最新更新日:2024/04/27
本日:count up131
昨日:325
総数:938678
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

臨時出校日の様子2

 校舎内では、手指アルコール消毒も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日の様子1

 朝の登校にも少しずつ慣れてきました。
 設置いただいた臨時の水道も活用し、手洗いから一日が始まります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季休業中の授業日設定について

「夏季休業中の授業日設定について」
北名古屋市教育委員会からの文章です。下記をクリックしてください。

夏季休業中の授業日設定について

臨時出校日

今日は偶数番号の生徒の登校日でした。昨日に引き続き元気な生徒の姿が見られました。受験を控える3年生の真剣に自習に取り組む様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日

今日は出席番号が偶数の生徒が登校しました。友達と仲良く話している姿も見られ、全員で登校できる日が待ち遠しく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は偶数出席番号の生徒の登校日でした。元気よく、ワクワクした様子から久しぶりの学校、友達に会えるのをを楽しみにしていたのが伝わってきました。昨日と同様、各クラス、人数が半分ずつでの登校ということもあり、生徒一人一人の様子を見ることができました。

重要 5/26〜29の分散登校期間について

昨日・本日と2日間、分散臨時出校日のAB1日目が終わりました。長い間家に居た影響は少し感じますが、それでも天神中生の変わらない姿を見ることができうれしく感じています。25日(月)までは、ウイルス感染防止対策をとりながら、このペースで学校に慣れさせたいと思います。
 学校再開準備期間第2段階26日(火)〜29日(金)の分散登校期間については以下の通りです。
〇登校日
26日(火)と28日(木)・・・Aグループ(奇数番号)の登校
27日(水)と29日(金)・・・Bグループ(偶数番号)の登校
〇日課等
朝8:10〜8:20(昇降口通過)の登校時刻はそのままです。午前中4時間授業を行い、簡易給食(牛乳・個別包装のパン・ジャム)の後下校します。下校完了時刻は13:00です。この期間の持ち物等は、学校で生徒に連絡します。
天神中学校

臨時登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は出席番号が奇数の生徒の臨時登校日でした。久しぶりに友達と会い、楽しそうに過ごしている姿を見ることができてよかったです。今日は偶数番号の生徒が登校します。元気よく登校してくれるのを楽しみにしています。

臨時出校日

 久しぶりの登校ですが元気な姿が見られました。全員で登校できる日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日

 今日は臨時出校日で出席番号が奇数の生徒が登校しました。緊急事態宣言は解除されましたが、三密を避け、手洗いや消毒をして生活することができました。今日は主に課題の点検をしたり、休校中の過ごし方について担任の先生と話をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時出校日(5/18〜25)について

 この期間の登校時間、持ち物、服装等については以下の通りです。

〇登校時間・・・8:10〜8:20 昇降口通過
〇下校完了時間・・・10:20
〇持ち物・・・黒リュックを使用し、以下の物を持参
・初日(5/18.19)は、その前日分までの課題[4/23.24配付した課題も含む 音美体技家除く]
・5/11.12配付の「生活リズム・健康チェック記録表」・・・出校日当日の検温も記録して持参
・4/7配付の「新型コロナウィルス感染症対策 検温票」
・PTA会費 5/11.12配付の所定の袋に入れて持参
・その他以下の物が未提出の場合・・・生徒調査票 保健関係書類提出袋 HP同意書

※26日以降の予定については、後日連絡します。
※夏服への移行期間中なので、夏服でも構いません。(5/11.12配付プリント参照)
※マスク着用にご協力お願いします。

職員環境整備1

 14日(木)暑い中ですが、18日からのみなさんの登校に向けて、先生方で環境整備を行いました。きれいな学校で、「生徒のみんなと一緒にがんばろう」という先生方の思いで行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員環境整備2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 18日〜 分散登校の方法について

