最新更新日:2024/04/27
本日:count up104
昨日:325
総数:938651
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

9.14 朝礼

 放送による朝礼がありました。生徒会長の「おはようございます」の挨拶から始まり、表彰伝達もありました。少年の主張で「勇気」というタイトルで作文を書いてくれた生徒に努力賞の賞状が授与されました。
 校長先生からは、1か月後の体育大会に向けて、以下の話がありました。
○各自が係の仕事等の分担に責任をもち、みんなで作り上げる体育大会にしよう。
○全力であきらめない姿が溢れ、普段のけじめある天神中の姿を体育大会でも示そう。
○感染症対策を講じて、仲間との距離をとりながらの新しい生活様式への対応を表現しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.7避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行いました。
 いざという時に、各自が命を守る行動がとれるように、真剣に訓練に臨みました。
 雨天のため、外への避難は中止しましたが、避難経路の確認をすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.24 二学期始業式

 2学期が始まりました。
 放送での始業式。校長先生から以下の話がありました。
○二週間の短い休みだったけれど、今日全員が無事大きな事故や事件に巻き込まれることなく今日を迎えられてよかった。
○コロナウイルス感染の先行きがわからない。今や誰がどこで知らず知らずに感染してもおかしくない状況。新しい生活様式、ウイズコロナの意識をもって、感染しない工夫をしながらの学校づくりをしましょう。もし感染が出たとしても、お互いを大切にする気持ちを持ちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの生活

 終業式の中で、江島先生より、掃除の取り組みが本年度に入ってすばらしい、というお褒めの言葉があった後に、夏休みの生活についてのお話がありました。
・暗くなって出歩いていることがないようにする。
・髪を染める等をすることなく、天神中生としてのみだしなみを遵守する。
・SNSの使い方に十分注意し、事件や事故に巻き込まれない生活をする。
・新型コロナウイルス感染に十分気を付けた生活をする。
画像1 画像1
画像2 画像2

善行少年表彰

 本日は、終業式の前に善行少年の表彰伝達が放送室で行われました。
 3年間の生徒会や学級でのリーダーシップの活躍が認められ、表彰を受けました。本日校長先生から賞状が手渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 新型コロナウイルス対策に追われた1学期が終了しました。
放送で、校長先生から次のお話しがありました。
・四月から、苦労や我慢を強いられた中だったけれど、時計を見て授業の着席ができるという大切な基本が育っていて立派である。それぞれの学年も、その責任をしっかり果たしくれた。
・闘病後、復活しつつある池江璃花子選手の7月の国立競技場でのメッセージの中に「希望の炎」「今の状況をプラスに考える」という我々の心の持ち方への励ましを感じた。
・夏休み、体と心を休め、2学期以降またみんなで一日一日を大切にしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13放送による朝礼

 朝礼を行いました。
 校長先生からは、次の二点のお話がありました。
○夏の大会が中止になったけれど、3年生は最後の一か月よく頑張った。
○今日から期末テスト週間。この数日間くらいは、勉強以外のことは我慢して、机に向かうことのできる人になってほしい。

 生徒会長からは、生徒会の本年度のスローガンが発表され、以下の気持が込められているという話がありました。
○コロナ対策で、マスクや手洗い等毎日大変だけど、こんな時だからこそ、笑顔を大切にし、みんなで力を合わせ、誇りの持てる天神中学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16任命式2

 任命された生徒は、気持ちを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16前期任命式1

 今日は前期の生徒会役員、委員会委員長、学級役員の任命式が行われました。放送室から名前を一人一人呼ばれ、教室で起立し、任命を受けました。
 代表の生徒の挨拶もありました。「四月からの二か月のブランクをみんなの力で取り返したい」、という力強いスピーチも聞かれました。
 任命された皆さん。まずは、お手本になる生活態度を示し、リーダーシップを大いに発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による朝礼

 今日は放送による朝礼でした。校長先生からは次のお話がありました。
○先週の学科説明会。高校から講師の先生がたくさんおみえでした。「3年生の生徒の話を聞く態度がとてもよく、真剣さが伝わってきた。」と講師の先生方が口々におっしゃられて、うれしかったです。
○学校再開して2週間。掃除に黙々と取り組んでいる姿勢がとてもいい。掃除は、天神中が始まってからずっと大切にしてきた柱。掃除に集中することで、成長できることがたくさんありますね。
 生徒の皆さんは、教室で真剣に話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学団会議・一斉下校

