最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:111
総数:594057
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

5年生 6年生を送る会の練習

今まで学校を支えてくれた6年生に喜んでもらえるよう、練習を重ねています。本日も一人一人が真剣に練習に取り組むことができました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 短なわとび発表会

 先日、短なわとびチャレンジを行いました。
 高学年となり種目の難易度が上がっているのにもかかわらず、賞を取る児童が多かったです。放課の間も一生懸命に練習に取り組んだ成果だと思います。どの子も自分が選んだ技に果敢に挑戦し、とても輝いていました。
 担任一同、大変嬉しく思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業の様子

図工の「水から発見 ここきれい!」の学習でいろいろな色の水玉を作りました。それぞれが思い思いにイメージをして楽しく作品づくりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 入学説明会の準備

 明日行われる入学説明会及び就学時健康診断の準備をしました。新しい1年生を迎えるために協力して椅子を並べたり机を用意したりするなど、どの子もてきぱきと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会

 大玉運びでは、練習の中で上手くいかないときもありましたが、本番ではとても上手に大玉を運ぶことができました。必死に練習した成果を出すことができました。 
 徒競走では、一人一人が1位を目指して懸命に走ることができました。どの子も、本当にいい表情をしていました!
 委員会の子どもたちは自分の仕事を最後までやり切り、運動会を支えてくれました。てきぱきと仕事をする姿が印象的でした。
 温かい応援をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

大玉運びの練習を行いました。練習を重ねるごとに上達しています。運動会まであと数日です。残り少ない時間の中、声を掛け合い、一生懸命練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会練習

大玉運びの練習を行いました。練習を重ね、チームワークがどんどん良くなっています。声を掛け合いながら一生懸命練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 給食の様子

 給食当番と給食係が食器や配膳台などの準備を行い、待っている子どもたちも、静かに落ち着いて過ごすことができました。みんなで協力して楽しい給食の時間にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 掃除風景

「もくもく」「すみずみ」「てきぱき」を合言葉にみんなで学校をきれいにしています。
一人一人が一生懸命掃除に取り組み、担当場所をきれいにすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

距離を保って

 5年生は身体測定をしました。友だちとの距離を保ちながら計測し、間隔を空けて静かに待つことができました。さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ 5月1日

 5年生のみなさん、こんにちは!
前回は、理科の気象衛星画像についての話でしたね。
今日は算数の学習について勉強の仕方を紹介します。

自分で学習している人もいると思いますが、困ったときには下のサイトにアクセスしてみてくださいね。
学習の仕方を分かりやすく説明してくれていますよ!

わくわく算数 https://wakuwakumath.net/

教科書の答えは、教科書の左上にあるQRコードを読み込んでも良いですし、ホームページ右側の「学習に役立てよう」啓林館 わくわく算数をクリックしてみてくださいね。

毎日自分で計画を立てて勉強するのは大変だけれど、少しずつ進めていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ 4月30日

5年生のみなさん、こんにちは!

今日は外国語の紹介をします。
教科書のQRコードを読み取ると発音練習ができますよ。
教科天気文房具の練習をしてみましょう。


下にリンク先のURLを載せておきますので、参考にしてください。

URL https://tsho.jp/02p/e-pd/dl


先生達は、みんなに会えることを楽しみにしています。体調に気をつけ、乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ 4月28日

画像1 画像1
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
課題は進んでいますか?自分のペースで毎日コツコツ進めましょう。

今回は社会の課題として都道府県の問題を解きましょう。
見にくいときは拡大してみてくださいね。

都道府県の学習に役立つサイトをのせておきます。

ドリルの王様

都道府県パズル
パソコンAndroidiOS

歌で覚える
ロックンロール県庁所在地

完ぺきにしておきましょう。

5年生 家庭学習支援 教科書の動画等のご案内

国語(光村図書)「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ 」

朗読の音声・動画資料とワークシートがあります。

前年度の振り返り(3月・朗読)
前年度の振り返り(3月・振り返りワークシート)
4・5月教材

NHK for School「おはなしのくにクラシック」
NHK for School「お伝と伝じろう」
NHK for School「ひょうたんからコトバ」
NHK for School「にほんごであそぼ」
NHK for School「ばっちり伝えることば術」



算数(啓林館)「わくわく算数 1学期分の解説動画 公開中!!」

教科書のページごとに解説動画が見られます。

YouTubeでみる
WEBブラウザでみる
ThinkBoardでみる

NHK for School「さんすう刑事ゼロ」
NHK for School「マテマテイカ2」



理科(東京書籍)

教科書のページごとに写真や動画などが見られます。

NHK for School「ふしぎがいっぱい」
NHK for School「ふしぎエンドレス」



社会(東京書籍)

教科書のページごとに写真や動画などが見られます。

NHK for School「未来広告ジャパン!」



音楽(教育出版)

学習内容ごとに動画などがあります。

以下は、教科書ではありませんが、リコーダーの練習にご活用ください。

ソプラノリコーダー授業(ヤマハ)
リコーダーをまなぶ「リコーダーを知ろう」
リコーダーをプレイ「曲をえんそうしよう」

NHK for School「おんがくブラボー」



体育

NHK for School「はりきり体育ノ介」



家庭科

NHK for School「カテイカ」


外国語(文部科学省)

We can! 1 音声データリンク一覧(Word)

NHK for School「基礎英語0〜世界エイゴミッション」
NHK for School「えいごりアン/スーパーえいごりアン」



道徳

NHK for School「オン・マイ・ウェイ!」
NHK for School「ココロ部!」

5年生のみなさんへ 4月21日その2

その1の続きです。

時間によゆうのある人は記録もしてみましょう。

1、気象衛星画像をみて、日本地図(手書きでも印刷でもOK)に雲のあるところを色えんぴつでぬってみる。
2、実際に空を見て様子を観察し、記録をする。

何日か記録を続けると、気が付くことが増えるかもしれません。

天気のよい日に空をながめると気持ちがいいですね。
ぜひチャレンジしてみてください。


最後に、5年生のみんなにに会えない日が続き、先生もとても寂しいです。今できることをしっかりし、学校が再開した時に備えていきます。みんなもそれまで、健康に気を付けて、できることをして過ごしてくださいね。元気いっぱいの5年生に会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ 4月21日その1

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。

今日は理科の学習についてのポイントについて、こちらにも取り組みましょう。

やり方
1、写真で示したような、気象衛星画像を見ましょう。(yahooの天気予報のサイトや、天気関連のアプリで見ることができます)
2、愛知県の場所(去年社会科で学習したからわかりますよね)に雲がかかっているか確認する。
3、実際に空を見てどんな様子か観察する。

気象衛星画像と実際の天気を比べて、気が付いたことはあるかな?

時間によゆうのある人は、記録してみましょう。(やり方は次の記事に載せます)
画像1 画像1

5年生のみなさんへ 4月16日

画像1 画像1
5年生のみなさん、こんにちは。
学校が再開し、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

家庭学習は順調に進んでいますか?

家庭学習でできる体育の学習について紹介します。学校ホームページの「学習に役立てよう」のリンクから「NHK for School」のサイトにアクセスして行います。

・「パプリカ」の「なりきり体育ノ介」バージョンを見て体を動かしましょう。
・毎日3回、朝、昼、晩行いましょう。

体力をつけて病気に負けない体をつくりましょう!。



5年生 臨時休校中の学習について

 4月8日掲載の臨時休校中の学習ポイントを下記URLから確認ができます。計画的・継続的に頑張りましょう。
http://www.cnt.kitanagoya.ed.jp/weblog/files/sk...
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516