最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:111
総数:594057
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの学校は楽しかったですか?
先生たちはみんなの元気な笑顔が見れて安心しました。
★のマークがついている教科書は、2回目の登校日の20・21日に持ってきましょう。
次の宿題の提出日は、3回目の登校日の22・23日です。
よく確認して準備をしておきましょう。

分団登校の集合場所と集合時刻(確認)

1年生の入学後、初めての通学団登校になりますので、各分団の集合場所と集合時刻をこちらからご確認ください。

R2年度 各分団の集合場所・集合時刻

学校再開、準備万端(その2)

校舎内の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開、準備万端(その1)

 臨時休業中の本校対応へのご理解・ご協力ありがとうございます。また、先日の家庭訪問の折には担任への励ましのお言葉、温かいご配意に感謝いたします。
 さて、臨時休業も3か月に及びお子様のことでご心配・ご苦労があろうかと思います。いよいよ、再開準備として分散ではありますが、18日から登校が始まります。
 学校では、密をさける登校指導、手指消毒の徹底、手洗い場・トイレ等でのソーシャルディスタンスへの配慮、換気の徹底など可能な限り感染拡大防止の対応に取り組んでまいります。
 また当面は、児童の心のケアを中心に、休業期間中の様子を聞きながら学校生活に慣れること、生活リズムの改善に心がけたいと考えています。
 未だかつて誰もが遭遇したことのない状況下、まだまだ危機意識を高め、油断して生活してはいけない日々ですが、学習権を守るためにもかけがえのない子どもたちの命を守るためにも、どうぞ保護者のみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。
 職員一同、お子様の登校を心待ちにしております。学校での様子を聞いていただき、まずは学習習慣や生活リズムの構築に努めていただければと思います。ご心配やご相談がありましたら、遠慮なく連絡してください。
 学校では再開に向けて子どもたちの心と体の健康面、安全面に配慮しながら準備を整えております。

               師勝西小学校長 石黒 正

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 先日、3年生の植木鉢に生えていた草を抜いたら、ビックリ!
こんなかわいいにんじんが出てきました。去年育てていたにんじんから種ができて、自然に育ったのでしょう。
自然はたくましいですね。

みんなの一鉢

 夏の花を植えるための準備で去年の冬にみなさんが植えた一人一鉢を、先生たちで片付けました。学校では、みなさんが登校できるよう、準備を進めています。また、たくさんの植物がみられるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいの みなさん、 こんにちは。11にちから13にちの かていほうもんで みんなの げんきなすがたがみれて うれしかったです。いままでの がくしゅうも まいにち がんばっていて すばらしいですね。 このちょうしで これからの がくしゅうも たのしく とりくんでくださいね。

 きょうは、せんせいたちの あさがおを うえました。これから まいにち おせわを していきます。みんなで いっしょに たねまきが できるのを たのしみに しています。


<保護者の方へ>
 先日はお子様のご家庭での様子を教えていただき、ありがとうございました。臨時休校中は、保護者の方へのお願いばかりで大変恐縮ですが、ご家庭で細やかにみていただけてるとのことで、感謝の気持ちでいっぱいです。
 学校が再開しましたら、朝顔を育て始めます。その際、水やりにペットボトルを使用します。そのため、ご家庭で空のペットボトル(500ml)を1本ご用意をお願いします。記名していただき、26日、27日の登校日に持たせていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ 5月14日

 2年生のみなさん、こんにちは。 
13日にだしたやさいのお花のもんだいはわかりましたか。
これがこたえです。

 このやさいの中から1つ、みんなにそだててもらいます。
そだてたいやさいを1つきめておいてください。
18,19日のとう校日にききますので、しっかりかんがえておいてくださいね。
画像1 画像1

【全学年】課題の提出日について

 5月18日からの学校再開準備期間に伴い、家庭訪問等でお渡しした課題の提出日について変更をお知らせします。
 各学年18日・19日に提出する課題がまとめてありますので、こちらをご覧ください。





6年生のみなさんへ

 家庭訪問でみんなの元気そうな顔を見れて安心しました。
提出日を確認し、計画的に学習を進めていってくださいね。
 
 算数の「分数×分数」の解説をのせました。よく読んで、予習に取り組みましょう。

ここをクリック

学校準備期間の分散登校について

 5月18日(月)〜25日(月)の分散登校の通学団は以下の通りです。

≪18日(月)・20日(水)・22日(金)≫
○新宮東・西 ○坂巻南・北・西 ○廻間 ○名住・西花の木 ○グリーンシティABCD ○天王山1・2・3 ○小崎 ○ニューシティ師勝 ○出町北・南 ○若宮A・BC

≪19日(火)・21日(木)・25日(月)≫
○合田 ○永塚1・2 ○上谷1・2 ○中下谷 ○東海1・2・3 ○パークホームズ1・2・3 ○栄1・2・3 ○若宮D

       一覧表はこちらをご覧ください。



・登校時間は、通常通り(7:55〜8:05校門通過)です。
・給食はなく、11:05頃の下校予定です。
・1年生は初めての分団登下校となります。保護者の皆様で登下校を見守っていただけますと、お子様も安心できると思います。ご協力をよろしくお願いします。
・欠席の際は、保護者による事前の電話連絡等をお願いします。

2年生のみなさんへ 5月13日

2年生のみなさん、元気にしていますか。
ひさしぶりにかていほうもんであうことができた子もいて、
先生たちも元気がでました。

2年生は生かつでやさいをそだてますよ!!
みんなはやさいのことをどれだけしっているかな?
やさいクイズ、やってみよう♪
なんのやさいの花かわかるかな?

