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師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

人権講話 20211129

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おはようございます。
12月4日から12月10日は、人権週間です。
人権の反対になる言葉は、いじめです。いじめは絶対にあってはいけません。
さて、いつも人権を大切にしていると思いますが、もう少しやさしい言葉にすると人権とは、人の幸せのことです。世界中のどんな人も、どんな子も人は幸せになる権利があるのです。
昨年もお話をしましたが、一年生は聞いていないのでもう一度同じ話をしたいと思います。
一万円札の肖像画になっている人、福沢諭吉は、慶応義塾大学を創設し、近代教育を発展させた日本を代表する偉大な先生です。先生は毎朝、食事のときには子どもたちに教訓「ひびのおしえ」というお話をしていたそうです。その中に「桃太郎」についての話があります。
桃から生まれた桃太郎がイヌ、サル、キジをお供にして鬼ヶ島に鬼退治に行き、金銀財宝を持って帰ってくるという昔話は皆さんもよく知っていると思います。
でも、違うのです。福沢諭吉は、「桃太郎が家来を引き連れて鬼ヶ島に行き、鬼たちの宝物を奪うのは悪いことではないだろうか」と言うのです。「過去にどんなことがあったかはともかく、今は鬼たちのものである宝物を桃太郎が刀を振り回し、暴力をもって奪い取るという行いは正しいことなのでしょうか」と言うのです。皆さんは、どう考えますか?このことを題材に桃太郎伝説のある岡山県の中学校でも鬼の立場で考える授業がありました。では、皆さんも想像をふくらませて考えてみてくださいね。
これは、鬼ケ島に伝わるお話です。「昔昔、満月の日のことです。幸せにのんびり暮らしていた鬼の島がありました。みな平和に楽しく大人も子どもも暮らしていました。ところが突然、見も知らない男がやってきたのです。男は成敗すると叫んで暴れまわりました。しかも、牙をむいて吠えるイヌや鋭い爪でひっかくサル、とがったくちばしでつついてくるキジを連れてきた男は、長い刃物を振り回し、暴れて宝を出せと言うのです。中には、けがをする鬼もいました。危ないので仕方なく心優しい鬼たちは相談して、宝物をその男に持たせて帰ってもらいました。その男の名前は桃太郎といいました。」これが鬼ケ島に伝わるお話です。
 どうでしょうか?「鬼にも子どもがいたとしたら、お父さんやお母さんが殺されそうになったら、どんな気持ちになるでしょうか。」「桃太郎は、鬼の子もいるそばで、鬼たちを成敗したのでしょうか」とか、「鬼を悪者と決め付けてしまったことが鬼退治の出発になっているけれど、そもそも鬼は悪者だったのでしょうか」ということです。桃太郎は、鬼が強奪していったといわれていた宝物を取り返しに行くわけですが、おそらく同じ様な理由で今度は鬼の子が大きくなって桃太郎に強奪された宝物を取り返しに行くことになるでしょう。こうなると強奪の始まりはどちらだったのか分からなくなってしまいます。こうしてお互いに強奪が何度も何度も繰り返されてしまいます。相手の立場になって考えることは大変難しい事かもしれません。しかし相手の立場に立ってみることが出来れば目の前にある事柄も風景もまったく違うものに見えてくるのではないでしょうか。これはどう見えますか?おばあさんに見えますか?それとも女性が後ろを振り返っているように見えますか?物事は、自分だけの考えではなく、いろいろな人の立場から考えることが大切です。
どのクラスも人権週間の今だからこそ、相手の立場にたって「こんなことしたら喜んでくれるかな」「こんなことしたら笑ってくれるかな」「楽しんでくれるかな」と考えて言ったり、実行したりしてみましょう。みんな同じ幸せになる権利があるのですから、人をいじめたり、人の悪口を言ったりする低いレベルの人間ではなく「相手の立場になれる 人権レベルの高い 師勝西小」をみんなでつくっていきましょう。

