最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:111
総数:594060
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

6年生を送る会

 「コロナ禍でもできる送る会を」と5年生が企画し、感染症対策に配慮しながら6年生を送る会が行われました。6年間の思い出をスライドショーで観たり、体育館には入れなかった1〜4年生から心のこもったメッセージ動画やプレゼントをもらったりしました。6年生からは、5年生に伝えたいことを漢字1字に表して贈りました。5年生をはじめとして、今日まで準備をしてくれた在校生のみなさんへの感謝の思いでいっぱいです。卒業式まであと2週間。心温まる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式練習

 今日は、卒業証書の受け取り方や歩き方、方向転換などを練習しました。また、各クラスの代表児童に、返事の手本を見せてもらいました。岩越先生の話をよく聞き、最後まで集中して練習に取り組むことができました。送る会の準備等もあり、子どもたちも忙しい毎日だと思いますが、学年で心を一つに卒業に向かって進んでいきます。
画像1 画像1

6年生 卒業式練習

 卒業式に向けての練習が始まりました。今日は、卒業生としての心構えを学び、基本的な所作の練習をしました。感謝の気持ちをもちながらこれからの練習に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

 6時間目に租税教室の授業を行いました。税金の使い道や大切さについて、クイズやアニメを通して学びました。様々な種類の税金があることを知り、有意義な時間を過ごすことができました。最後に、代表児童が一億円の束の重さを体感させてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 授業の様子

 リズムなわとび発表会本番に向けて、一生懸命練習を重ねています。当日は保護者の方に見ていただくことはできませんが、卒業前に改めて学年の気持ちをひとつにして取り組んでいきます。授業では、タブレットを使った学習が浸透してきました。保健の授業では、保健センターや保健所の役割について調べたことを、ロイロノートにまとめました。子どもたちのタブレット操作を覚えるスピードには驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」

 国語の授業で、みんなで楽しく過ごすために計画的に話し合いをし、グループで様々な遊びを考えました。決まった条件の中でルールを設定し、必要な材料を集め、実践しました。どの班も、みんなで協力して準備を進め、楽しく回ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」2

 感染症対策として、教室や体育館、学年集会室を使って分散しながら活動しました。また、各エリアで換気や手指消毒を行うなど、一人一人が予防意識をもって取り組むことができました。小学校生活の思い出をみんなで作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ

 家庭訪問でみんなの元気そうな顔を見れて安心しました。
提出日を確認し、計画的に学習を進めていってくださいね。
 
 算数の「分数×分数」の解説をのせました。よく読んで、予習に取り組みましょう。

ここをクリック

6年生のみなさんへ 外国語(4/28)

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?家の中でできるストレッチや運動も忘れずにしましょう!


 今日は、外国語です。5年生の授業で学習した単語を覚えていますか。「Picture Dictionary」を見て、もう一度復習しておこう!
(※QRコードを読み取ると音声が聞けるよ。)

特に、「教科・月・日付・曜日・一日の生活」を言えるようにしよう。


○月
https://sw32.tsho.jp/02pk/e-pd/words/words18/so...

○曜日
https://sw32.tsho.jp/02pk/e-pd/words/words22/so...

○日付
https://sw12.tsho.jp/02pk/e-pd/words/words21/so...

○教科
https://sw23.tsho.jp/02pk/e-pd/words/words38/so...

○一日の生活
https://sw11.tsho.jp/02pk/e-pd/words/words30/so...



 前回の国語クイズの答えです。漢字の使い分けはできたかな?
答えはこちら

 算数の答え合わせもしておこう。
画像1 画像1

6年生 体育 4月30日

体育第2弾です。今回は、体を動かして、体力を高める運動を紹介します。チャレンジしてみてください。周りに気をつけて、けがのないように行いましょう。

ここをクリック!

6年生 家庭学習支援 教科書の動画等のご案内

国語(光村図書)「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ 」

朗読の音声・動画資料とワークシートがあります。

前年度の振り返り(3月・朗読)
前年度の振り返り(3月・振り返りワークシート)
4・5月教材

NHK for School「おはなしのくにクラシック」
NHK for School「お伝と伝じろう」
NHK for School「ひょうたんからコトバ」
NHK for School「にほんごであそぼ」
NHK for School「ばっちり伝えることば術」



算数(啓林館)「わくわく算数 1学期分の解説動画 公開中!!」

教科書のページごとに解説動画が見られます。

YouTubeでみる
WEBブラウザでみる
ThinkBoardでみる

NHK for School「さんすう刑事ゼロ」
NHK for School「マテマテイカ2」



理科(東京書籍)

