最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:111
総数:594060
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

12/25(金) 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の終業式は、校長室からZOOMを使ったリモート終業式を行いました。各教室のTV画面に正対し、校長先生のお話を真剣に聞いていました。
 
 児童のみなさん。
 冬休みに入ります。規則正しい生活を心がけ、事故や怪我なく、始業式に元気な顔を見せてくださいね。

 保護者の皆様
 今学期も、コロナウイルス感染症対策を含め、本校へのご理解とご協力ありがとうございました。
 3学期もよろしくお願いいたします。

 校長先生のお話は「校長室の窓から」に掲載されています。

6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」

 国語の授業で、みんなで楽しく過ごすために計画的に話し合いをし、グループで様々な遊びを考えました。決まった条件の中でルールを設定し、必要な材料を集め、実践しました。どの班も、みんなで協力して準備を進め、楽しく回ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」2

 感染症対策として、教室や体育館、学年集会室を使って分散しながら活動しました。また、各エリアで換気や手指消毒を行うなど、一人一人が予防意識をもって取り組むことができました。小学校生活の思い出をみんなで作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 クリスマスカード作り

 今週は各クラスでクリスマスカード作りを行いました。
飛び出す仕掛けのカードに折り紙やカラーペンで皆思い思いの装飾をしていました。
 学校での行事がなかなか行えない中なので、このような季節の行事に親しむ時間を大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21(月) おはなしえぷろん

 今日はクリスマスのお話です。今日読んでくれた本のほかにも、クリスマスの本をいくつか紹介してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/14(月)表彰伝達

 赤い羽根協賛児童作品コンクール「書道の部」で佳作に選ばれた2名に表彰伝達を行いました。朝礼で全校に紹介した後、校長室で校長先生より表彰をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生  なわとびジャンプボードを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 おやじの会の皆様に作っていただいた「なわとびジャンプボード」を使って、なわとびの練習をしました。最初はうまく跳べませんでしたが、すぐにコツをつかんで跳べるようになりました。二重跳びや難しい技にどんどん挑戦していきます。

おはなしえぷろん活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〔広報委員会作成記事〕

 12/7(月)、12/10(木)におはなし会にむけてビデオ撮影を行いました。
 手作りの紙芝居や大きな絵本に合わせて、セリフや音楽、効果音を入れて1つの作品に仕上げていきました。
 1年生から6年生まで全学年分の作品を撮り終えました。
上映は3学期に行います。上映当日を楽しみにお待ちください。

朝礼の話 ベートーヴェンの負けない心

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月14日、朝礼で校長先生からお話がありました。16日はベートーヴェンの250年目の誕生日になります。それまで貴族のための宮廷音楽であったのを、演奏会を開き市民や民衆のための音楽にしたことやプロの音楽家として活躍し、彼こそが「音楽の未来を形創った存在」というお話がありました。そして、15年後の未来、師勝西小学校からも「負けない心で未来を創る人が育つ」ことを願っています、とお話がありました。お話は、「校長室の窓から」に掲載されています。

3年生 リズムなわとび集会

 本日、リズムなわとび集会がありました。今まで、自分の決めた技を、放課の時間も使って一生懸命練習してきました。曲に合わせて楽しく跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(火)学校運営協議会

 本日、学校運営協議会を開催しました。
 前半は、各教室を回り、授業の様子を参観していただきました。後半には、本校の行事に対し、様々なご意見をいただくことができました。
 今回の貴重なご意見を、今後の学校運営にいかしていきたいと思います。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/8(火) 4年生 授業の様子

 様々な学習でタブレットを使い始めました。子どもたちは、積極的に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびジャンプボード

 おやじの会の皆様が、児童のために、縄跳び練習用の「なわとびジャンプボード」を作ってくれました。
 師勝西小学校では、今から縄跳びの練習が活発になります。二重跳びや難しい技への練習などに、どんどん活用していきたいと思います。

 おやじの会の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(月)おはなしえぷろん

今日のお話は、「ともだちや」です。
「ともだち」について考えることができたお話でした。楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 リズムなわとび

 なわとび集会で、リズムなわとびを行いました。
 曲のリズムに合わせて、なわとびを跳んだり、体を動かしたりして楽しみながら取り組むことができました。
 2年生は、前跳び・後ろ跳び・前あや跳び・かけあし跳びに挑戦しています。
 本番では自分の決めた種目を跳び続けられるように、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生  リズムなわとび集会の練習

 ワンピースの曲に合わせて、なわとびをしました。今日は初めての練習でしたが、リズムなわとび集会が、今から楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ベルマーク回収

 12月1日(火)に第2回ベルマーク回収がありました。回収されたベルマークの切り取りや種類分け等、細かな作業を熱心に行っていただきました。
 PTA会員の皆様のご協力により、たくさんのベルマークや使用済みカートリッジが集まりました。集まった得点により子どもたちのための様々な物品に交換できます。
 集計活動等ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなしえぷろん活動報告

【広報委員会作成記事】

今年のおはなし会は、各教室でビデオ上映をしていただくことになりました。
そのため、上映する絵本の朗読を11/30(月)にビデオ撮影しました。
撮影の様子は次回の活動報告の際にアップしたいと思います。

画像1 画像1

1年生 学年下校の様子

 年度の始めから比べて、下校の整列がとても素早くなっています。
 最初のうちは自分の並ぶ場所が分からず、困っている子も多かったですが、今では何も言わなくても子どもたち自身で考え、並ぶことが出来ています。
 このような日常の小さなことでも、子どもたちの大きな成長を感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼の楽しみ・・・

 今年はもともと「オリンピックイヤー」ということもあり、給食では、世界の国々の献立が定期的に出されています。

 9月は、フランス献立。ツイストロールパン、コック・オーヴァン、キャロットラペ、ジュリエンヌスープが出ました。

 10月は、カナダ献立。ロールパン、ミニメープルポーク、サウザンアイランドサラダ、サーモンチャウダーが出ました。

 11月は、イギリス献立。りんごパン、スコッチブロス、フィッシュアンドチップスが出ました。

 食べ慣れないものばかりですが、子どもたちはどんな食材が入っているか見ながら食べています。
 12月はインド献立です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516