20211101 朝礼 校長先生のお話

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 修学旅行に行きました、6年生はきちんと5分前行動や集団行動ができました。
 今日は時間にまつわるお話をしたいと思います。
 人の一生は限られています。人の平均寿命は2020年では女性が88歳、男性が82歳と言われています。平均すると85歳が寿命となります。
 あと2か月でお正月です。時間は大切ですね。1年は365日です。1日は24時間です。
 でも、どうして1日は24時間なのでしょう。なぜ、24なのでしょう。どうして10や100じゃないのでしょうか?これは、12という数字に大切な意味があります。
 私たちは時間とともに生きています。ふだん言っている、1時間、2時間というこの時間は、いったい何を基準(きじゅん)にしているのかを考えてみましょう。
時間は、地球の回転、くわしく言うと地球の自転を基準(きじゅん)にして決められたものです。地球はコマのように回転しています。このとき1回転するのにかかる時間があります。この時間をまず1日と決めます。時計のない大昔の人は、1日の時間をはかるために空の星を使いました。ある星が全く同じ所にふたたびやってくるまでの時間をまず1日と決めたのです。
 これをなぜ1日と決めたかは、それが一番自然だったからです。なぜなら、その星が2回まわる時間を1日と決めるより、1回まわる時間を1日とする方が自然だからです。
 1日の時間が決まると、次はその時間をいくつに分けるかが問題になります。現在はこの1日の時間は、24に分けられています。これも大昔に決められたことで、このときなぜ24という半端な数字にしたのかというのにも理由があります。
 この24という数字は、12を2倍した数字です。24の意味を知るためには、まず12という数字の意味を知らなければなりません。大昔、人間は月を見てカレンダーを作りました。月は満ち欠けをして、30日ほどでもとにもどります。つまり、1か月が約30日というのは、月を見てカレンダーを作った大昔の人の考えが残っているからなのです。それぞれ月の名前に新月・上弦の月・満月・下弦の月・そしてまた新月とくり返します。約30日で満ち欠けをくり返す月が、この満ち欠けを12回くり返すと、今度は1年になるのです。大昔の人はこのこともちゃんと知っていました。したがって、ものごとの区切りとして、12という数は非常に重要だったわけです。12鬼月みたいですね。そして、大昔メソポタミアという所に住んでいた人たちが、最初に時刻(時を刻む)を決めました。1日をいくつに分けるかというときに、この12という数字を使ったのです。1日を12時間に分けたのです。ところが、エジプトに住んでいた人たちは、1日をまず夜と昼に分けて、それぞれを12に分ける方法をとりました。すると、昼は12時間、夜は12時間で、1日は合計24時間になったのです。現在も1日が24時間なのは、この大昔のエジプト人が考えた方法が今でも使われてきたからなのです。これが1日はなぜ、24時間なのかの理由です。
 誰もが1日は24時間しかありません。でも、大人も子供も、男性も女性も、日本人もアメリカ人も地球に住んでいるものすべての時間は同じです。でも、楽しい時間はすぐに過ぎてしまい、たいくつな時間は進むのが遅い気がします。時間と時間の感じ方は、違います。楽しいと感じる時間がたくさんあると幸せですね。同じ時間なら、楽しい時間や嬉しい時間が多い方がいいですね。人が喜ぶ時間や人に楽しい時間、嬉しい時間をプレゼントできる人になれるといいですね。今が大切。
 未来のリーダー、世界のリーダーになる君へ「みんなが楽しく 幸せにすごせる いごごちのいい今を大切にする 師勝西小」をつくる人に育ってください。
 これで校長先生のお話を終わります。

20211011 朝礼 校長先生のお話

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先週、あいさつ運動がありました。今日は、「挨拶」についてお話したいと思います。
皆さんは学校で「気持ちのよいあいさつをしましょう」と言われ、家でもきっと、「お客さんが来たらちゃんとあいさつをしなさい」などと言われますよね。
なぜ、人は挨拶をするのでしょうか。また、なぜ、挨拶をしなければならないのでしょうか。
挨拶の言葉自体には深い意味はあまりありません。例えば、「おはようございます」の始まりは、歌舞伎役者が舞台に立つのに、朝早くから準備をするのを裏方の人が「お早いお着きでございますね」とねぎらった言葉や朝自分より先に出てきた人に対して、後から来た人が「お早いですね、お元気でなによりです」という意味を込めて「(お早よう(おはよう)お越しで)などと声をかけていたのが始まりとされています。
「こんにちは」は、もともと、「今日は、ご機嫌いかがですか」「今日は、いいお天気ですね」といった言葉が「ご機嫌いかが」なくなって「こんにちは」の挨拶として使われていました。
なぜ、あいさつが大事だと言われるのでしょうか。
 あいさつの「挨」には、相手の心を開くという意味があるそうです。あいさつの「拶」には、相手の心に近づくという意味があるそうです。
 挨拶(あいさつ)とは、自分の心を開くことで相手の心を開かせ、相手の心に近づいていく積極的な行為と言えます。分かりやすく言うと、挨拶には、「あなたのことを認めています。これから仲良くしていきましょう。」という意味が込められているのです。
 もし、人に会ったとき挨拶しなかったらどうでしょう。「私はあなたのことを認めていません。
 仲よくしたいとも思っていません」という意味になってしまいます。
 これを相手の人が見たらどう思いますか。「何という失礼な人だ。そんな人とは仲よくなりたくない。」と思うに違いありません。きっと挨拶をしない人は、自分が相手からどのように思われているかを意識していない人なのではないでしょうか。
 さて、皆さんが大人になって働き始めるとき、はじめにどんなことを仕事場の先輩や上司から指導されると思いますか?それは、挨拶です。社会人なら挨拶ができて当たり前といわれます。 
 それはなぜでしょう。挨拶の仕方一つで、自分や会社が評価されるからです。君が社長で、挨拶のできる社員とできない社員、どちらにお給料をあげますか?そして、挨拶一つでどんな人間関係を築きたいかがすぐに相手に伝わるからです。だから、相手を意識して行動することが大切なのです。
 挨拶は、社会の常識・世界共通のルールです。マークミラー先生は、校長先生に朝会うとすぐにミラー先生から「Good morning! How are you?」と挨拶してくれます。とても嬉しくなります。
 学校では、よく知らない人でも会ったら元気よくあいさつをしようと言われます。そこには社会の常識や世界共通のルール的な理由があります。マナーの1 つとしても「挨拶ができない人」は、みんなと仲良くできないと思われてしまいます。挨拶は全世界に共通で通用するコミュニケーションなのです。  
 では、どんな挨拶がいいのでしょうか。
 基本は相手の目を見て明るく元気のよい挨拶をすることです。
 2つ目には、相手より先に挨拶をすることです。
 3つ目に、自分から相手に近づいていって挨拶することです
 さあ、未来のリーダーの皆さん、学校は社会にでるための修行の場でもあります。未来のために、挨拶の訓練をすると思ってどんどん挨拶をしましょう。勉強や運動ができることも大切ですが、いろいろな人とコミュニケーションをとって仲よくすることはもっと大切です。人のためになる人、思いやりのある人になってください。これで校長先生のお話を終わります。

