最新更新日:2024/04/27
本日:count up194
昨日:325
総数:938741
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

9.10 第1回PTA委員会

 第1回のPTA委員会が行われました。今年度初めて役員さん委員さんが揃う会となりました。会長さんからは、コロナの大変な時期ではあるが、子どもたちのために皆様方と力を合わせていきたいとのお言葉がありました。校長先生からは、4月からの学校運営についての説明とお礼、そして、生徒が今学校で頑張っていることを写真を示しながら、説明がありました。その後、役員さんの紹介や委員さんの自己紹介をして、今後のPTA活動についても協議しました。
 コロナ対策ですべてが予定通りいかない中ではありますが、今後も皆様方PTA活動へのご協力をお願いします。
 学校としても、今日新しいPTA委員さん方と繋がりを持つことができ、また一歩前進をうれしく感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校による授業開始

 今日は新しい学年での初めての授業でした。
 特に1年生は緊張している様子もありましたが、一生懸命話を聞く姿勢からはやる気を感じました。
 今日から始まった給食は、新しいトレイを使用し感染症予防に努めながら行いました。

 明日登校するみなさんとも楽しく過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時出校日の様子3

 帰りも、石鹸を使って手洗いをします。
 明日からも、新型コロナウイルス感染防止対策をみんなで実践し、安全な学校を作っていきたいものです。
 机や取っ手などのアルコール消毒も実施していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日の様子2

 校舎内では、手指アルコール消毒も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日の様子1

 朝の登校にも少しずつ慣れてきました。
 設置いただいた臨時の水道も活用し、手洗いから一日が始まります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中の授業日設定について

「夏季休業中の授業日設定について」
北名古屋市教育委員会からの文章です。下記をクリックしてください。

夏季休業中の授業日設定について

重要 5/26〜29の分散登校期間について

昨日・本日と2日間、分散臨時出校日のAB1日目が終わりました。長い間家に居た影響は少し感じますが、それでも天神中生の変わらない姿を見ることができうれしく感じています。25日(月)までは、ウイルス感染防止対策をとりながら、このペースで学校に慣れさせたいと思います。
 学校再開準備期間第2段階26日(火)〜29日(金)の分散登校期間については以下の通りです。
〇登校日
26日(火)と28日(木)・・・Aグループ(奇数番号)の登校
27日(水)と29日(金)・・・Bグループ(偶数番号)の登校
〇日課等
朝8:10〜8:20(昇降口通過)の登校時刻はそのままです。午前中4時間授業を行い、簡易給食(牛乳・個別包装のパン・ジャム)の後下校します。下校完了時刻は13:00です。この期間の持ち物等は、学校で生徒に連絡します。
天神中学校

臨時出校日(5/18〜25)について

 この期間の登校時間、持ち物、服装等については以下の通りです。

〇登校時間・・・8:10〜8:20 昇降口通過
〇下校完了時間・・・10:20
〇持ち物・・・黒リュックを使用し、以下の物を持参
・初日(5/18.19)は、その前日分までの課題[4/23.24配付した課題も含む 音美体技家除く]
・5/11.12配付の「生活リズム・健康チェック記録表」・・・出校日当日の検温も記録して持参
・4/7配付の「新型コロナウィルス感染症対策 検温票」
・PTA会費 5/11.12配付の所定の袋に入れて持参
・その他以下の物が未提出の場合・・・生徒調査票 保健関係書類提出袋 HP同意書

※26日以降の予定については、後日連絡します。
※夏服への移行期間中なので、夏服でも構いません。(5/11.12配付プリント参照)
※マスク着用にご協力お願いします。

職員環境整備1

 14日(木)暑い中ですが、18日からのみなさんの登校に向けて、先生方で環境整備を行いました。きれいな学校で、「生徒のみんなと一緒にがんばろう」という先生方の思いで行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員環境整備2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 18日〜 分散登校の方法について

 18日からの分散登校ですが、教室内の密集を避けるため、クラスを半分の人数に分けさせていただきます。出席番号奇数の生徒をAグループ、偶数の生徒をBグループとし、以下の登校日となります。出席番号は、生徒手帳または先日持ち帰りで使用した手さげ袋でご確認ください。
1 分散登校による臨時出校日(準備期間)
 〇5月18日(月)A 19日(火)B  20日(水)A
    21日(木)B 22日(金)A  25日(月)B  
2 分散登校による授業
 〇5月26日(火)A 27日(水)B
    28日(木)A 29日(金)B
3 全員登校による学校再開
 〇6月1日(月)〜 全員出席
※なお、登校時刻・下校時刻・持ち物については、後日(今週中)、メールさせていただきます。
天神中学校

重要 学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について(お知らせ)

画像1 画像1
「学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について」
北名古屋市教育委員会からの文章です。下記をクリックしてください。
学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について

天神中学校校歌

 本日より学習教材を配付させていただいております。
 1年生音楽科の課題の中に、校歌の歌詞や楽譜についての学習があります。今年度は校歌を聴く機会がなかったので、参考にしていただければと思い、音源を準備しました。
 中学校生活の中で、校歌を歌う機会はたくさんあります。音源を聞きながら、ぜひ声に出して歌ってみてほしいと思います。

(なお、パソコンの仕様によってうまく再生できない場合がありますのでご了承ください。右クリックしてデータを一旦保存していただいてから再生するか、スマートフォンからですと再生できる場合があります。よろしくお願いします。)

天神中学校校歌(教員合唱)

5/11・12のワークシート等配付について(追加のお願い)

