最新更新日:2024/04/26
本日:count up108
昨日:173
総数:594053
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

2年生 授業の様子

 2年生の算数科では、「はこの形」を学習しています。
 箱の面や辺、頂点の数を、工作用紙やストロー、粘土を使って楽しみながら学習することができました。
 3年生に向けて、学習のまとめをしっかり行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

報告に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の柴田君が、愛知県小学生バトミントン大会新人戦において2年生以下の部男子シングルスでベスト3に入りました。
昨日、校長室にて日ごろの努力の成果を報告してきました。
大きな可能性に、期待があふれたひとときでした。
これからも応援しています。

2年生 図画工作 版画

  図工の授業で版画に取り組みました。すりとり紙を上手に水に浸したり、バレンで一生懸命こすったりました。子どもたちの表情も笑顔で楽しい授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 短なわ跳び練習

 短なわ跳び発表会に向けて、子どもたちは今日も元気いっぱいになわとびの練習に取り組みました。
 何度も挑戦する姿は、とても生き生きとしていました。
 来週の本番を、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 そだってきました

 タブレットのカメラを使って、生活科で育てている野菜を撮りました。緊張した様子でタブレットを操作しながら、「すごい」や「おお〜」という驚きの声や、「実が大きくなった」や「早く収穫したい」と嬉しそうな言葉をたくさん聞くことができました。教室で、写真を見ながら、葉の形や数、茎の色など、成長の様子をシートに記録しました。今後、さまざまな活動で、タブレットを使いこなしていく子どもたちの姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 リズムなわとび

 なわとび集会で、リズムなわとびを行いました。
 曲のリズムに合わせて、なわとびを跳んだり、体を動かしたりして楽しみながら取り組むことができました。
 2年生は、前跳び・後ろ跳び・前あや跳び・かけあし跳びに挑戦しています。
 本番では自分の決めた種目を跳び続けられるように、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 芽が出てきました

 冬の野菜を育てています。
 先日、にんじん・かぶ・二十日だいこんから、自分の育てたい野菜を1つ選んで植えました。植えた後も毎日しっかりお世話を続け、とうとう芽が出てきました。
 子どもたちからの「芽が出たよ!」という明るい声が聞けて、嬉しく思います。
 これからもぐんぐん大きくなって、美味しい冬野菜ができるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図書館見学

 東図書館へ行ってきました。
 東図書館では、図書館にある一番大きな本や一番小さな本、点字の本など、西小にはないような珍しい本の数々を紹介していただきました。
 また、本がたくさん保管されている書庫を見せていただき、貴重な体験となりました。
 東図書館のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 施設見学 総合体育館

 今日は子どもたちが楽しみにしていた総合体育館に行きました。バスケットコートが2面ある大きなアリーナや卓球ができる多目的室を見学しました。「大きい」や「運動したい」といった子どもの声も聞こえてきました。また施設の人の話を聞くときの表情が真剣でとても充実した時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さつまいも収穫

 5月に植えたさつまいもの苗がこの半年間で大きく育ち収穫しました。手で土を掻き分けていくにつれてさつまいもが顔を出し、そのたびに子どもたちのうれしそうな表情を見ることができました。「すごい」や「大きい」といった子どもたちの声も多く聞こえてきました。とてもいい思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 鉄棒

 体育では鉄棒の練習をしています。11月に入り、寒くなってきましたが、「痛い」や「こわい」と言いながら、楽しそうに鉄棒にぶら下がったり、前回りをしたりしています。友達と教え合い、いろいろな回り方に挑戦していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町探検

 天気にも恵まれ、町探検に行ってきました。
 3つのコースに分かれて、自分たちの住んでいる町にはどんなお店や施設があるのかを見て回りました。
 子どもたちの興味津々の表情がとても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会 その1

 友だちと息を合わせるためにはどうしたらいいのか、次の人にデカパンを渡すときにはどうしたらいいのか、仲間への思いやりを考えながら取り組んだデカパン競争。
 この日のために、たくさん考え、試行錯誤をしながら練習を重ねてきました。
 今日は、仲間と息を合わせて精一杯走ることができました。
 どの子も、とてもいい笑顔で走り抜けました!

 温かい応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会 その2

 この日のために2年生110人は心を一つにして練習に取り組んできました。
そして今日は全員がゴールめがけて全力で走りました。どの子もやり切った表情が印象的でした。たくさんのご声援をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業の様子

 図画工作科では、カッターナイフを用いて作品を作っています。
 思い思いの形を切り抜いて、切り抜いたところにカラーシートを貼ります。
 光を通すと、いろいろな色が映し出されて、とてもきれいです。
 子どもたちも、「きれいだね!」と友達と言い合い、楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 運動会練習 デカパン競争

 デカパン競争の練習をしました。子どもたちも真剣な表情で練習に取り組み、一つ一つの行動がそろうようになりました。運動会まであと少しですね。残りの練習も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作

 今週の図画工作では、「はさみの あーと」の学習に取り組みました。はじめに、白い画用紙を思いのままにどんどん切ります。好きな形を選び、黒い画用紙に貼っていきます。
 「この形はクジラに見えるなぁ」「つららに見えるから、雪の世界を作ろう!」などと、子どもたちは想像を膨らませて、作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2年生 給食の様子

 今日も、栄養満点!愛情たっぷり!の給食を食べて午後からの授業を頑張りました。
 静かに落ち着いて、おいしい給食をいただきました。給食を食べた後は、給食当番と給食係が食器や配膳台などの片付けを頑張りました。待っている子どもたちも、静かに読書をして待つことができています。
 子どもたち一人一人が、落ち着いて行動できているので、とてもうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 植木鉢

画像1 画像1
子どもたちが6月から頑張って育てた野菜もこんなに大きくなりました。27日から始まる懇談会の際に、植木鉢を持ち帰っていただき、夏休み中もご家庭で収穫していただいたらと思います。植木鉢を入れる袋の大きさは写真を参考にしてください。暑い日々が続きますがよろしくお願い致します。

2年生 1年生と遊ぶ会

6月9日に1年生と遊ぶ会を行いました。
暑い中での活動でしたが、お兄さんお姉さんらしく遊びのルールを優しく教えることができました。
これからの縦割り班活動で1年生と楽しく交流してくれれば良いなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516