20210927 朝礼 校長先生のお話

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 今日は過去・現在・未来の中でも過去から学ぶお話をしたいと思います。
 鬼滅の刃の大ブームから1年、目に言えない鬼のようなコロナとの闘いはまだ、続いています。人にやさしくできていますか?周りの人はニコニコしていますか?こんな時だからこそ、思いやりの心が大切です。「い・ま・あ・け・て」しっかり守ってくださいね。あと少しです。
 さて、鬼滅の刃のお話は大正時代が舞台になっています。今は、令和の時代ですね。
 その前は、平成時代。その前は、昭和時代。その前が大正時代です。もう少し過去になると、明治時代です。そして、その前が江戸時代となります。
古い順に言うと、江戸・明治・大正・昭和・平成・令和となります。校長先生のおじいさんは明治の最後の年、明治45年生まれ、大正元年に生まれました。
では、大正時代はどんな時代だったでしょう?今から110年ほど前になります。
 ちょんまげをしていた江戸時代から文明開花の明治になり、男の人が今のようなヘアスタイルに、女の人が華やかな・ハイカラな着物を着るようになって45年経ったころが、新たな時代の大正時代です。1912年7月30日〜1926年12月24日のたった15年間です。
 このころ、世界での戦争、第1次世界大戦やお金に困った戦後恐慌、そして、関東大震災を経験しながらも、大正デモグラシーと言って普通選挙が始まるなどとても活気のある時代でした。
 この中でも校長先生が注目したいのは、大正時代半ばの1918〜1920年に起こった出来事です。それは、通称「スペイン風邪」と呼ばれたインフルエンザのパンデミックが発生し、世界中を恐怖に陥れました。約3年間、そのインフルエンザは世界中を襲い、多くの方が亡くなりました。
 100年前もみんなマスクをしていますね。
 それから約100年後、新型コロナウィルスがパンデミックと言って世界中を襲っていることから、『鬼滅の刃』の舞台となっている大正時代となんだが似通っている気がしています。
 人々の生活はどうだったかというと、ろうそくと提灯や行灯といった明かりも東京市内ではガス灯から電灯がほぼ完全に普及したり、映画の上映が始まったりと、人々の生活や娯楽がとても豊かになったころです。交通の便も良くなり、アニメ『鬼滅の刃』でも浅草を走っていた市電、自動車やタクシー(その頃は、乗合自動車と言いました)などが次々と登場していきました。
 西洋に影響を受けた新たな思想や価値観、「大正ロマン」と呼ばれた大衆文化も花開き、生活や文化が急激に変化していきました。
 大正2年、炭治郎くんが修行中だったであろう時期に、日本でローラースケートブームが起こったそうです。令和の年は、スケートボードがブームになるかもしれません。
 もう一つ、この過去から学びたいことは、大正12年(1923年)9月の関東大震災です。巨大な地震が首都東京を襲ったのが9月1日でした。この日を忘れないように9月1日が「防災の日」となっています。東海・南海トラフ沖地震が必ずやってくると言われています。
 みんなの家では、防災用品が準備されていますか?冷蔵庫やタンスは倒れてこないようになっていますか。ガラスが割れてもいいようにスリッパや緊急用の履物は準備してありますか?お家の人と離れたところで地震に遭った場合、連絡方法や待ち合わせの場所は相談していますか?
 「自分の命は自分で守る」です。必ずお家の人とお話をしておきましょうね。
 過去から学ぶことは、とても大切です。これを四字熟語で「おんこちしん【温故知新】」と言います。読み方は「故ふるきを温たずねて(温あたためて)新しきを知る」。その意味は、以前学んだことや、昔の事柄を今また調べなおしたり考えなおしたりして、新たに新しい道理や知識を探り当てること、です。
 過去の出来事や今までのことから、学ぶ力・知恵をもった世界のリーダー、未来のリーダーになってくださいね。これで校長先生のお話を終わります。