 18日からの分散登校ですが、教室内の密集を避けるため、クラスを半分の人数に分けさせていただきます。出席番号奇数の生徒をAグループ、偶数の生徒をBグループとし、以下の登校日となります。出席番号は、生徒手帳または先日持ち帰りで使用した手さげ袋でご確認ください。
1 分散登校による臨時出校日(準備期間)
 〇5月18日(月)A 19日(火)B  20日(水)A
    21日(木)B 22日(金)A  25日(月)B  
2 分散登校による授業
 〇5月26日(火)A 27日(水)B
    28日(木)A 29日(金)B
3 全員登校による学校再開
 〇6月1日(月)〜 全員出席
※なお、登校時刻・下校時刻・持ち物については、後日(今週中)、メールさせていただきます。
天神中学校

重要 学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について(お知らせ)

画像1 画像1
「学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について」
北名古屋市教育委員会からの文章です。下記をクリックしてください。
学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について

天神中学校校歌

 本日より学習教材を配付させていただいております。
 1年生音楽科の課題の中に、校歌の歌詞や楽譜についての学習があります。今年度は校歌を聴く機会がなかったので、参考にしていただければと思い、音源を準備しました。
 中学校生活の中で、校歌を歌う機会はたくさんあります。音源を聞きながら、ぜひ声に出して歌ってみてほしいと思います。

(なお、パソコンの仕様によってうまく再生できない場合がありますのでご了承ください。右クリックしてデータを一旦保存していただいてから再生するか、スマートフォンからですと再生できる場合があります。よろしくお願いします。)

天神中学校校歌(教員合唱)

5/11・12のワークシート等配付について(追加のお願い)

 4月7日にお子様を通してお渡しした「生徒調査票」を、11・12日の配付日に集めたいと思います。来校の際ご持参いただきますようお願いします。
 また、ワークシート・問題集等の配付と同時に、ご承認いただいた、「PTA総会要項」、「学年懇談会資料」、その他「PTA関係の依頼文」、「夏服への移行依頼文」、「生活リズム・健康チェック記録表(検温含)」等もお渡しします。お手元に届きましたら、内容をご確認いただきたいと思います。

 2・3年生は、教科の問題集等の配付もありますので、黒リュック又はそれと同等の大きさのカバンをご持参いただけると助かります。お手数をかけますがよろしくお願いします。

今後の学習支援について(5/11・12の配付等)

 長い休みが続いています。
 授業の遅れを少しでも軽減させる目的で、4月・5月の学習内容を、家庭で自学自習できるようにしたいと思います。9教科の担当教師が、自作の「ワークシート等」を作成しました。教科書等を見ながらワークシートを進めれば、今の学年の勉強がなんとか自分で進められるようになっています。
 つきましては、新たな「家庭学習計画表」や「ワーク等」と共に、以下の2日間配付日を設けます。保護者・家族又は生徒の皆さんに取りに来ていただきますようお願いします。

5月11日(月)8:30〜16:30徳重、宇福寺、北野、山之腰の通学団

5月12日(火)8:30〜16:30鍜治ヶ一色、県住、法成寺、石橋、中之郷の通学団

※両日とも、校舎2階玄関でお渡しします。東門から入り、外階段を上がってください。都合によっては、11日を12日に、12日を11日に変更しても構いません。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。

                   記

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
  (栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の
 手洗いは、 石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、
 マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
 (交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
8 自宅での学習は、学校からの課題や学習計画表などを活用し、
 計画的にすすめてください。


 次の症状がある場合は、「帰国者・感染者相談センター(保健所)」に相談し、また、学校への連絡もお願いします。
   ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている。
   (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
   ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
   ※基礎疾患等のある児童生徒等は、上の状態が2日程度続く場合

市からの通知文書「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)」


3年生「自宅学習アドバイスシートpart2」の掲載について

 中3向けの「自宅学習アドバイスシートpart2  4/28〜5/10用」を天神中ホームページに掲載しました。これについては、part1同様提出の必要はありませんが、参考にしながら家庭学習の充実を図るようお伝えください。よろしくお願いします。

3年生 自宅学習アドバイスシートはこちらからご覧いただけます。

※ 2020/04/28 9:51 一部内容を修正しました。

3年生 自宅学習アドバイスシート Part2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計