教科書のページごとに写真や動画などが見られます。

NHK for School「ふしぎがいっぱい」
NHK for School「ふしぎエンドレス」



社会 政治・国際編(東京書籍)
社会 歴史編(東京書籍)

教科書のページごとに写真や動画などが見られます。

NHK for School「社会にドキリ」
NHK for School「歴史にドキリ」



音楽(教育出版)

学習内容ごとに動画などがあります。

以下は、教科書ではありませんが、リコーダーの練習にご活用ください。

ソプラノリコーダー授業(ヤマハ)
リコーダーをまなぶ「リコーダーを知ろう」
リコーダーをプレイ「曲をえんそうしよう」

NHK for School「おんがくブラボー」



体育

NHK for School「はりきり体育ノ介」



家庭科

NHK for School「カテイカ」



外国語(文部科学省)

We can! 2 音声データリンク一覧(Word)

NHK for School「基礎英語0〜世界エイゴミッション」
NHK for School「えいごりアン/スーパーえいごりアン」



道徳

NHK for School「オン・マイ・ウェイ!」
NHK for School「ココロ部!」

6年生のみなさんへ 国語・算数4/23

 漢字ドリルや計算ドリルは進んでいますか。新しい漢字は頑張って覚えましょう。計算の基礎はしっかり復習して、ミスなくできるようにしておきましょうね。


 今日は、国語の「漢字の形と音・意味」のクイズです。同じ読み方でも意味がちがう漢字を使い分けることができるかな?

 クイズはここをクリック


 算数の「対称な図形」の予習は進んでいますか。
下の動画を見てこの謎が解けたら、みんなも”「対称な図形」マスター”だ!

「NHK for school」さんすう刑事ゼロ
http://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/?das_id=D0005...


 小数のわり算の筆算もしっかり復習しておいてね。

 
画像1 画像1

6年生のみなさんへ 体育 4/23

 今日は、家の中でもできる簡単な運動を3つ紹介します。楽しみながら、おうちの人と一緒に挑戦してみるのもいいですね。(無理のない程度に、安全に気をつけて行いましょう。)
1 片足バランス
 (右足10秒→左足10秒×3セット)
2 ジャックナイフ 10秒キープ
 (しゃがんだ状態で足首を持ち、お腹を太ももにつけたままひざを伸ばす)
3 片手足バランス
 (右手左足→左手右足×3セット 難しければひざをついてもOK)

運動や睡眠など、規則正しい生活をして、丈夫な体をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生のみなさんへ 理科 4/21

 6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?規則正しい生活を心がけてください。みんなと楽しく過ごす日々を楽しみにしています。
 理科の教科書を配付しました。しっかり確認して、名前を書いておきましょう。
 今回は理科の学習です。始めに「生き物のくらしと環境」について学習をしていきます。教科書のP71〜P84を読んでおいてください。また、NHK for Schoolの番組も見ておきましょう。

(理科6年 ふしぎ情報局 「地球はひとつ」)
https://www.nhk.or.jp/rika/rika6/?das_id=D00051...


6年生のみなさんへ 社会 4/21

画像1 画像1
 新しい教科書やノートはもらいましたか。しっかり確認をして、名前をていねいに書きましょう。
 今日は、社会です。教科書は2冊ありますが、最初に使うのは「政治・国際編」です。日本国憲法について勉強しますよ。
「NHK for school」社会にドキリ(日本国憲法・国民主権・平和主義)
 https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/
を見て予習しましょう。

 前回のクイズは解けましたか。答え合わせをしよう。
答えはこちら

 算数のクイズの答え合わせもしよう。全問正解できたかな。


画像2 画像2

6年生のみなさんへ 算数「対称な図形」  4/16

 算数の予習は進んでいますか。教科書だけでは物足りないみなさんに、クイズです。
 
線対称・点対称クイズ
↑をクリック

答えは木曜日に出します。何問正解できるかな?

 計算や漢字も毎日コツコツやることが大切です。しっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数「対称な図形」

 6年生のみなさん、学習は進んでいますか?6年生の内容は難しくなるので、しっかり学習しましょう。
 今回は算数の「対称な図形」を簡単にまとめたものをアップしました。学習の参考にしてください。

算数「対称な図形」

6年生 臨時休校中の学習について

 4月8日掲載の臨時休校中の学習ポイントを下記URLから確認ができます。計画的・継続的に頑張りましょう。
http://www.cnt.kitanagoya.ed.jp/weblog/files/sk...
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516