20210913 朝礼 校長先生のお話

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 二学期がはじまって二週間が経とうとしています。
 コロナウイルスへの対応、本当によく頑張っています。みんなも知っている通り、デルタ株と言って去年とはちがうウイルスが広がっています。今度のウイルスは小さな子供までかかってしまいます。しかも、すれ違っただけでうつるくらい感染力が強いそうです。この前8歳の子どもが高熱にうなされる様子がテレビでも放送されていました。だから、 学校では、1学期とちがってフェイスシールドや手袋をして感染しないようにしています。先生の注意をよく聞いて、フェイスシールドやマスクをつけたり、はずしたりしながら感染症対策をしてください。
 さて、このマークは何か知っていますか。<オリンピックのシンボルマークを見せる>
これは、オリンピックのマークですね。このリングはいくつありますか?5つあります。だから日本では五輪のマークともいいます。どうして輪が5つであるのでしょう?それは、「世界にある5つの大陸を意味している」と言われています。世界の五大陸とは「アメリカ大陸」、「「ヨーロッパ大陸」、「アジア大陸」、アフリカ大陸」、「オセアニア大陸」の5つの大陸のことです。
 つまり、オリンピックマークは世界をつくる5つの大陸が重なり合っている大会、世界中で連帯し繋がっている大会だということを表しています。
 このマークは、上に3つ、下に2つあり、WORLD(世界)の頭文字であるWのかたちです。そして、5つの輪が重なり合っているのは、オリンピックが「世界が団結した大会」であることを表しています。
 ではどうして、オリンピックマークには青・黄・黒・緑・赤の5色が使われているのでしょうか?いくつか説があるようですが、「5つの自然現象を意味している」と言われています。
 5つの自然現象とは「水・砂・土・木・火」のことであり、青=水、黄=砂、黒=土、緑=木、赤=火と表されます。
 また別の説に、「下地の色である白に青・黄・黒・緑・赤の計6色で、世界の国旗のほとんどを描くことができる」ことから選ばれたという説もあります。平和の祭典、スポーツを通して差別や偏見、いじわるな心をなくしていくのがオリンピックの目的です。
 東京オリンピックを見ましたか?どんな競技のどんな選手に感動したでしょうか。
 体操、サッカー、ベースボール、空手、柔道などとお家の人と一緒に毎晩テレビの前にくぎ付けだった人もいるのではないでしょうか。たくさんの金銀銅メダリストが誕生しましたね。この中から世界で活躍するプレイヤーがでることを楽しみにしています。

 次に、このマークは何か知っていますか。<パラリンピックのシンボルマーク> 
これは、パラリンピックのシンボルマークです。なんという名前か知っている人はいますか。
 これは、スリーアギトスと呼ばれています。「アギト」とは、ラテン語で「私は動く」という意味です
 困難なことがあっても「私は動く」あきらめずに「私は動く」、限界に挑戦し続けるために「私は動く」というパラリンピアン、パラリンピックの選手を表現しています。この三本のラインは『心(スピリット)・肉体(ボディ)・魂(マインド)』を意味しています。
 そして赤・青・緑の三色は、世界の国旗で最も多く使用されている色ということで選ばれました。パラリンピックのパラの意味は、「パラレルParallel(平行の・同様な)」つまりオリンピックと同様な大会、同じときに行う平行した大会と言う意味です。
東京パラリンピックでの、車いす男子バスケットボールの大活躍は素晴らしかったですね。校長先生も大変感動しました。
 人間は、しなくちゃいけないことは、はじめは頑張ります。でも、途中で嫌気がさして、投げ出したくなるのが多いものです。特に、勉強という戦いには、負けそうなります。今はコロナとの闘いもそうです。
 この時、がまんして、最後まで成し遂げるためには、「強い心・強靭な精神力」が必要です。そして、「質を高める・どうやったら効果的に」という知恵が必要です。
 コロナとの闘いが続いています。負けそうな心になりますが、どんなことにも挑戦していきましょう。あと少しです。「最後までやりとげる ちえをだす 師勝西小」をみんなでつくっていきましょう。

