最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:111
総数:594060
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

今後の予定のお知らせ

 5月26日(火)からの給食の有無や下校時刻は以下のようになります。
    
○5/26(火)〜5/29(金)  
【全学年】
・A班・B班による分散登校 ・4時間授業 ・簡易給食あり ・13:00一斉下校

○6/1(月)〜6/12(金)
【1年生】
・4時間授業 ・給食あり ・13:40学年下校
【2年〜6年】
・通常時間割開始 ・給食あり ・各学年の下校時刻
≪6月下校時刻はこちらをご覧ください≫
○6/15(月)〜 
【1年生】
・通常時間割開始 ・給食あり ・学年の下校時刻
【2年〜6年】
・通常時間割   ・給食あり ・各学年の下校時刻
≪6月下校時刻はこちらをご覧ください≫

※現在の予定となります。今後、コロナウイルス感染防止対策により、予定や下校時刻が変更になることもあります。ご了承ください。
 

画像1 画像1

距離を保って

 5年生は身体測定をしました。友だちとの距離を保ちながら計測し、間隔を空けて静かに待つことができました。さすが5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の登校の様子

 臨時登校日3日目を迎えました。本日も保護者の方、地域の方々に各通学団の集合場所や登校の様子を見守っていただきました。ありがとうございます。
 子どもたちは登校後、手指消毒と手洗いをしてから教室に入ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題の説明について

 5月18日〜22日の1年生の家庭学習の説明写真です。遅くなりましたが、ご活用ください。
5月18日〜22日の課題について

夏季休業中の授業日設定について

 先ほどメールにてお知らせしました、今日、明日でお子様に配付する文書です。
ご確認をよろしくお願いします。
≪夏季休業中の授業日設定について≫

5/19(火)登校日2日目 -P1-

 登校日2日目です。 
 今朝も、朝早くから、集合場所にはたくさんの保護者の皆様に見守りに来ていただきました。お子様も安心して登校できたと思います。ありがとうございました。
 写真は、各分団の朝の集合・登校の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(火)登校日2日目 -P2-

 登校後は、昇降口で手指消毒して教室へ行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(火)登校日2日目 -P3-

 朝のあいさつ後、校長先生から全校放送にて、「い・ま・あ・け・て」について以下のお話がありました。
「い」 いじめをしない
「ま」 マスクをする
「あ」 間(あいだ)をあける
「け」 検温をする
「て」 手洗い

 自分の健康を守るとともに、まわりの人の命・健康・そして心を大切にしてください。お家の人とよく相談をして、心配なとき体調不良のときなど、無理せず学校を休んでください、とありました。コロナウイルスに油断せず、手洗いをこまめにして、生活していきましょう。

 校長先生のお話の後は、学級活動や担任とのお話の時間です。本日も、大きなトラブルなく子どもたちが無事過ごすことができました。
保護者の皆様のご協力に感謝をします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(月) 登校日初日

 久しぶりの登校日。子どもたちの笑顔がとても嬉しく感じられた1日でした。
 1日のスタートには、校長先生が全校放送にて「自分の健康を守るとともに周りの人の健康・命を守りましょう」と呼びかけました。

 また、子どもたちが帰った後は、先生たちで特に多くの児童が手を触れる箇所「トイレ(レバー、便座、便座のふた、手すり、ペーパーホルダー)・手洗い場・教室(スイッチ・ドアノブ)」等の消毒も行いました。

 登校初日でしたが大きなトラブルなく子どもたちが無事過ごすことができました。
保護者の皆様のご協力に感謝をします。
 明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

A班・B班に分けた分散登校(5/26〜5/29)について

学校再開準備期間の第2段階として、学級内人数のバランス、給食指導を考慮し、A班・B班に分けた分散登校を行います。
<A班:5/26(火)・28(木)>
○中下谷 ○坂巻南・北・西 ○廻間 ○名住・西花の木 ○栄1・2・3 
○天王山1・2・3 ○小崎 ○ニューシティ師勝A・B ○出町北・南 ○若宮A・BC・D
<B班:5/27(水)・29(金)>
○合田 ○永塚1・2 ○上谷1・2 ○東海1・2・3 ○パークホームズ1・2・3
○グリーンシティABCD ○新宮東・西

・5/18(月)〜5/25(月)までの臨時登校と登校分団が変わっていますので、通学団の登校の日にちを必ずご確認ください。
・通常通り(7:55〜8:05校門通過)の登校後、全学年ともB日課4時間授業、簡易給食、13:00一斉下校となります。
・簡易給食は、5/26・27は牛乳と個別包装のパンといちごジャム、5/28・29は牛乳と個別包装のパンとブルーベリージャムです。
・この期間の時間割や持ち物、宿題等は各クラス・学年で連絡があります。連絡帳等をご確認ください。