 4月7日にお子様を通してお渡しした「生徒調査票」を、11・12日の配付日に集めたいと思います。来校の際ご持参いただきますようお願いします。
 また、ワークシート・問題集等の配付と同時に、ご承認いただいた、「PTA総会要項」、「学年懇談会資料」、その他「PTA関係の依頼文」、「夏服への移行依頼文」、「生活リズム・健康チェック記録表(検温含)」等もお渡しします。お手元に届きましたら、内容をご確認いただきたいと思います。

 2・3年生は、教科の問題集等の配付もありますので、黒リュック又はそれと同等の大きさのカバンをご持参いただけると助かります。お手数をかけますがよろしくお願いします。

今後の学習支援について(5/11・12の配付等)

 長い休みが続いています。
 授業の遅れを少しでも軽減させる目的で、4月・5月の学習内容を、家庭で自学自習できるようにしたいと思います。9教科の担当教師が、自作の「ワークシート等」を作成しました。教科書等を見ながらワークシートを進めれば、今の学年の勉強がなんとか自分で進められるようになっています。
 つきましては、新たな「家庭学習計画表」や「ワーク等」と共に、以下の2日間配付日を設けます。保護者・家族又は生徒の皆さんに取りに来ていただきますようお願いします。

5月11日(月)8:30〜16:30徳重、宇福寺、北野、山之腰の通学団

5月12日(火)8:30〜16:30鍜治ヶ一色、県住、法成寺、石橋、中之郷の通学団

※両日とも、校舎2階玄関でお渡しします。東門から入り、外階段を上がってください。都合によっては、11日を12日に、12日を11日に変更しても構いません。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

                   記

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
  (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の
 手洗いは、 石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、
 マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
 (交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
8 自宅での学習は、学校からの課題や学習計画表などを活用し、
 計画的にすすめてください。


 次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に相談し、また、学校への連絡もお願いします。
   ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
   (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
   ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
   ※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が2日程度続く場合

市からの通知文書「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)」


3年生「自宅学習アドバイスシートpart2」の掲載について

 中3向けの「自宅学習アドバイスシートpart2  4/28〜5/10用」を天神中ホームページに掲載しました。これについては、part1同様提出の必要はありませんが、参考にしながら家庭学習の充実を図るようお伝えください。よろしくお願いします。

3年生 自宅学習アドバイスシートはこちらからご覧いただけます。

※ 2020/04/28 9:51 一部内容を修正しました。

3年生 自宅学習アドバイスシート Part2

配付した課題等の取組について

 課題の受け取りありがとうございました。
 一部保護者の方から質問がありましたのでお伝えします。
 今後、生徒の皆さんは、23日・24日で配付した「家庭学習計画表」の内容に最優先で取り組んでください。次回登校日に、前日分までを提出してもらいます。
 「家庭学習計画表」の内容を学習したうえで、余力がある人は、4月14日に天神中ホームページに掲載した「家庭学習アドバイスシート」の内容に取り組んでみてください。この学習に関しては、提出の必要はありません。
 これから先、不要不急の外出をせず、家で過ごす日々が続きます。規則正しい生活をし、机に向かう時間を決めて、学習に取り組むように言葉がけいただけると幸いです。よろしくお願いします。

 なお、配付しました「学習計画表」はこちらからも確認いただけます。
http://www.cnt.kitanagoya.ed.jp/weblog/index.ph...

重要 新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る臨時休業の延長について

昨日と今日2日間にわたって、学習教材の受け渡しでご足労いただきありがとうございました。
 さて、見出しのことにつきまして、本市内の小中学校ではすでに5月6日(水)までの臨時休業をお伝えしているところですが、本日、愛知県教育委員会からの学校臨時休業延長の要請を受けまして、北名古屋市新型コロナウイルス感染症対策本部及び北名古屋市教育委員会の指示の下、学校臨時休業を5月31日(日)まで延長することとしました。ただし、今後の感染状況等を踏まえ変更する場合もあります。また、新聞報道では、「5月21日(木)以降を、学校再開準備期間として・・・」いう表記がありましたが、それについての詳細は何も決まっておりません。
 度々の延期で、お子様の心理的な負担を考えますと学校としても心が痛みますが、ご対応よろしくお願いいたします。

重要 家庭学習用の教材等配付について(連絡とお願い)

昨日までのマスクの配付につきましては、ご対応ありがとうございました。
 さて、先日ホームページに掲載しました「自宅学習アドバイスシート」に続いて、生徒の家庭学習用の教材(問題集・プリント等)を準備しました。4月25日以降の「家庭学習計画表」も各学年で作成しましたので、その計画表に基づいて机に向かい、学習時間をきちんと確保するように伝えてください。学習した問題集又はプリントについては、次の生徒登校日に、前日分までを学校に持参し提出することも併せてご指導ください。
 つきましては、以下の日程で配付しますので、大変恐縮ですが、保護者、ご家族の方にお越しいただけると有り難いです。無理な場合は、お子様が取りに来ても構いません。
4月23日(木)8:30〜16:30 鍜治ヶ一色、県住、法成寺、石橋、中之郷の通学団
4月24日(金)8:30〜16:30 徳重、宇福寺、北野、山之腰の通学団
※両日とも、校舎2階来賓玄関でお渡しします。東門から入り、外階段を上がってください。都合によっては、23日を24日に、24日を23日に変更しても構いません。
※今回お渡しする問題集の納品が、マスクの配付日に間に合わず、今週二度目の来校になってしまい申し訳ありません。
※「家庭学習計画表」につきましては、5月末までの予定を記載してありますが、今のところ臨時休校が延期になったということではありません。
天神中学校
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計