最新更新日:2024/04/26
本日:count up111
昨日:173
総数:594056
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

3年生 雪遊び

 今朝は校庭に雪がうっすらと積もっており、登校からわくわくしている様子でした。教室を飛び出してみんなで元気に外で遊びました。
 雪が降る中、雪だるまを作ったり、足で雪を踏む感触を楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雪遊び

 今日はこの地域では珍しくたくさんの雪が降り、学校の運動場も一面真っ白になっていました。
 朝放課には雪遊びが解禁され子どもたちは大喜び。雪の上を走ったり、大きな雪玉を作ったりと思い思いに雪遊びを楽しみました。
 今回のような普段とは違う体験は制限の多い今の世の中で子どもたちにとって素敵な思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(木) 雪遊び

 早朝から降り続いた雪で、グランドは一面雪景色です。
 子どもたちは、寒さも忘れてグランドで雪遊び。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作 版画

  図工の授業で版画に取り組みました。すりとり紙を上手に水に浸したり、バレンで一生懸命こすったりました。子どもたちの表情も笑顔で楽しい授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談週間

 3学期の教育相談を行っています。担任の先生と日頃の生活や悩み事などについてゆっくりと話ができる貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15(月)児童会役員選挙 所信表明

画像1 画像1
 児童会役員選挙の所信表明が行われています。感染症対策として、各クラスに足を運んでの所信表明ができないため、事前に録画した所信表明をタブレットを活用して、全クラスに配信しています。それぞれの思いのこもった立派な所信表明です。

1年生 掃除の様子

 もうすぐ2年生になる子どもたち。掃除をする姿も初めの頃とはずいぶんと違って見えます。
 この調子でクラスのために自分の役割をしっかり果たせる2年生になって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 掃除の様子

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式練習

 卒業式に向けての練習が始まりました。今日は、卒業生としての心構えを学び、基本的な所作の練習をしました。感謝の気持ちをもちながらこれからの練習に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

 6時間目に租税教室の授業を行いました。税金の使い道や大切さについて、クイズやアニメを通して学びました。様々な種類の税金があることを知り、有意義な時間を過ごすことができました。最後に、代表児童が一億円の束の重さを体感させてもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の周知について

 厚生労働省より、件名について連絡がありました。詳しくは、厚生労働省ホームページ、各種リーフレットを以下のリンクからご確認ください。

【厚生労働省 ホームページ】
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

【リーフレット】
小学校休業等対応助成金リーフレット
小学校休業等対応支援金リーフレット
小学校休業等対応助成金リーフレット(相談窓口ご案内)

2/9(火) ベルマーク集計作業

 本日、PTA研修委員会を中心に、ボランティアの方にもご協力いただき、ベルマークの集計作業をしていただきました。
 今回もたくさんのベルマークが集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 短なわとび発表会

 先日、短なわとびチャレンジを行いました。
 高学年となり種目の難易度が上がっているのにもかかわらず、賞を取る児童が多かったです。放課の間も一生懸命に練習に取り組んだ成果だと思います。どの子も自分が選んだ技に果敢に挑戦し、とても輝いていました。
 担任一同、大変嬉しく思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(月)おはなしえぷろん

 今日の読み聞かせは「なつのゆきだるま」のお話です。今日も、楽しいお話をありがとうございました。
 おすすめの本も2冊紹介してくれました。是非、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「株式会社 有電」様へ 児童会からのお礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、「株式会社 有電」様より寄贈していただいた手指消毒用のアルコール液のお礼に、児童会が中心となって手作りした色紙を届けてきました。
 大変喜んでいただき、会社の壁に飾っていただけました。アルコール液は、毎日の感染防止対策に活用させていただいています。
 ありがとうございます。

6年生 短なわとび発表会

 天候が危ぶまれましたが、小学校生活最後の短なわとびチャレンジを行いました。賞状を目指して、最後まであきらめずに跳ぶことができました。リズムなわとびでは、99人の心を一つにして、音楽に合わせて楽しく跳ぶことができました。また一つ、行事が終わり、いよいよ卒業に向かって進んでいくと思うと寂しく感じますが、子どもたちには一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(水) 短なわとび発表会

 短なわとび発表会が行われました。どの子も、金賞を目指して跳ぶことができました。これからも、寒さに負けず、体力をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図画工作

 図工の「いろいろうつして」で紙版画を刷りました。厚紙やボール紙など様々な材料を切って貼り、将来の夢を表しました。手を黒く汚しながら、出来上がりを楽しみに丁寧に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにはそと!ふくはうち!

 今日は節分です。例年は、2月3日ですが、今年はなんと124年ぶりに2月2日の節分です。
 子どもたちに節分にまつわる説話や、恵方巻のお話をした後、大人気「鬼滅の刃」のキャラクターお面をみんなでつくりました。
 みんなでお面をかぶって「鬼殺隊」になりきって、「おには、そと!ふくは うち!」と言いながら豆を鬼にぶつけました。
 今年の恵方は「南南東」です。恵方に向かって無言で巻きずしを一本食べると、幸運を迎えられるという縁起ものです。皆さんのもとに、幸運が訪れますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき

 今日は、節分です。子どもたちは「自分の心の中には、どんな鬼がいるかな・・・。」と考えて、鬼のお面作りをしました。そして、人数を分けて密を避けながら、新聞紙の豆をぶつけて退治することができました。立派な2年生になれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516