最新更新日:2019/10/18
本日:count up129
昨日:260
総数:635627
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

1年間、ありがとうございました!

 本日、修了式が行われました。修了式の前には、ソフトテニス部1年生大会準優勝(黒木、下村ペア)、サッカー部冬季リーグ準優勝の表彰を行いました。
 修了式では、校長先生から、1年生、2年生の成長した姿や春休みの生活についての話がありました。式後には、生徒指導主事の神谷先生から「人間万事塞翁が馬」という故事成語の紹介がありました。1・2年生は、4月から1つずつ進級します。よいスターが切れるように、前向きな思いを持ちながら、春休みを過ごしてください。
 新3年生は、4月4日に入学式の準備のため登校します。新2年生は、4月5日の始業式が最初の登校日になります。元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習をしました!

 2年生の家庭科の授業で、調理実習をしました。学校でクラッカーを準備し、それに添える食材を各グループで考え、準備しました。フルーツ、チョコレート、生クリームといった食材だけではなく、お刺身用のサーモンを準備していたグループもありました。限られた時間の中で、準備をし、楽しく会食することができ、よい思い出となったようです。各家庭で、食材の準備にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天神中学校第31回卒業証書授与式!

 本日、天候にも恵まれ、第31回卒業証書授与式が行われました。115名の卒業生をはじめ、全校生徒が堂々とした姿で式に臨むことができました。厳粛な雰囲気な中、温かみのある式になりました。在校生からの送辞、卒業生からの答辞、そして、合唱と続くところで、涙を流す卒業生の姿が見られました。3年間の思いがこみあげてきたことと思います。
 卒業後は、それぞれが違う進路(みち)に進むことになりますが、天神中学校の思い出を大切に、頑張ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の準備が整いました!

 本日、午後から1・2年生で卒業式の準備を行いました。いよいよ明日「第31回卒業証書授与式」が行われます。3年生の皆さんにとっては、中学校生活、そして、義務教育最後の日になります。卒業生にとっても、在校生にとっても思い出に残る式になることを期待しています。
画像1 画像1

3年生を送る会がありました!

 3月1日(金)の5・6時間目に3年生を送る会を行いました。卒業まで、残りわずかとなり、生徒会が中心となって企画・準備が進められました。会では、吹奏楽の演奏や思い出のアルバム、全校合唱や各学年ごとの合唱を行いました。3年生へ感謝の気持ちが伝わるよい会になりました。
 3月7日はいよいよ卒業式。心に残る行事になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業の続き…

教室のワックスがけをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業を行いました!

 本日、午後3年生が奉仕作業を行いました。3年間、お世話になった天神中学校の校舎に感謝の気持ちをこめて、どの生徒も一生懸命に活動することができました。今年は、1年生、2年生の教室も含め、それぞれの教室のワックスがけ、体育館や体育器具庫の掃除、グラウンドの側溝、テニスコートの砂まき、理科室や美術室などの特別教室の清掃と、たくさんの場所をきれいにしてくれました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を迎える会を行いました!

 4日(月)の5時間目に、4月から天神中学校へ入学する栗島小学校、五条小学校の児童、保護者を対象に「6年生を迎える会」を行いました。
 1年生の生徒の中から実行委員を募り、準備を進めました。そして、実行委員の司会・進行のもと、天神中学校の生活の紹介、合唱「大切なもの」と、スムーズに会を行うことができました。予定していた「部活動見学」は、残念ながら、天候が悪かったため実施することができませんでしたが、天神中学校の様子を知る良い機会となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

百人一首大会を行いました!

 18日(金)の5・6時間目に1年生で百人一首大会を行いました。当日に向け、1首でも多くの歌を覚えるように努力し、各クラスで練習をしてきました。当日は、大変寒い日でしたが、とても楽しい雰囲気の中、無事に百人一首大会を行うことができました。
 個人では、D組の有上千尋さんが37枚とり、見事1位に輝きました。2位は、A組橋本亜佑美さん(36枚)、3位はA組井上智之君(34枚)でした。そして、クラス対抗では、A組が優勝しました。
 百人一首を通して、クラスの輪、学年の輪が深められたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました!

 あけましておめでとうございます。3学期のスターとともに、2013年が始まりました。3年生にとっては、いよいよ受験シーズンに突入となります。今月には、私立・専修学校の推薦入試があり、それぞれの進路に向けて、大切な時期になりました。1年生、2年生にとっても、1年間のまとめの学期となります。学習、生活、部活動など、1年間取り組んできたことをしっかりとまとめていきましょう。また、新しい学年への準備の期間にもなります。4月から新しい学年で良いスタートができるように心がけていきましょう。
 1月から2月にかけて、大変寒さが厳しくなります。2学期の終わりからも少し話題になりましたが、ノロウィルス、インフルエンザなど、流行する時期にもなります。手洗い、うがい、マスクの着用等、予防につとめ、体調を崩さないようにしていきましょう。

2学期が終わりました!

