最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:111
総数:594060
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

5/24 おはなしえぷろん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回のおはなしえぷろんの読み聞かせは、「しょうたとなっとう」でした。今回のお話と、今、自分たちが育てている花や野菜のことを思い浮かべるお話でした。今回も楽しく聞くことができました。次回も楽しみにしています。

朝礼(5/24) 校長先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日、zoomによる朝礼が行われました。校長先生から「いのちを大切に思う」5月生まれの二人の偉大な人のお話がありました。コロナ対策の中、いのちを大切に思い・友達を大切に思い・人の役に立つ人になりましょう、という趣旨でした。校長先生のお話は「校長室の窓から」に掲載されています。

今週の2年生

 去年みんなで育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。初めての「おにいさん・おねえさん」としての活動にドキドキした様子でしたが、言葉も添えて、立派にできました。
 また、清掃活動では、トイレ清掃も任されるようになりました。みんなで使うところを大切にしようという気持ちが育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおの種まき

 今日は梅雨の晴れ間を利用して、あさがおの種まきを行いました。
 蒸し暑い中での作業でしたが、子どもたちは先生の指導を熱心に聞いて種をまいていました。
 明日から自分のあさがおに自分で水やりをして世話をします。どんな花が咲くのか楽しみにしながら、植物を育てることの楽しさや大変さを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 アルミ缶回収

 本日のアルミ缶回収の様子です。たくさんの児童が、アルミ缶回収に協力をしてくれました。ご協力ありがとうございます。
 アルミ缶回収は、21日(金)まで行いますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の学習で、色画用紙などで飾りをつけて、楽しい帽子を作っています。生活科の学習では、野菜の苗を植えたので、タブレットを使って成長を記録しています。毎日、水やりをして大切に育てています。

3年生 校区探検

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校区探検

 先週に引き続き、校区探検に出かけました。普段見なれている校区でしたが、様々な発見がありました。とても暑い中でしたが、日陰で適宜休憩をとり、元気に行ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 緊急事態宣言の発令を受けて(お知らせ)

 日ごろより、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき大変ありがとございます。
 本日、愛知県に緊急事態宣言が発令されました。学校ではこれまで以上にマスク着用、手洗い、換気、消毒などの感染症対策に気をつけ、教育活動を実施してまいります。
 ご家庭でも、
 ○不要不急の外出自粛
 ○外で遊ぶ場合もマスクを着用
 ○子ども同士での会食(マスクをとっておかしを食べるなど)を控えるなど引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
 また本日、県教委・市教委からも改めて以下の通知が来ておりますので、お知らせいたします。ご対応をよろしくお願いします。
<通知>
※ 家族を含めた毎日の健康観察を実施し、児童に発熱等の風邪症状がみられる場合は登校を控えてください(同居家族に発熱等の風邪症状がみられる場合も同様)。
 また、児童の同居家族が濃厚接触者に特定された場合、検査で当該家族の陰性が判明するまでは、児童の登校を控えていただきますようお願いします。

登校の様子

 本日より、愛知県にも緊急事態宣言が発出されました。
 本校でも、感染拡大防止のため、引き続き、手洗い、換気、人との関わり方の指導をしてまいります。また、登校時には、校内に入る前に手指消毒の徹底を行っております。
 子どもたちが安心・安全に過ごせるよう感染症対策をしてまいりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工「絵の具でゆめもよう」

 図工の授業で、絵の具を使って様々なもようを描きました。
それぞれが使用したい用具を考え、表し方を工夫しました。今まで使ったことのない用具にチャレンジして、楽しんで描くことができました。
 本日、出来上がった作品に名札をつけ、みんなの作品を見て楽しみました。 

 たくさんの材料を一緒に集めてくださり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 おはなしえぷろん

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日給食時に、おはなしえぷろんによる読み聞かせが行われました。みんなお話の展開を楽しみ、にこにこしながらお話を聞いていました。次回はどんなお話か、楽しみに待ちたいと思います。

5/10 朝礼

 ゴールデンウイークも終わり、本日朝礼がありました。ZOOMを使って校長室から校長先生より「いまあけて」師勝西小学校の新型コロナウイルス対応へのお話がありました。校長先生のお話は、「校長室の窓から」に掲載されています。

5/6 町たんけん

 生活科の学習で町たんけんに出かけました。3つのコースに分かれて、校区をめぐる中、見慣れた場所や道にもたくさんの発見をすることができました。この後は、それぞれのコースごとに気付いたことを、報告し合って学びを深めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA会費集金

 本日は、PTA会費集金にご協力いただき、ありがとうございました。
 PTA学級委員様には、朝早くから来校いただき、各教室での集金袋の回収・確認、体育館での集計作業などをしていただきました。お忙しい中、手早く正確に作業いただき、本当にありがとうございました。 
 今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校区探検

 学校の周りに、どのような建物があるのか調べるために、校区探検に出かけました。建物など土地の使われ方や交通の様子を見て回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校区探検

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 新入生歓迎会

 昨日、体育館で新入生歓迎会が行われました。
一昨年までのように全校児童が集まっての会を開くことはできませんでしたが、各学年からの心温まるメッセージ動画を1年生みんなで見ることができました。
 1年生の皆も優しいお兄さんとお姉さんに温かく迎え入れてもらってとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

 家庭科の授業では、お茶の入れ方を学びました。
 ガス栓をつなぐところから始まり、初めてガスコンロを触った児童は、炎から逃げながらお湯を沸かしていました。
 今回は、茶葉は入れずにお湯での練習でしたが、入れた茶碗を友達に出す練習をして、少し大人の気分になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習に向けて

 野外学習に向けて、過去の様子や先生が撮ってきた写真を見ながら、説明を聞きました。
 どんな場所なのか、どんなことをするのか等が分かったようで、とても楽しそうに説明を聞いていました。イメージが膨らんだり、興味が湧いたりした子は、その後たくさんの質問を各担任にしていました。
 ここから野外学習に向けて様々な練習や決め事があります。みんなで協力して、学びのある野外学習にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516