画像1 画像1

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの学校は楽しかったですか?
先生たちはみんなの元気な笑顔が見れて安心しました。
★のマークがついている教科書は、2回目の登校日の20・21日に持ってきましょう。
次の宿題の提出日は、3回目の登校日の22・23日です。
よく確認して準備をしておきましょう。

分団登校の集合場所と集合時刻(確認)

1年生の入学後、初めての通学団登校になりますので、各分団の集合場所と集合時刻をこちらからご確認ください。

R2年度 各分団の集合場所・集合時刻

学校再開、準備万端(その2)

校舎内の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開、準備万端(その1)

 臨時休業中の本校対応へのご理解・ご協力ありがとうございます。また、先日の家庭訪問の折には担任への励ましのお言葉、温かいご配意に感謝いたします。
 さて、臨時休業も3か月に及びお子様のことでご心配・ご苦労があろうかと思います。いよいよ、再開準備として分散ではありますが、18日から登校が始まります。
 学校では、密をさける登校指導、手指消毒の徹底、手洗い場・トイレ等でのソーシャルディスタンスへの配慮、換気の徹底など可能な限り感染拡大防止の対応に取り組んでまいります。
 また当面は、児童の心のケアを中心に、休業期間中の様子を聞きながら学校生活に慣れること、生活リズムの改善に心がけたいと考えています。
 未だかつて誰もが遭遇したことのない状況下、まだまだ危機意識を高め、油断して生活してはいけない日々ですが、学習権を守るためにもかけがえのない子どもたちの命を守るためにも、どうぞ保護者のみなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。
 職員一同、お子様の登校を心待ちにしております。学校での様子を聞いていただき、まずは学習習慣や生活リズムの構築に努めていただければと思います。ご心配やご相談がありましたら、遠慮なく連絡してください。
 学校では再開に向けて子どもたちの心と体の健康面、安全面に配慮しながら準備を整えております。

               師勝西小学校長 石黒 正

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 先日、3年生の植木鉢に生えていた草を抜いたら、ビックリ!
こんなかわいいにんじんが出てきました。去年育てていたにんじんから種ができて、自然に育ったのでしょう。
自然はたくましいですね。

みんなの一鉢

 夏の花を植えるための準備で去年の冬にみなさんが植えた一人一鉢を、先生たちで片付けました。学校では、みなさんが登校できるよう、準備を進めています。また、たくさんの植物がみられるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいの みなさん、 こんにちは。11にちから13にちの かていほうもんで みんなの げんきなすがたがみれて うれしかったです。いままでの がくしゅうも まいにち がんばっていて すばらしいですね。 このちょうしで これからの がくしゅうも たのしく とりくんでくださいね。

 きょうは、せんせいたちの あさがおを うえました。これから まいにち おせわを していきます。みんなで いっしょに たねまきが できるのを たのしみに しています。


<保護者の方へ>
 先日はお子様のご家庭での様子を教えていただき、ありがとうございました。臨時休校中は、保護者の方へのお願いばかりで大変恐縮ですが、ご家庭で細やかにみていただけてるとのことで、感謝の気持ちでいっぱいです。
 学校が再開しましたら、朝顔を育て始めます。その際、水やりにペットボトルを使用します。そのため、ご家庭で空のペットボトル(500ml)を1本ご用意をお願いします。記名していただき、26日、27日の登校日に持たせていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ 5月14日

 2年生のみなさん、こんにちは。 
13日にだしたやさいのお花のもんだいはわかりましたか。
これがこたえです。

 このやさいの中から1つ、みんなにそだててもらいます。
そだてたいやさいを1つきめておいてください。
18,19日のとう校日にききますので、しっかりかんがえておいてくださいね。
画像1 画像1

【全学年】課題の提出日について

 5月18日からの学校再開準備期間に伴い、家庭訪問等でお渡しした課題の提出日について変更をお知らせします。
 各学年18日・19日に提出する課題がまとめてありますので、こちらをご覧ください。





6年生のみなさんへ

 家庭訪問でみんなの元気そうな顔を見れて安心しました。
提出日を確認し、計画的に学習を進めていってくださいね。
 
 算数の「分数×分数」の解説をのせました。よく読んで、予習に取り組みましょう。

ここをクリック
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516