最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:173
総数:594055
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

2年生 短なわ跳び練習

 短なわ跳び発表会に向けて、子どもたちは今日も元気いっぱいになわとびの練習に取り組みました。
 何度も挑戦する姿は、とても生き生きとしていました。
 来週の本番を、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28(木)空き缶・エコキャップ回収

 今週は、空き缶・エコキャップ回収週間です。たくさんの空き缶・エコキャップが集まっています。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 授業の様子

 リズムなわとび発表会本番に向けて、一生懸命練習を重ねています。当日は保護者の方に見ていただくことはできませんが、卒業前に改めて学年の気持ちをひとつにして取り組んでいきます。授業では、タブレットを使った学習が浸透してきました。保健の授業では、保健センターや保健所の役割について調べたことを、ロイロノートにまとめました。子どもたちのタブレット操作を覚えるスピードには驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 なわとび練習

 今日は師西タイムになわとび練習がありました。
1年生も朝から元気よくなわとびの練習をし、どの子も一生懸命時間いっぱい跳び続けました。
 先週からなわとびカードも始まり、学年全体でなわとびの熱が再燃しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水道栓交換ボランティア

 1月21日(木)地域ボランティアの方々が、新型コロナウィルス感染防止対策として市から提供された「非接触型水道栓」への交換作業を行ってくださいました。
 校内には160か所近くの水道栓があります。皆さんが手際よく作業に取り掛かり、慣れた手つきで交換していました。おかげで、2時間余りで全部の作業が終了しました。参加してくださったボランティアの皆様、市の職員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/21(木)ありがとうございました

画像1 画像1
 先日、愛知県小中学校PTA連絡協議会から手指消毒液を寄附していただきました。各教室に置き、児童の感染防止に役立てていきます。
 ありがとうございました。

1/19(火)短なわ跳び練習

 短なわ跳び発表会に向けての練習が始まりました。マスクを着用し、間隔を十分に確保しながらの実施です。
 どの子も、自分が選んだ課題種目に何度も挑戦していました。外はとても寒かったですが、楽しんで短なわ跳びに取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(月) おはなしえぷろん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のお話は「ねこのさら」です。
落語調のお話に、最後まで興味深く聞き入っている子が多かったです。
楽しいお話をありがとうございました。

朝礼のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(月)朝礼、校長先生よりお話がありました。今回はタブレットのロイロノートを使って、各教室へZoomソフトで配信されました。お話は十二支のはじまりや牛に関すること、世界のリーダーへ育ってほしいとお話がありました。たくさんのことを調べ、知識を身につけ、その知識を知恵にかえて欲しいとも言われていました。
 ルールを守ってタブレットをどんどん活用していきましょう。校長先生のお話は「校長室の窓から」に掲載されています。

朝礼のお話 うし年 210118

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。ロイロノートを立ち上げますね、少し待っていてください。
 さて、今年は(なにどし)だか分かりますか?そう、丑年ですね。
 この一年間を丑年と名付けていますね。日本という国の令和の時代の丑年になります。
未来のリーダーになる君に、今日は「うし」に関するお話をしたいと思います。丑年は干支の2番目になっています。干支はいくつあるか知っていますか?そう12に分けられていますね。なぜ12かは宇宙の木星と関係していますが、今日は、その話はしません。
 さて、十二支です。全部言えますか? 子・丑・寅・卯・・・。 言えたかな。
 この十二支が生まれたのは今から3500年ほど前の中国の「殷」の時代です。
もともと方角(子午線)や日付・時刻(正午、午前)を表すために使われていましたが、干支の漢字(子丑寅…)がみんなには覚えにくかったので、覚えやすいように2000年ほど前、中国の後漢の時代に王充(おういつ)という人が身近な動物を割り当てて本を書きました。これが十二支に動物が使われた始まりと言われています。だから、今の動物の漢字(鼠牛虎…)と違いますね。ちなみに十二支は日本以外の国にもありますよ。タイやベトナムはうさぎの代わりに猫が入って、中国では亥(イノシシ)の代わりに豚が入って、国によって微妙に違いがあります。面白いですね。
 では、日本の昔ばなしにあった「十二支のはじまりの話」をします。
 大昔の話。神様が「お正月をみんなで楽しくしたいなあ」と思い「一月一日の朝、一番から十二番目までに来たものを1年交代で動物の大将にする」というお話をしました。
それを聞いた全国の動物たちは、自分が一番になろうと心に決めました。牛は「自分は足が遅いから」と前の晩から計画的に出発しました。それを見たネズミはこっそり背中に乗りました。居眠りしていた猫はネズミから「一月二日の朝だよ」と聞いたので、出発しませんでした。犬と猿は最初のうち仲良く並んで走っていたのですが、そのうち必死になってしまい、とうとう大げんかを始めました。二人のけんかの間に入って仲をトリなしたのが鶏でした。
 いよいよ新年の太陽が昇った時、前日の夕方から出発していた牛が一番に現れました。しかし牛の背に乗っていたネズミが、「神さま、新年おめでとうございまチュゥ」と、牛の背中からぴょんと飛び下り、神さまの前に走っていきました。一番はネズミになってしまったので、牛は「モゥモゥ!」と悔しがりました。続いて足の早い虎と兎が到着し、龍と蛇がやってきました。途中で道草を食べていた馬と道に迷った羊の次に、猿、鶏、犬、猪、カエル、の順番となりました。13番目になってしまったカエルは、がっかりして「もうカエル」と言って帰っていったそうです。
 こんなことがあって、犬と猿はいまだに仲が悪いそうです。そして、次の日に神様のところへ行った猫は、だまされたことに怒って今でもネズミを追いかけまわすそうです。
どうでしたか。これは古くから伝えられているお話ですが、面白いですね。
さあ、2番になった牛。牛は「丑」と書きます。この横に糸へんをつけると紐という字になります。だから、丑という字は「むすぶ」とか「つなぐ」という意味があります。
家族や友だちと絆をむすんでくださいね。
 また、牛は、口をいつも動かしています。なぜでしょう。牛の胃袋がいくつあるか知っていますか? 4つもあります。牛の目は、みんなの目と違いますよ。世界が白黒に見えるのです。不思議ですね。でも、スペインの闘牛は赤い布に向かっていくから色が分かるはずだ、という人がいるかもしれませんが、あれは人間に分かりやすく赤い布にしているだけです。
 牛は「神様の使い」と考えられインドではとても神聖な動物です。また、日本でも学問の神様、菅原道真をおまつりしている建物には牛の像があります。まだまだ、うしに関することがいっぱい世の中にはあふれています。君の知らないことがたくさんあります。
たくさんの知識が素晴らしい知恵を生みます。その知恵でしあわせになるのです。
 今日は、ロイロノートを使って、「うし」に関するお話をしました。
 ルールを守って、コンピュータを使ってたくさん調べてくださいね。
 前日から出発した牛の計画性を見習い・じっくりじっくり進む確かな足取りでたくさんの知識を身につけてほしいと思います。そして、知識を知恵にかえて欲しいと思います。
未来のリーダー、世界のリーダーになる君へ「知識をもとめ、知恵があふれる 師勝西小」の人に育ってください。これで校長先生のお話を終わります。