20210720 1学期終業式 校長先生のお話

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 明日からは、 待ちに待った、皆さんが楽しみにしている夏休みです。
 すてきな思い出ができるといいいですね。
 夏休み中の「きまり」や「めあて」については、この後の生活指導や交通安全の先生のお話をしっかり聞いてくださいね。担任の先生やお家の方としっかりと確認し、守りましょう。それが、皆さん一人一人の命や健康を守ることであり、楽しい夏休みにするための基本となります。
 校長先生からは、「夏休みの思い出、昆虫にまつわる2つの話」をお話します。
 校長先生も小学生のころ、夏休みが楽しみでたまりませんでした。
 小学3年生のころ、虫取りが大好きでした。特に、セミはいろいろなセミを捕まえました。
 ニイニイゼミ、アブラゼミ、ツクツクボウシを知っていますか。虫かごと虫取りアミをもって駆け回っていました。ニイニイゼミは二―二―と鳴き、小さく2センチくらいで比較的低い木の下の方にいたので捕りやすく、6月の終わりから7月の涼しい夏休み前に捕れたのです。一番たくさんいてとてもうるさいのは、アブラゼミです。5センチから6センチでフライパンに油をいれた時と同じようにジャージャーと鳴くセミです。ツクツクボウシは、8月の終わり、夏休みの終わりを告げるセミです。つくつくぼーし、つくしおーし、と鳴くのです。これも少し涼しくなってきたときです。
 中でも、当時一番欲しかったのは、クマゼミでした。クマゼミは図鑑でした見たことがなく、7センチもある透明な羽の美しいセミでした。鳴き声はシャワシャワと鳴きます。でも、このセミは南の方の九州や沖縄という地面の温かいところしか幼虫が育たないので、このあたりには、いないと図鑑に書いてあり、がっかりしたのを覚えています。
ところが、30年たった時です。このあたりを散歩していると、あのクマゼミがたくさん鳴いているのです。どうしてだと思いますか?理由は、温暖化によって地面が熱くなってきたからでした。
 でも。ニイニイゼミやツクツクボウシを逆にあまり見かけなくなってしまったのです。生態系が変わってきているのです。
 二つ目は、蝶々です。みんなは「蝶道」という言葉を知っていますか。
小学校4年生のとき、蝶を捕まえるのが大好きになりました。アゲハ、カラスアゲハ、アオスジアゲハと捕まえるのに夢中になりました。そんなある日、気付いたのです、一度逃げられたアオスジアゲハがまた、もとの花の場所に戻ってくるのです。しかも同じ日陰の道筋を通ってくるのです。
 それ以来、蝶の通る道筋に待ち伏せするようにしました。大人になってから調べてみると、それは「蝶道」といってアゲハにはよくある習性と書いてありました。空を好きなように飛んでいると思ったらちゃんと通る道があるのがわかりました。渡り鳥も飛行機も同じですね。決められた道、ルールがあるのです。
 今日は、昆虫が教える温暖化から熱中症に気をつけてと昆虫の通り道から登下校は決まった道を通るについてお話をしました。
 今週の金曜日から東京2020オリンピックも始まります。選手は一生懸命練習してきました。
 みなさんも、記憶に残る夏休み、たくさんの思い出をつくってみてください。
 それでは、2学期の始業式に、どの子も元気で笑顔で会えることを楽しみにしています。

20210712 朝礼の話  群盲象をなでる

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おはようございます
今日は、インドに伝わる、あるお話をします。
日本では、「クモの糸」を書いた芥川龍之介という有名な作家が「地獄変」という本の中でもふれている言葉です。
昔々のことです、目の見えない人たちのことを盲人といいます。ある日、6人の盲人が王様に呼ばれ「目の前の物に触り、それは何か答えてみよ」と言われました。
 6人はおそるおそる、それに触り自信をもって答えました。
前の方にいた盲人は「太くて長いなあ。大きなへびですね」と答えました。
その横の盲人は「いや、こんなにも固い。これは大きなやりですよ」と答えました。
真ん中あたり3番目の盲人は耳を触りながら「これは、大きなうちわですよ」と自信まんまんに答えました。
その隣のお腹を触っていた盲人は「いやいや、これは大きな壁です」と答えました。
また、その横にいた盲人は「何を言っているのだ。太い太い柱ですよ」と答えました。
一番後ろ盲人は「いやとんでもない。細い、紐に間違いありません」と答えました。
 みんな、自分の意見を曲げず言い争い、けんかになってしまいました。
それを聞いていた王は答えました。
「けんかはやめなさい、静かにしなさい。皆さん。あなた方の話が食い違っているのは、あなた方は、その生き物のそれぞれちがう部分を触っているからです。」
さあ、みなさん。6人の盲人はどんな生き物を触っていたか分かりますか?
続きを聞いてください。
王様は言いました。「あなた方は、ゾウを触っていたのです。ゾウは、あなた方の言う特徴を、全て備えているのです」「自分の意見だけを言って人の話を聞かないのはよくありません。みんなの話を聞いて、その様子を想像することが大切です」
「そうじゃないと、真実のことが分からなくなってしまいます。」
 これは、<群盲、象をなでる>というお話です。