 本日、2学期の終業式が行われました。校長先生からは、「規則正しい生活を送ること」「安全な生活を送ること」という、2つのお話がありました。明日から、冬休みに入ります。短い休みですが、世の中では、「クリスマス」「大晦日」「お正月」と、行事が盛りだくさんの時期になります。行事を楽しみつつ、規則正しい生活を送り、元気な姿で1月7日、3学期の始業式を迎えてほしいと思っています。

花壇に花を植えました!

 7日(金)の6時間目に、1年生が花壇づくりを行いました。今回は、パンジー、ビオラ、ナデシコを植えました。当日は、保護者の方にも参加していただき、手際よく活動することができました。参加していただきた保護者の皆様、ありがとうございました。
 これから、寒さが厳しい季節となりますが、1年生の子どもたちが中心となり、世話をしていきたいと思っています。春にきれいな花が咲いている花壇になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日がありました!

 15日(木)、学校公開日がありました。5時間目に、全クラスで公開授業があり、多くの保護者の方に参観していただきました。子どもたちの学校での様子をご覧いただけたと思います。
 6時間目には、保健講演会を体育館で実施しました。「睡眠を楽しく科学する」というテーマで、岐阜聖徳学園大学の山下先生に講演をしていただきました。天神中学校の生徒の実態をふまえながら、わかりやすく説明をしていただきました。規則正しいリズムを意識しながら、生活が送れるようになるとよいと思います。保健講演会にも参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。家庭でも、睡眠時間や食生活、学習時間について、話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭、その3

文化祭の続き・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭、その2

文化祭の続きです。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭を行いました!

 昨日の作品展に引き続き、本日文化祭が行われました。吹奏楽の発表から始まり、体験作文、天神太鼓、合唱など、盛りだくさんの内容でした。また、今年は、3年生の有志によるダンスや雅楽の発表もあり、大変盛況でした。PTA合唱もあり、たくさんの保護者の方に参加をしていただきました。ありがとうございました。2日間という少ない練習時間でしたが、生徒に負けない歌唱力(仮装力?)で合唱を披露することができました。この文化祭を通して、どのクラスもクラスの団結力が増したと思います。この団結力を今後の学校生活に生かしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展がありました!

 本日、作品展がありました。この日に向けて、各学年の美術の作品、書写の作品をはじめ、美術部や技術・家庭科での作品など、制作を進めてきました。どの作品も力作揃いで、子どもたちも楽しそうに見学していました。昼間と夜の開放の時間には、たくさんの保護者の方にも来校していただきました。明日は、いよいよ文化祭です。各クラスの合唱、天神太鼓の発表などを予定しています。たくさんの保護者の方に来校していただき、子どもたちの真剣な様子を見ていただけたらと思っています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室を実施しました!

 2学期の中間テスト2日目、10月17日(水)の3時間目に薬物乱用防止教室を実施しました。当日は、愛知県警察本部の職員の方を講師に招き、講演をしていただきました。また、保護司の方も来校し、全校生徒、職員とともに参加しました。
 初めに、薬物の恐ろしさを訴えるDVDを視聴し、そのあと、職員の方の実体験を交えながら、お話をしていただきました。「薬物は1回でもやらないこと」「誘われてもきっぱりと断ること」という2つのキーワードがまとめでした。今回の内容をしっかりと覚えておき、薬物には絶対に手を出さないようにしたいと思います。自分の「身体」「心」そして「命」をしっかりと守ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会が行われました!

 本日、天候にも恵まれ、第31回天神中学校体育大会が行われました!開会式から始まり、フィールド種目、今年新しく種目となった学年競遊、長縄など、どの種目も真剣に、子どもたちは取り組んでいました。保護者の方も朝早くから参観していただき、ありがとうございました。また、PTA、来賓種目の綱引きにも積極的に参加していただきました。ありがとうございました。子どもたちにとって最高の思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦が行われました!

 連休中に、いくつかの運動部で新人戦が行われました。その中で、ソフトテニス男子が団体で3位となり、愛日大会への出場が決まりました。また、個人では、「竹内・坪内」ペアが5位入賞となりました。これからも、一生懸命に練習に励み、さらに上位を目指してほしいと思います。
 大会では、保護者の方にも応援をしていただきました。暑い中での応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本情報

学年通信(1年生)

学年通信(2年生)

保健だより

〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計