1/15(金) 4年生 授業の様子

 3学期も一生懸命学習に取り組んでいます。4年生も残りわずかです。充実した日々を過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 避難訓練の様子

 不審者対応避難訓練を行いました。
 机でバリケードを作り、静かに避難姿勢をとって、不審者が確保されるまで待つことができました。
 緊急の場合に備えて、緊張感をもって取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(水) 消毒液を寄贈していただきました

画像1 画像1
 地域の「株式会社 有電」様より、子どもたちの為に手指消毒用の消毒液を寄贈していただきました。
 子どもたちの感染防止対策に活用させていただきます。
 本当にありがとうございました。

1/10(日) 廃品回収

 本日、廃品回収を行いました。 
 寒さの厳しい中でしたが、地域での回収作業や学校での積み込み作業に、多くの方のご協力をいただきました。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 そだってきました

 タブレットのカメラを使って、生活科で育てている野菜を撮りました。緊張した様子でタブレットを操作しながら、「すごい」や「おお〜」という驚きの声や、「実が大きくなった」や「早く収穫したい」と嬉しそうな言葉をたくさん聞くことができました。教室で、写真を見ながら、葉の形や数、茎の色など、成長の様子をシートに記録しました。今後、さまざまな活動で、タブレットを使いこなしていく子どもたちの姿が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/5(火) 3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年、あけましておめでとうございます。
 3学期が始まりました。冬休み中に大きな事件や事故に巻き込まれることなく、全校児童が3学期のスタートを切れたことを嬉しく思います。
 今日の始業式も、校長室からZOOMによるリモート始業式を行いました。どの教室でも、よい姿勢でTV画面を見つめる姿がとても素晴らしかったです。

≪保護者の皆様、地域の皆様≫
 2021年も「子どもたちの笑顔」のために、教職員一同、精一杯努めて参ります。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
 校長先生の始業式でのお話は「校長室の窓から」に掲載されています。

12/25(金) 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の終業式は、校長室からZOOMを使ったリモート終業式を行いました。各教室のTV画面に正対し、校長先生のお話を真剣に聞いていました。
 
 児童のみなさん。
 冬休みに入ります。規則正しい生活を心がけ、事故や怪我なく、始業式に元気な顔を見せてくださいね。

 保護者の皆様
 今学期も、コロナウイルス感染症対策を含め、本校へのご理解とご協力ありがとうございました。
 3学期もよろしくお願いいたします。

 校長先生のお話は「校長室の窓から」に掲載されています。

6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」

 国語の授業で、みんなで楽しく過ごすために計画的に話し合いをし、グループで様々な遊びを考えました。決まった条件の中でルールを設定し、必要な材料を集め、実践しました。どの班も、みんなで協力して準備を進め、楽しく回ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語科「みんなで楽しく過ごすために」2

 感染症対策として、教室や体育館、学年集会室を使って分散しながら活動しました。また、各エリアで換気や手指消毒を行うなど、一人一人が予防意識をもって取り組むことができました。小学校生活の思い出をみんなで作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 クリスマスカード作り

 今週は各クラスでクリスマスカード作りを行いました。
飛び出す仕掛けのカードに折り紙やカラーペンで皆思い思いの装飾をしていました。
 学校での行事がなかなか行えない中なので、このような季節の行事に親しむ時間を大切にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516