 このお話の教訓は、真実には様々な側面があり、解釈も様々。自分が本当に正しいと思っていても、実は全体の一部であり、全体の把握には至っていないケースがあるということです。
 学校でも家庭でも同じようなことがあると思います。
学校では、お友達の意見をよく聞いて、「なるほど、そういう考え方もあるのか」「わたしは、こう思ったけど、どうしてあの子はそう言ったのかな」と考えることが大切です。
自分の意見だけにこだわってしまうのは、レベルが低い、視野がせまいといいます。
お家では、「ぼくはこう思ったけど、どうしてお母さんはこう言うのかな」「こうした方がいいと思うけど、なぜ妹はこんなことをするのかな」と想像することが大事です。
もう一度、自分の判断や考えを見つめ直してみる必要があるということです。自分勝手な思い込みが原因のトラブルは避けたいですね。自分の気持ちをコントロールして生活しましょう。
 瞑想をしたり、7秒ゆっくり息をすって7秒で息をはく呼吸をしたりして、ゆったりとした気持ちで生活することが、思いやりの心を育てることになります。
 のこり、7日。人のために思いやりの心ある師勝西小の子になってくださいね。
これで校長先生のお話は終わります。

20210607 朝礼の話 世界と未来の知恵

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 おはようございます。今日は、世界について お話したいと思います。
 世界にはいろいろな意味があります。まず、世界と聞いて、何を思い浮かべますか?
 地球上の国々のこと、そうですね。中国・イギリス・インド・そしてマークミラー先生のふるさとアメリカなど世界の国々がありますね。つまり地球のことを意味するときもあります。
 ほかには、どうですか?「昆虫の世界」「植物の世界」「恐竜の世界」「まんがの世界」など、同じ仲間の集まりを意味するときもありますね。
 校長先生は、みなさんが15年後・25年後に世界のリーダー・未来のリーダーになることをとても楽しみにしています。それは、何も他の国々や外国で活躍するという意味だけではありません。もちろん、地球という星に生まれた私たちです。宇宙船地球号に乗っているのと同じです。一つの船に乗っている人たちがけんかをしたり、船を汚したりしては困ってしまいます。
 だから、この地球号の上で戦争があったり、環境汚染があったりしては困るのです。
 ずっと続けて住みやすい星にしていこう、世界にしていこうという考え方をSDGsと言います。SDGsって何だろう、気になった人はぜひ調べてみてくださいね。
 今年2021年、この地球上にいったいどれくらいの人がいるでしょう?人の数を人口といいます。校長先生が小学生の頃、今から50年ほど前の1971年ころは、約40億人と言われていました。あれから50年、今どのくらいの人が、地球上にいると思いますか?
 1.約40億人 2.約60億人 3.約80億人 さあどれでしょう。答えは、約80億人です。
昨年1年間で約8000万人増えました。この計算でいくと、100億人になるのは、あと20年ほどです。でも日本で生まれた子は昨年より少なくなっています。だから、地球号がいっぱいにならないように、宇宙基地を研究している人たちもいます。
 ぜひ、地球のことをよく知ってほしいなあ。宇宙のことも調べてほしいなあと思っています。
 未来は君たちのものです。校長先生が生まれたころは、超特急ひかり号が作られたばかりでした。もちろん、カラーテレビなんてありません。小学生のころ自動車が珍しく追いかけたこともあります。電話はサザエさんに出てくる黒いダイヤル電話があるお家とないお家がありました。 
 当時はとても珍しかったのです。でも今では、カラーテレビは当たり前、電話も家にある電話だけでなく、どこへ行くにも持ち運べる携帯電話を多くの人がもっています。パソコンもです。たくさん便利なものが発明されています。人間が知恵をつかって研究した成果です。道具です。
 きっと、もうすぐ空飛ぶ車も出てくるでしょう。時速500キロのリニアモーターカーもあと6年後です。ドラえもんのようなペット型ロボットも出てきます。きみたちの中には、これ以上のものを開発し発明する人が出てくるでしょう。
 そのためには、今は勉強が大事です。漢字が読めないと役立つ本が読めません。お手本になる本や図鑑や事典がたくさんあります。知らないことを知るのは楽しいですよ。計算ができないと長さや重さが分かりません。特にお金は困ってしまいます。英語や外国語ができないと他の国の人と言葉が通じません。でも心配しないで、アメリカでは3歳の子も英語を話すことができるのだから、君にできない訳がありません。できない、と思うことが自分をできなくするのです。そして、学校でしかできない一番大切なことは、人となかよくすることです。
 今日は、世界についての「地球」と「未来のための知恵」について話をしました。
知恵をうむために、本を読みましょう・知識を身につけましょう。勉強しましょう。
みなさんにできないことはありません。世界のことを知り、知識を知恵にかえて、人のためにはたらく、師勝西小の子に育ってくださいね。これで校長先生のお話を終わります。

