最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:111
総数:594060
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

2年生 図画工作

 今週の図画工作では、「はさみの あーと」の学習に取り組みました。はじめに、白い画用紙を思いのままにどんどん切ります。好きな形を選び、黒い画用紙に貼っていきます。
 「この形はクジラに見えるなぁ」「つららに見えるから、雪の世界を作ろう!」などと、子どもたちは想像を膨らませて、作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 2年生 給食の様子

 今日も、栄養満点!愛情たっぷり!の給食を食べて午後からの授業を頑張りました。
 静かに落ち着いて、おいしい給食をいただきました。給食を食べた後は、給食当番と給食係が食器や配膳台などの片付けを頑張りました。待っている子どもたちも、静かに読書をして待つことができています。
 子どもたち一人一人が、落ち着いて行動できているので、とてもうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 植木鉢

画像1 画像1
子どもたちが6月から頑張って育てた野菜もこんなに大きくなりました。27日から始まる懇談会の際に、植木鉢を持ち帰っていただき、夏休み中もご家庭で収穫していただいたらと思います。植木鉢を入れる袋の大きさは写真を参考にしてください。暑い日々が続きますがよろしくお願い致します。

2年生 1年生と遊ぶ会

6月9日に1年生と遊ぶ会を行いました。
暑い中での活動でしたが、お兄さんお姉さんらしく遊びのルールを優しく教えることができました。
これからの縦割り班活動で1年生と楽しく交流してくれれば良いなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 サツマイモの苗を植えました

 5/22(金)と5/25(月)の二日に分けて、サツマイモの苗を2年生の畑に植えました。
 サツマイモの苗を初めて見た子も多く、興味津々でした。
 説明をしっかりと聞き、苗と苗の間隔や苗の向きに気を付けて植えることができました。
 10月にはおいしいサツマイモが収穫できるように、水やりも一生懸命がんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ 5月14日

 2年生のみなさん、こんにちは。 
13日にだしたやさいのお花のもんだいはわかりましたか。
これがこたえです。

 このやさいの中から1つ、みんなにそだててもらいます。
そだてたいやさいを1つきめておいてください。
18,19日のとう校日にききますので、しっかりかんがえておいてくださいね。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ 5月13日

2年生のみなさん、元気にしていますか。
ひさしぶりにかていほうもんであうことができた子もいて、
先生たちも元気がでました。

2年生は生かつでやさいをそだてますよ!!
みんなはやさいのことをどれだけしっているかな?
やさいクイズ、やってみよう♪
なんのやさいの花かわかるかな?

画像1 画像1

2年生のみなさんへ 5月1日

きょうから5月ですね。
きょうは、おうちでできるおりがみをしょうかいします。

おりかたは2パターンあります。
どちらがすきかな。
じかんのあるときにつくってみてね。

2まい目のこいのぼりは、はしぶくろにもなるよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ 4月30日

2年生のみなさん、こんにちは。げん気にしていますか。
早ね、早おき、手あらい、うがいをしてよぼうにつとめてくださいね。
きょうは、かん字のべんきょうについておはなしします。

☆もんだい☆
「みぎ」と「ひだり」というかん字をかいてみてください。
おうちの人といっしょにやってみるといいですよ。
この二つはかきじゅんをまちがえやすいかん字なので、かくにんしておきましょう。
(こたえは、1年生のこくごのきょうかしょ103ページにあるよ!)

かん字のふくしゅうにつかえるプリントもいくつかありますので、よければつかってくださいね。

写真1まい目
Z会漢字プリント

クリックするとZ会の漢字プリント集が見れます。

写真2まい目
ドリルの王様漢字プリント

クリックするとドリルの王様漢字プリント集が見れます。


きょうかしょといっしょにくばった「らくらくノート(かん字)」はすすんでいますか。
5月6日までに15ページまでやりましょう。
2年生でならうかん字はかくすうも多いので、しっかりとかきじゅんを見て、れんしゅうしておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ 4月28日

 2年生のみなさん、こんにちは。べんきょうはすすんでいますか。
きょうは、さんすうのべんきょうについておはなしをします。
1年生のとき、とけいのべんきょうをしましたね。
いま、とけいを見てみましょう。
「なんじなんぷん」か、こたえられますか。

 じつは2年生でも、とけいのべんきょうがあります。
しっかりと1年生のふくしゅうをしておきましょう。
2年生のきょうかしょP.16,17に1年生のとけいのふくしゅうのページがあるので、えを見て、じこく(なんじなんぷん)を言ってみましょう。
(1まい目のしゃしん)


 ふだんからとけいを見て、「なんじなんぷん」か、かんがえてみるといいですよ。
ふくしゅうにつかえるプリントもいくつかあるので、よかったらつかってみてくださいね。
(2まい目、3まい目のしゃしん)


さんすうはなまるワーク


ドリルの王さま(とけい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ さんすう  4/23

2年生のみなさん、こんにちは。
あたらいかん字のれんしゅうはすすんでいますか。ていねいにただしくかけるように、がんばりましょう。
1年生でべんきょうしたさんすうのおさらいも、しっかりとやっておきましょう。
1年生のさんすうのきょうかしょの158ページから165ページに、れんしゅうもんだいがたくさんありますので、ぜひとりくんでみてください。
2年生のさんすうのべんきょうも、たのしみにしていてくださいね。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ かんじドリルらくらくノートのかきかた

画像1 画像1
 2年生でならうかんじのべんきょうはすすんでいますか?
りん時休ぎょう中のかてい学しゅうのおしらせをくばりました。それをよく見て学しゅうにとりくみましょう。
 また、かんじドリルらくらくノートのかきかたについてものせましたので、見てみてね。
では、先生たちもみんなとおべんきょうするのをたのしみにしています。

2ねんせいのみなさんへ

 2年生のみなさんげん気にすごしていますか?
先生たちもみんなとあえるのをすごくたのしみにしていますよ。
あたらしくくばった2年生のきょうかしょのうらにQR(キューアール)コードがあることをしっていますか?
そのなかにはべんきょうのヒントがたくさんのっています。ぜひ見てみてね。
しばらくお休みがつづきますが、たいちょうをくずさずに、すごしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 臨時休校中の学習について

 4月8日掲載の臨時休校中の学習ポイントを下記URLから確認ができます。計画的・継続的に頑張りましょう。
http://www.cnt.kitanagoya.ed.jp/weblog/files/sk...
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516