く・読みやすく」です。 伝えたいことは、たとえ聞こえなくても、手助けがあれば生活できるということだそうです。 話すことを書くのは難しいですが、一生懸命取り組みました。 |
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校 愛知県北名古屋市徳重中道8 TEL.0568-21-0083 FAX.0568-21-0432 |