最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:57
総数:594115
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

4年家庭学習(社会・理科) 4/23

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。

今日も、家庭で学習できることをしょうかいします。



まずは社会です。

都道府県(とどうふけん)を、歌でおぼえましょう!

KAITOに47都道府県庁所在地を暗唱(あんしょう)させてみた

後半にスピードアップします。ついていけましたか?

学校が始まったときに、みなさんがどれだけこのスピードについていけるかが楽しみです。

歌だけでなく、都道府県(とどうふけん)の場所もおぼえましょう。

都道府県(とどうふけん)パズル (パソコン)

● あそんでまなべる日本地図パズル (Android / iOS)

他にも、いろいろな日本地図パズルがあります。

「日本地名パズル」でけんさくして、いろいろなアプリにちょうせんしてみましょう。

時間がはかれるパズルなら、どのくらいの時間で全部できるかをためしてみましょう。

4年生では、都道府県(とどうふけん)すべてを漢字で書けるようにならなくてはいけません。

ドリルの王様」の「都道府県(とどうふけん)」のページから用紙をいんさつすることができます。

先ほどの歌のように、地方ごとに分かれたものから始めるとよいでしょう。

どの地方もばっちりなら、「ちびむすドリル」の「都道府県名の漢字のテスト」をいんさつして力だめしをしましょう。



次は理科です。

NHK for School(エヌエイチケイ・フォー・スクール)の、次の番組を見ておきましょう。

● ふしぎがいっぱい4年「春がやってきた!

● ふしぎがいっぱい4年「春の一日

今年は、ざんねんながら、みなさんが学校に来るころには春が終わっていそうですが、春にはどんなことがおきるのかを見ておきましょう。

2つとも見終わったら、春の生き物さがしににちょうせん!

5種類(しゅるい)の動物は全部見つけることができたかな?

● ふしぎがいっぱい4年「虫めがねで春をさがしてみよう!

今年は、星についても勉強します。

そこで、次のアプリをしょうかいします。

Stellarium(ステラリウム) (パソコン)

● Star Walk 2 (Android / iOS)

Stellarium(ステラリウム)は、パソコンでプラネタリウムのように星空を見ることができます。

下の絵のように、星座(せいざ)の形が出てきます。また、星どうしを線でむすんだ形も表すことができます。

インストール方法とかんたんな使い方が「星空と星座(せいざ)を美しく表示するプラネタリウムソフト「Stellarium」」に書かれています。

Star Walk 2 は、スマホやタブレットを「星座早見ばん」のように使えて、自分が見ている方角の星空が画面にうつし出されます。

画面にうつる星座(せいざ)と夜の星空を自分の目で見くらべていると、どんどん星にくわしくなります。

Star Walk 2 の使い方は「もうすぐ七夕なので、天体観測(てんたいかんそく)アプリ『Star Walk2』で天の川を観察(かんさつ)してみた」に書かれています。

今はどんな星座(せいざ)が見られるかな?

そして、どれだけの星座(せいざ)や星を見つけることができたかな?
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516