20210524 朝礼の話 アンリデュナンとナイチンゲール

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 おはようございます
 世界中がコロナウイルスと戦っています。未来のリーダーの皆さんも毎日、がんばっていますね。
 今日は、世界の命を大切に思う偉大な二人のお話をします。二人とも、5月生まれです。この人を知っていますか?
 この人はジャン・アンリ・デュナンといいます。今から193年前の1828年の5月8日にスイスで生まれました。この人が、「国際赤十字社」をつくった人です。
 31歳のとき、イタリアを旅行中たいへん悲惨なひどい戦争に出会いました。多くの人が亡くなり傷つきその町はまるで、地獄のようでした。この戦場に行きあわせた彼は、「みんな同じ人間どうし」という合い言葉のもとに、町の人々と共に、敵・味方の区別なく傷ついた兵士を助けました。旅を終えスイスに帰った彼は、敵味方関係なく中立的といってどちらにも公平にけが人を手当てする団体が必要だと提唱し、自分のお金を投げ出して赤十字社の創立をしました。一生懸命になりすぎ、彼の会社は倒産をしてしまいました。やがて数年後、ある新聞記者によって報道され、そのことが認められ73歳のとき、1901年、第1回ノーベル平和賞を受賞しました。
 次にこの女性を知っていますか?
 この人は、フローレンス・ナイチンゲールといって、今からちょうど201年前の1820年5月12日にイギリスで生まれました。この人は世界で初めて看護の学校をつくった人です。デュナンより8歳年上のお姉さんくらいですね。
 この人のお父さんとお母さんは貴族のお金持ちでした。ナイチンゲールが24歳の時、看護の仕事に目覚めるのです。この当時、評判の悪い職業に思われていた看護の仕事です。家中のみんなから反対されますが、彼女は病院で病気やけがの人の世話をしたいと言い出します。彼女は自分の道をつらぬくために、一人でこっそりと勉強することにしました。男性から結婚したいと言われてもそれを断って町の病院に入って仕事をしながら看護の勉強をしたのです。
 その時クリミア戦争がおきました。34歳の彼女は、戦争で傷ついている人やけが人の手当てをしてほしいと言われ、現地に行ってみると、それはそれはひどい惨状でした。彼女と一緒に行った38人の看護婦は、昼も夜も、薬とほう帯を持ってかけまわりました。なかでもナイチンゲールは、傷のおもい兵士のところへまるで魔法使いのようにあらわれ、母親のようなやさしい言葉をかけてやりました。みんなが寝静まったあとも、たった一人で、ランプをかかげて広い病室を見てまわりました。傷ついた兵士たちのかわりに、兵士の家族や友人へ、あたたかい手紙も書いてやりました。その後、ロンドンに帰った彼女は体を壊し、車いすの生活になりました。1860年、40歳の時に看護学校を開設したのです。彼女は看護婦の地位を高め、看護学という体系をつくりあげた人です。
 さて、ここでクイズです。それは、だれもがもっています。たった一つしかありません。失くしてしまうと、もう手に入りません。この世で一番大切なものです。とても尊いもので、それはなんでしょうか。
 答えは、いのちです。いのちはかけがえのないものです。失くしてしまうと取り返しのつかない、二度と元にもどらないものです。そして、どの子も大切ないのちをたった一つもっています。
 きみも、きみの隣にいる子にも、このクラス全員にたった一つだけあります。だから、その友達を大切にしましょうね。 今日は、命を大切に思う、5月生まれの二人のお話をしました。
 アンリ・デュナンもナイチンゲールも皆さんと同じ人間です。
 この人たちにできて、みなさんにできないことはありません。いのちを大切に思い、人のためにがんばる、師勝西小の子に育ってくださいね。これで校長先生のお話を終わります。