画像1 画像1

3年生のみなさんへ 5月13日

画像1 画像1
 今週は、家庭訪問でみんなの元気な姿を見ることができ、とてもうれしかったです。いっしょに勉強したり、遊んだりできる日まで、もう少し頑張りましょうね。
 ところで、かけ算九九はバッチリですか?下にサイトを紹介しますので復習してみましょう。

各教科単元別ドリル

ウェブでたのしい算数

啓林館 わくわく算数


学校再開準備期間及び学校再開後の教育活動について

 メールの件につきましてはこちらをご覧ください。

4年家庭学習 5/4(月)〜5/8(金)

4年生のみなさん、こんにちは。

ざんねんなことに、臨時休業(りんじきゅうぎょう)がのびてしまい、今年のゴールデンウイークは「ステイホーム(家ですごそう)」となりました。5/4(月)〜5/8(金)のおうちでの学習をお知らせしたのですが、うまく掲示できていませんでしたので、お知らせします。

まずは、これまでの家庭学習のまとめです。



4/14(火)
ホームページでお知らせ

●音読
「春のうた」「白いぼうし」

●漢字
「白いぼうし」のP.16〜29の漢字

●算数
「わくわく算数学習」教科書P.6〜7
「角とその大きさ」教科書P.11〜25



4/20(月)・21(火)
教科書を配ったときのプリントの下の方でお知らせ

●漢字ドリルノート P.2〜23

●計算ドリルノート P.2〜5



お休みがのびた分、少しふやします。



●音読
「春のうた」教科書P.12〜13
「白いぼうし」教科書P.16〜24

光村図書の「小学校国語 4年 4・5月教材」 で、音読を聞くことができます。

しっかり聞いて、いっしょに読んで、正しい読み方やリズムをおぼえましょう。



●算数
「角とその大きさ」教科書P.11〜25

啓林館の「スマートレクチャー わくわく算数」で、教科書の学習内容(ないよう)を、動画でせつめいしています。

よく見て、わからないところはしるしをつけておきましょう。



●社会
KAITOに47都道府県庁所在地(とどうふけんちょうしょざいち)を暗唱(あんしょう)させてみた

この歌をしっかりおぼえましょう。

後半のスピードアップにもついていけるように、しっかり練習しましょう。

家勉キッズの「4-(1)地方名・都道府県(とどうふけん)名・県庁所在地名(けんちょうしょざいちめい)の一覧(いちらん)」を見ると、歌が分かりやすく、場所や漢字もおぼえられます。

しっかりおぼえることができたか、家勉キッズの「都道府県(とどうふけん)の勉強」でチェックしてみましょう。



●理科
北極星(ほっきょくせい)を見つけましょう。

トレッキングinえびのの「北極星(ほっきょくせい)を見つけよう!」に分かりやすく書かれています。

一年中見ることができる北極星(ほっきょくせい)を、ちゃんと見つけることができるようになっておきましょう。

画像1 画像1

【全学年】 5月11日〜15日の課題

 リンク先に各学年、1週間の学習内容を示してあります。
ご活用ください。


●各学年の学習内容

1年生の家庭学習

1年生の家庭学習(説明資料)
写真はここから確認してください。

2年生の家庭学習

3年生の家庭学習

4年生の家庭学習

5年生の家庭学習

6年生の家庭学習

なかよしのみなさんへ 5月7日

 なかよしのみなさん、元気にしていますか。
 今日は、おうちの中でもできる運動をを紹介します。毎日続けて体を丈夫にしましょうね。クリックしてみてください。
↓↓↓
10分間体幹トレーニング
画像1 画像1

5/7 先生たちで環境整備

 あたたかい日が続き、学校周辺の草が伸び始めたので、先生たちで草取りをしました
きれいな環境で皆さんを迎えようと、先生たちも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11(月)〜5/14(木)家庭訪問について

 先日お伝えしましたように、お子様の健康状態の確認や課題等の配付のため、感染症対策を行いながら、以下のように担任が家庭訪問を実施いたします。よろしくお願いします。
≪日時と地区割り≫
5/11(月)
・新宮東 ・新宮西 ・廻間 ・坂巻南 ・坂巻北 ・坂巻西 ・名住・西花の木 ・GC

5/12(火)
 ・合田 ・永塚 ・若宮D ・栄 ・上谷 ・中下谷 ・パークホームズ

5/13(水)
・天王山 ・小崎 ・NC師勝 ・東海 ・若宮A ・若宮B・C ・出町北 ・出町南

5/14(木) 
予備日

≪方法≫
1 訪問する時間はお約束しません。
2 インターホンを押し、お会いできた場合は手渡しさせていただきます。
3 留守中やお子様に防犯上「出てはいけない」と指導されているご家庭には、配付物をポストイン等させていただきます。

3年生のみなさんへ

 5月4日〜8日の課題であった「音読カード」は、5月11日以降に配付します。それまでは、下の表を参考に、各家庭で記入する用紙をご用意いただけると助かります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516