今日は授業後に通学団会議を行い、分団ごとに一斉下校をしました。
中学校では普段は通学団ごとに登下校するわけではありませんが、近くに住んでいる人たち同士で、通学路を確認し合いながら下校しました。
学校で楽しく過ごすためにも、これからも安全に気をつけて登下校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ始まりました。

 2か月遅れになりましだか、放送による始業式がありました。
 校長先生からは
・二か月間、みなよく耐えて生活できた。
・この二週間で天神中生徒の良さをいくつか感じ、夢が広がった。
・今日から、天神中生であることに「誇り」をもてるような学校づくりをしよう。
・そのために、先生方の一言一言を真剣に受け止め、まず実践してみよう。
・感染症対策という新しい課題も乗り越えよう。
というお話しがありました。「天神魂」を胸に、みんなで新しい天神中を作りましょう。

 また、各学年で、本年度最初の学年集会が行われ、みんなでこれからの目標を確認し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校行事の中止・延期などのお知らせ(4/24現在)

今後の学校行事等についても、生徒の皆さんも大変心配していると思いますので、連絡させていただきます。(1学期分)
〇宿泊行事・学年行事等について
・1年生
春の校外学習は中止
・2年生
6月予定の野外活動・・・10月21日(水)〜22日(木)1泊2日で実施 
夏休み中予定の、職場体験学習は中止。キャリア教育は学校で随時進めていく。
・3年生
5月予定の修学旅行・・・10月12日(月)〜14日(水)2泊3日で実施。
〇学校公開日及びそれに伴う行事について
・6月予定の学校公開日は中止 
・学校公開日に行う予定の3年生進路説明会は生徒のみで行う。(日時未定)
・学校公開日に行っている1年生の花壇づくりは生徒のみで行う。(日時未定) 
〇PTA事業
・6月予定のPTA資源回収は中止 
・1学期中予定のPTA社会見学は中止 
〇中間テスト・期末テストについて
・5月中旬予定の中間テストは実施しない。
・6月下旬予定の期末テストは実施する。また、小テスト等含め、期末テストのみに偏らない適切な評価をしていく。 
〇運動部活動夏の支所大会等について
・今現在は7月4日(土)5日(日)実施を予定しているが、部活動再開を含めて未定。大会については、十分な練習期間をとれるかどうか等の視点を含め、健康安全面も考慮して判断される。

5月14日予定の「PTA委員会」の中止について

 本内容はPTA委員の皆様向けではありますが、本年度は「総会」に代わっての「PTA委員会」の位置づけになっていましたので、会員の皆様にも以下の点をご理解いただければ幸いです。
本日発表された臨時休校の延期を踏まえ、5月14日(木)開催予定のPTA委員会につきましては開催を断念します。
 つきましては、後日PTA委員の皆様には、「PTA総会要項」をお届けします。内容のご確認をいただき、「承認書」のご提出をいただくことで、議事承認に代えさせていただきます。ご不明な点等がございましたら学校までご連絡ください。
 学校としても、本意ではない形でPTA活動を進めざるを得なくなってしまいました。会員の皆様方には、ご理解ご支援よろしくお願いいたします。

重要 天神中令和2年度PTA新委員様(委員会延期連絡)

 PTA委員会開催確認(4月14日開催予定)の通知文が郵送で届いた頃かと思いますが、早々の変更となります。申し訳ありません。
臨時休校延期の最中ではありますが、可能な範囲で学校を前進させたいという思いで委員会開催に向けて準備を進めてきました。しかし、今後愛知県より「緊急事態宣言」が出されるという状況を踏まえ、PTA会長様にもご相談申し上げ、開催を延期することにしました。以下の日時にご予定をお願いします。

 令和2年5月14日(木)9:30天神中学校  
役員候補の皆様につきましては9:00役員会です。

授業参観・PTA総会・学級・学年懇談会について

4月20日月曜日に予定しておりました中学校の授業参観・PTA総会・学年懇談会を、今年度は中止といたします。ついては、今年度のPTA委員会(4月14日火曜日実施)における議事承認をもって総会の議決に代えさせていただきます。なお、総会要項等については、後日お子様を通じて配付いたします。

始業式の開催について

4月7日(火)の始業式を行います。生徒は、当日の朝、必ず検温を行い体調が万全であることを確認の上登校をしてください。今後とも健康管理には十分ご留意ください。

重要 入学式の開催について

4月7日(火)に入学式を行います。1月24日付「入学式のご案内」をよくお読みください。参加される生徒及び保護者(2人まで)の皆様につきましては、当日の朝、必ず検温を行い体調が万全であることを確認の上、マスク着用にご協力いただき、入学式にご参加くださいますようよろしくお願いいたします。今後とも健康管理には十分ご留意ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計