20210510 朝礼のお話 い・ま・あ・け・て

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 おはようございます。
 今年度、初めての朝礼です。1年生のみなさんも入学してから1か月が過ぎました。
 2年生から6年生の人も新しい学年、新しい先生、新しいクラスで1か月が過ぎました。ゴールデンウイークも終わり、いよいよ気持ち新たにみんな仲の良い生活をしてほしいと思います。
 さて、12日から愛知県も非常事態宣言がでるようです。新型コロナウイルスもまだまだ、続きそうです。どの子もよく我慢をしてがんばっているなと思います。よく1か月学校に来ることができました。ほめてあげます。
 校長先生は、この師勝西小学校の子どもたちは全員、未来のリーダーに、世界のリーダーになってほしいなあ、と願っています。
 リーダーとは、時にはみんなのために我慢をすることも大切です。そういう意味では、どの子もリーダーの条件を一つ、クリアをしていると思っています。マスクをがまんしてつけていますね。
 昨年から師勝西小学校では「いまあけて」を合言葉にしてきました。1年生は初めて聞いたと思います、2年生以上も、念のため確認をしますね。
 去年の5月18日・19日に約束した5つのお願い「い・ま・あ・け・て」を言います。
「い」 2年生の人、覚えていますか?  そうです。いじめをしない、
これは、一番校長先生が心配をしていて、大嫌いなことです。心のやさしい師勝西小の子どもは決して人の悪口をいったり、いやなことをしたりする「いじめ」をしないと信じています。ピンチの時だからこそ、クラスのみんなが仲良くしていってほしいと思います。
「ま」は マスクをする、「あ」は 間をあける 友達との間をあけていますか。友達に近づいたり、人の物にさわったりしてはいけません。
「け」 検温をする。朝来るとき、必ず体温を測ってくださいね。体調が悪いときは、無理せず必ず学校を休んでください。お家の人が具合が悪いときもです。
「て」 手は何だか分かりますか? そうです、手洗いです。ハッピーバスデーを2回歌うまで手洗いをしてくださいね。以上、5つ「い・ま・あ・け・て」のお願いをしました。守れていますか。自分の健康を守るとともに、まわりの人の命・健康・そして心を大切にしてください、とお願いと約束をしました。続けてくださいね。全員約束ですよ。
 学校での友達は、とても大切な友達になります。一生涯の友達になることがあります。大きくなって、年をとってくると同窓会とか同級会と言って、集まることがあります。それは、とてもなつかしい楽しい集まりです。
 みんなが、楽しく気持ちよく何年たっても会うことができる友達をたくさんつくってほしい、そんなクラスになってほしいと強く思っています。師勝西小の先生方は、校長先生の自慢の先生たちです。素晴らしい先生方です。ぜひ、先生に勉強だけでなく、いろいろなことを教えていただき、みんな一緒に素晴らしい、居心地のいいクラスをつくってください。

職員朝会 「生きがいは子どもの成長」

 4月12日、入学式と始業式を終えて初めての週末を過ごした後の登校日。改めて先生方へ次のようなお話をしました。
 先生方は、こんな昔話があるのをご存知ですか?
・・・昔、村一番の貧乏だという男が長者の家へ来て言いました。
「長者さん、あなたは素晴らしい宝物を持っているそうですが、私に見せてくださいませんか」
 かねがね、誰かに見せて自慢したいと思っていた長者は、わが意を得たりとばかり喜んで、次から次へと、七つもの蔵をあけては、世にも珍しい宝を得意げに示すのでした。
 ところが、それを一つずつ眺めていた男は、たいして驚いた様子もなく、平然とこう言いました。
「見事なものですね。でも私の家には、もっと高価な宝があるんですよ」
 それを聞いた長者は、こんな貧乏な男が宝などもっているはずはない。どうせ負け惜しみだろう、ひとつ見に行って恥をかかせてやろうと思い、次の機会に男の家を訪問することを約束しました。
 約束の日、男子の家へ行ってみると、男はニコニコ顔で迎えましたが、村一番の貧乏だけあって、壁は崩れ落ち、畳はすりきれ、人間の住むところとは、とても思えないほどです。
 やはり、宝どころの話ではないかと思っていると、男が手をたたくや、七人の子どもが出てきて、ひざをそろえて、あいさつするではありませんか。その七人の子を前にして、男は胸を張って言ったのです。
「これが私の宝です。あなたの宝はあれ以上の価値は生みませんが、私の宝はどれほどの価値を生むか無限です。社会のために、どれほど貢献できるかも限りがありません。そして、その楽しみは、一日一日増しているのです」と・・・・。

 私たちがお預かりしたお子様(師勝西小の子)のすべての保護者の方が、おそらくこの男の気持ちと同じではないかと思います。
 親にとって最も大事なものは、財産でもなければ地位や名誉でもない。わが子ほどかわいく、大切なものはないのです。そして、最大の生きがいは、子どもの成長なのです。
 少なくとも、私はこの男の気持ちと同じです。
どうか、大切な人である、未来の宝を最大限に成長させられるよう、日々の教育活動をよろしくお願いいたします。


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