最新更新日:2024/04/29
本日:count up28
昨日:231
総数:939257
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

保健講演会に向けて

 10月7日に開催する保健講演会で、保健委員会の生徒が発表します。
 今日から練習を始め、本番に備えます。
 しっかり発表できるようがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会(Tシャツ)

 体育大会用のシャツを作り始めて3年目になります。
 この2年は白のポロシャツでしたが、今回は3年生学年カラーの青色のTシャツにしました。デザインは、米山先生です。
 どこかで見たような男女がいますが、だれでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風雨が治まっても外出しないように!

 台風16号は通過し風雨は弱くなってきましたが、冠水している道路が多くとても危険です。水場川や用水の水もあふれ出そうなところもあります。
 暗くて危ないので、外出しないようにしてください!

 明日は、天気が回復しても運動場が使用できず、体育大会のリハーサルができないかもしれません。授業の用意も忘れずに持ってきてください。

感嘆符 下校時刻の変更について

 雨雲レーダーを見ますと、三重県境まで大雨を伴う積乱雲が来ていますので、給食終了後に下校させます。
 13:20 給食終了
       帰りのSTが終了しだい下校

 下校後は、用がない限り自宅から出ないようにしてください。

感嘆符 本日の部活動は中止します

 台風16号の影響で、本日の部活動は中止とします。
 また、台風の進度を見ながら、早めに下校させます。
 下校時刻が決まりしだい、緊急メールでお知らせします。

生徒会役員選挙

本日6時間目に生徒会役員選挙をおこないました。
立候補者、推薦責任者の演説を皆真剣に聞くことができました。
前に立って話してくれた皆さんありがとう。
教室にもどり投票をおこないましたが、厳粛な雰囲気の中おこなうことができました。
以下今日の立会演説会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今夜は十五夜

画像1 画像1
 旧暦の8月15日前後の満月の夜のことを十五夜といいます。私たちが現在使っている新暦とは1か月ほどのズレがあり、旧暦では満月でも新暦では満月とは限りません。ちなみに、今年の満月は9月17日(土)になります。また、この十五夜には「中秋の名月」という呼び名もあります。

 十五夜と聞けば「月見団子」と「ススキ」が定番です。
 なぜ団子とススキなのでしょうか。
 十五夜には、秋の収穫に感謝をするという風習があり、満月に見立てた米粉を丸めた団子と、稲穂に見立てたススキをお供えするそうです。

 今夜は、雲の合間から名月が見られるか楽しみです。

体育大会全体練習のリハーサル

 今日から、体育大会の全体練習が始まります。
 開会式での動き方や立ち位置を確認するために、代表生徒と吹奏楽部が参加しました。
 少ない練習時間を有効に使って、気持ちもできばえも高めていきます。
 27日(火)の大会をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会全体練習のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

感嘆符 明日は気をつけて登校してください

 台風13号が、明日の登校時間帯にこの地方に最接近する予報です。
 今回の台風は、「激しい雨」が特徴です。

 明日の登校時は、風も強くなりますので、川や用水に近づかないよう、気をつけて登校してください。

 ・ 朝、暴風警報が発令されているかを確認してください。
 ・ 暴風警報が発令されていない場合は、通常通り登校します。
  ※ ただし、雨が激しく、川や用水が氾濫しそうな場合は、登校時刻を遅らせることもあります。その場合、緊急メールでお知らせしますので、ご確認ください。
 ・ 着替えを持たせてください。(体操服など。くつしたは必ず!)
 ・ 時間に余裕をもって自宅を出発してください。
 ・ 給食はあります。

田んぼアート

 市役所(東庁舎)の西側の田んぼに植えた、いろいろな品種の苗が大きく育ち、アートらしくなってきました。
 東庁舎に行かれた際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

新聞に載りました!

 昨日の中日新聞朝刊の尾張版に、増山君と竹内君を始めとする全国大会に出場した選手と市長さんとの記事が掲載されていました。
 これからも、ますますがんばってください!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計